良性黒色腫と抜歯

きょうすけのお尻をふいていたら、
肛門のそばに黒いイボを見つけた。
嫌な予感がした。

黒い毛色の子は、悪性のメラノーマができやすく、
以前から注意するよう、獣医さんから聞いていたので、
病院でみてもらった。

大きさに変化ないか1週間、2週間と通院するが、
緊急性はなさそうだったので、しばらく様子をみることにした。

夜寝るときに、きょうすけがぺろぺろしている回数が多く、
口の中をみせてもらうと、歯が1本ぐらついて、
下の歯にあたっていることに気づいた。

口の中が気持ち悪いのか、歯の治療で麻酔をかけるなら、
同時に黒いイボをとってもらえるよう、
以前もかかったことのある、都内の病院で日帰り手術をお願いしました。

歯のレントゲンをとって、抜歯はぐらついてた1本だけ、
歯茎は歯肉再生の治療、黒いイボは、炭酸ガスレーダーで切り取り、
病理検査の結果、良性黒色腫とわかりました。

術前の血液検査で、肝臓の数値が三ケタ、いつもと様子が違うため、
先生から、今からはじめますと、手術終わりましたの電話を、
もらいました。(1時間ちょっとでしょうか。)

エコーで肝臓を見てくださり、肝臓に異常がないので、
歯肉の炎症からくるものらしく、術後1週間薬を飲んだら、
ぐぐっと数値が下がりました。(^▽^)/

お尻の傷は、抜糸をして美尻に☆彡

きょうすけは、甲状腺機能低下症の薬を飲んでいます。
甲状腺機能低下症になると、麻酔から蘇生しにくいので、
術前の検査で甲状腺の数値を見てもらっています。

外出自粛中、今のうちに解決できてよかった。


ももすけときょうすけの何気ない日常。

2件のコメント

  1. きょうすけくん、ざくろさんお疲れさま
    良性黒色腫で無事手術できよかったね
    ももすけくん、きょうすけくん たいへんな時期ですがご家族みなさん健康に頑張りましょう

    1. yumeさんありがとうございます。
      悪いものではなかったのでほっとしました。
      まだまだコロナで大変ですが、
      お互い頑張りましょう♪