ティラミス食べちゃった!

 

 

 

 

 

 

 

↑クリックすると大きくなります。

デジタルスクラップ素材 「Toi mon Coeur」

最近のバレンタインデーは友チョコみたいだけど、

息子たちにもチョコを作ったよ~。

WHCYさんのクッキング教室で、ティラミスを習ったけど、材料が手に入りにくいので、

オリジナルレシピです(^_-)-☆

先日のバナナケーキの要領で、パンケーキを作ります。

材料は小麦粉60グラム、オリーブオイル、ベーキングパウダー、卵1、牛乳少々

フライパンでケーキを焼きます。

1、丸い形のクッキー型を用意します。

2、ケーキがさめたらクッキー型で抜きます。

3、昨晩からプレーンヨーグルトを水切りしていました。

4、丸型を二つ作って、包丁を横に入れて切ります。

蜂蜜をお湯で溶いて、パンケーキの生地にぬります。

ヨーグルトを重ねて塗っていき、最後にキャロブパウダーをふりかけます。

ティラミス完成、どうだすごいだろ~。

きょうちゃん興奮してきた。

いいにおいがするようです。

おいしいか~

なんだこれは

もっと食べたいアピール

キャロブパウダーはイナゴ豆の粉末です。

キャロブが手に入らない場合は、穀物コーヒーを代用しましょう。

穀物コーヒーはタンポポコーヒー、大麦コーヒーのことです。

カフェインの入ってない、タンポポコーヒーなら大丈夫です。

私の周りにはベジタリアンの知り合いがいて、カフェインがNG、

キャロブパウダーでお菓子作ったり、穀物コーヒーを飲んでいます。

14件のコメント

  1. zakuroさん♪すごいね~手作りで作っちゃうんですね(^^)v
    私はもっぱら洋服も食べ物の買う派。。。お恥ずかしいです!
    それにいつも拝見させていただいちゃってますが、毎日充実してますね!!
    これまた羨ましいです!(^^)!

    ももすけ君&きょうすけ君 頼もしいママちゃんでいいね~♪♪

    1. あんずさんは手作りしないんですか。
      お料理教室に通っていたときに、犬に与えてはいけないものOKな物を習いました。
      手作りは節約にもなるので、暇なときにやっています。
      毎日充実してるのかな、平凡な毎日ですが、2ワンがいるだけで楽しくなっちゃうんです。

      息子のためなら、なんだってやるのだヾ(@^▽^@)/

  2. ワンコティラミスか。お店でも見たことが無い。
    これはすごいですね。美味しそう。いや美味しいに違いない。
    かいとままもよく出来ていると言ってました。
    うちにもこの珈琲があり、よく飲んでいます。
    かいとにも使えるんですね。

    1. お店で売ってないかな。ケーキ類は買わないので、作ってしまいました。
      味は蜂蜜がうっすらですから、人間には物足りないでしょう。
      かいとままも見てくれたんですね、ありがとうございます。

      お菓子作りの教室で、キャロブがない場合は、穀物コーヒーを使えばいいと、
      教えてもらいました。
      ワンコにカフェインはNGですが、穀物コーヒーにはカフェインは入っていません。
      穀物コーヒーを薄めて、ももすけ飲んでいたこともあります。
      髭が茶色くなるけど、おいしいみたいです。

  3. わぁ・・・美味しそうなティラミス♪
    なるほど・・・タンポポコーヒーならヨガの先生が体にいいって飲んだことあります。あれなら使えるのね♪メモ・・・メモ・・・

    1. 見た目美味しそうに見えるでしょう。
      タンポポコーヒーは体にいいんですよねぇ~。
      カフェインが入ってなければ、OKらしいです。
      穀物コーヒーで、代用できるみたい。

  4. ワンコにティラミスなんて
    おっしゃれ~♪
    さすがzakuroさま(笑)

    私もタンポポコーヒーかキャロブパウダー早速買おうっと!

    1. おっしゃれ~でしょ(笑)
      飼い主おしゃれじゃないけど、ワンコはおしゃれに・・・・・・

      タンポポコーヒーはカフェイン入ってないので、物足りないでしょうが、
      体にはいいのでおすすめです。

  5. 美味しそう~二人とも大興奮!!!ですね
    うまうま~~~だったね

    これも、まねっこして作ってあげてみようと思います
    メモメモ~
    キャロブパウダー、探してみなくっちゃ(^^)

    生地焼いて人間用にちょっと味をつけて
    おんなじおやつができるし手作りっていいですよねっ

    1. はじめて食べるティラミスに大興奮です。
      (前に食べたのとアジが違うので)

      ぜひ、簡単ですのでマネッコしてください。
      キャロブパウダーは、製菓店か、自然食の店に売ってるかな。
      こっちでも、スーパーでは見かけないので探します。

      そうそう、人間用に味付けるだけで、同じものが食べれます。

  6. どこから見ても、ティラミスだ~、しかもカフェインフリーのコーヒーパウダーがかかっているなんて、(皆さんおっしゃっていますが)おしゃれ~~~。
    人間様の分も作って、みんなで食べたら、きっとうちのワンも一心同体になって気分でうかれるだろうな~ぁ。と妄想を膨らませてます^^

    1. 昔ベジタリアンレストランで働いていたの。
      そのときに、カフェインレスのコーヒーを知りました。
      お菓子に入れない時はドリンクとしても使えます。

      人間と同じように作って食べたら、一心同体すばらしいは。
      妄想から現実になりますように(^_-)-☆

  7. おいしそ〜☆ティラミスは私の大好物なんです!わんこ用は初めて見ました!zakuroさんの作るわんこメニューは、他のいつも見た目も素晴らしくて、私も食べたくなっちゃいます!お家でもこんなステキなケーキが食べれるももすけくんと、きょうちゃんは幸せですね!

    1. クララママはティラミスがすきなんですね。
      これに甘みを加えれば、クララママも美味しく食べれると思います。

      うわー、そんなに褒められると照れます・・・・・・・(*^^*)ポッ
      ありがとう。
      私のにおいがついたケーキなので、ももすけもきょうすけも安心してると思うんだ♪