16歳11か月

突然ですが、ももすけが昨日亡くなりました。
深夜急変し、月曜の朝に病院に駆け込みましたが、
お空に帰ってしまいました。
詳しい解剖はしていませんが、胃捻転の疑いで逝ってしまいました。

最後まで介護いらずで、ももすけらしく生きったね。
ももすけがいてくれて、私たちの生活は充実した日々だったな。
きょうすけが来たのも、ももすけがいたから、
犬から学ぶことを、ももすけが教えてくれた、気づかせてくれた。

ももすけには感謝しかないよ。

土曜日の夜のももすけ、耳が大きくて、自然と裏返ることが多かった。

日曜日の午前中はハウスでお留守番、
昼間はいつも通りきょうすけと近所を散歩して、
ご飯残さず食べて、私の布団で先に寝てたね。
寝るときに、私の寝る位置に横になってたから、
移動させたときに、ゴロンしてくれたね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

最後まで読んでくれた皆さんありがとう。
ももすけを気にかけてくれた方、ももすけを通じて知り合った皆さんありがとう。
生前のももすけ動画は、Instagramにアップしています。https://www.instagram.com/schnauzermk/


4件のコメント

  1. ザクロさんお久しぶりです。黒シュナのはるっぽのharuatukoです。時々ツイッターなど拝見して、ももすけくん元気なんだなぁと思っていましたので、驚きました。もう10年以上前の小さな接点でしたが、少しでもかかわったこが逝くのはとても悲しいです。ご冥福をお祈りします。どうかザクロさん体調に気をつけてください。

    1. haruatukoさん、一度だけお会いすることができましたね。
      前日まで普通の、いつも通りのももすけだったので、いまだ信じれません。
      あたたかいメッセージありがとうございます。

  2. Zakuroさん、かなりご無沙汰しております。
    りくパパです。
    久しぶりにブログ見たら、ももすけ君が虹の橋渡ったと見てビックリしました。
    遅くなりましたがご冥福をお祈り致します。
    でも16歳11ヶ月とは、犬生を全うしたんだなぁと思います。
    りくも補助無しでは歩けないながら今年7月で15歳ですが、ももすけ君の歳まで長生きして欲しいと思います。
    ももすけ君がいたから、お知り合いになれたのも感謝ですね。

    1. りくパパ、ももすけのことを思い出してくれて、ありがとうございます。
      突然、具合が悪くなりあっという間に逝ってしまいましたが、
      最後までももすけらしく、生ききってくれました。

      りく君も、そんな年になるんですね。
      ねねちゃんも元気かな。
      何気ない日常を、大事に過ごしてください。