ドッグラン足柄COCOスパイ作戦

お正月も終わって、昨日から仕事で~す。(私は無職ですが)
朝は早起きして、いつもどおり掃除して、部屋片付けてって活動すると、結構辛いものがあり、
午後はくたくたでした。
お正月の気疲れが、出てきたんでしょうか^^

1/2義父さんを駅まで送ってから、御殿場まで車を飛ばしました。
お正月はいつも帰省してたので、2日の下りは空いてると思ったら、高速道路料金が1000円の日だったからか、
渋滞していました。

アウトレット方面の御殿場インターの出口が混んでいたので、いったん右折して、左折でアウトレットのほうへ向かい、
小山町のドッグラン足柄COCOへ到着。
土日に来る人は、ナビの設定どおりアウトレットへ行くから、インター入り口がいつも渋滞。

ドッグランへつくと、お正月だけど5つあるラン、全部にワンコがいました。
シュナウザーが遊んでるランへ、ももすけときょうすけを投入。

小さめのランで遊んでいたのは、武蔵君、大和君、ムーク君です。
♂のシュナ5頭で、あけましてのご挨拶。

仔犬のころから大和君と遊んでいたきょうすけですが、仔犬から大人のニオイに変わってきてるので、
俺の子分になれって、上下関係、ヤキを入れられていました(笑)

大和君と格闘になったきょうすけは、頑張っていたけど、体力的に無理で、最後にはお腹出していました。
シッポが下がって、逃げ帰ってくる子じゃなかったので、ヨシヨシって感じかな。たくましく育っていてよろしい。

ワンコって順位付けしたり、縄張りの意識があるから、年下きょうすけはちょっとだけ年上の大和君に、マークされちゃった。

小さなランで遊んでいて、シュナばっかりだから、場所を移動して他犬種の中で揉まれる事にしましょう。
ランを移動して、常連さんで知ってる人がいたので、多頭飼いになったって挨拶~。


仔犬なんだけど、成犬並みに大きいきょうすけ、もうすぐ7ヶ月ですが、体重は6.8キロ、ももすけのお下がりもピッタリです。


大型犬小型犬のいる中、きょうすけは積極的に情報収集に励みます。


情報収集する、期待のスパイ?


後ろからも、きょうすけの情報を盗まれていることも気付かず。


隣のランへやってきたワンコと、ネット越しに追いかけっこ!
ワンワンランラン、あっちへ行きこっちへ行き楽しんでいた。


アンディ君がおもちゃ咥えてる、貸して~

ももすけときょうすけ、気になるワンコが一緒で、引っ付いて同じ子を追いかけることが多々ある。
性格は違うけど、ランでの遊び方は同じ、みていて楽です。

そして、ももすけくん、今年もやっぱり男前でした!
男前なのに、↓こんな写真しか撮れてないのゴメン。

なんたって、シュナ友武蔵君が、大型犬のワンちゃんと喧嘩になりそうだったところを、
間に割って入り、大型犬にあっち行けって追い払っていたのです。(飼い主には、喧嘩仲裁してるように見える)

初ランランで、ももすけくんの相変わらずの行動に、感激しました。(親バカ)
喧嘩仲裁してもらいたい子は、ももすけとランランして実験してみてください。
あっ、10回くらいご一緒しないと、友達って認識しないかも~(^_-)-☆

28件のコメント

  1. Twitterから飛んできました。Withpansyのあおです^^
    シュナ友が沢山いてかなりうらやましいです。
    家の周りでもシュナを飼っている人がいるのですが、決まった時間にしないようなので、会えないし絡めません(;-;)
    ので、シュナちゃんの画像を楽しませてもらいました。
    また遊びに来ますね^^

    1. あおさんこちらにご訪問してくださって、ありがとう。
      とってもうれしいです(^_-)-☆

      仔犬のころはシュナ友いなかったんですけど、都会に引っ越したら、
      シュナ飼ってる人がいっぱいいたんです。
      また、転勤で引っ越すから今のうちいっぱい遊んでるんです。

      ご近所さんとは、シュナ連絡網とかないのかしら~。
      遠吠えで、シュナちゃんを呼び出しましょう。

      1. わおーーーん!
        zakuroさんに遠吠えで、と言われて気がついたのですが、うちのシュナはワンとは鳴くのですが、遠吠えを聞いたことがなかったです。6年一緒に過ごしてきて初めて気がつきました。
        ブログにも来ていただいてありがとうございます!

        1. わおーん!わおーん!
          長男は遠吠えしないけど、次男は遠吠えするの。
          5歳になっても遠吠えのできないももすけと、0歳でも遠吠えが出来るきょうすけなんです。

          年齢は関係ないようです。
          こちらこそありがとうございます。また訪問します( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

  2. 新年早々遊んでくれてありがとうございました。
    我が子2匹とも お世話になりました〜。
    あっ 大和の場合はごめんなさいでした〜m(__)m きょうちゃん、すまん。。。

    ももすけ君が大きいワンちゃんと武蔵の間に入ってワンワンしてくれたり それでもやめないと大きいワンちゃんの背中に手をかけたりしてる様子に感動でした。
    武蔵も最近どうも、気が大きくなるみたいなんだよね。 でもフッと我にかえって逃げの態勢になるから追われるんだろうなぁ。 アンセピちゃんが居たのわからなくて 遊べず残念〜。
    また仲裁してください。 じゃなくて〜。遊んでくださいm(__)m

    1. こちらこそ、お正月休みのところお付き合いありがとう。
      2わん先にランへ来てたから、縄張りに不審者侵入だったかなぁ~。
      大和君のことは、もっとやってもらえばよかったのにって、お父ちゃん言ってました。
      ちょっとぐらいやってもらって、鍛えたほうがええってヾ(@^▽^@)/
      かわいいこには、旅をさせろってヤツです。

      ももすけ、武蔵君と絡むこと少ないけど、仲間意識あるんだね。
      ちゃんとお友達の間にはいって、さえぎろうとしてた、
      喧嘩になるのを避けてるんだって、私も感動でした(親ばか)

      武蔵君も大和君も冒険が必要よ~。
      アンセピちゃんとも、みんなとも今度ご一緒しましょう♪

  3. あけましておめでとうございます♪
    って、もう遅いかぁー(笑)
    今年もヨロシクお願いしまーす!

    もうランランしたんですねぇ~
    しかも男子ばっかり^^
    それもまた楽しいですね
    上下関係の勝負はついたかな?

    福袋の詳細楽しみにしています。。。

    1. あけましておめでとうございます。
      ことしもデカシュナ同士仲良くしてね(笑)

      そうだよ~。もう走ってきました。
      男子ばっかりで、華やかさにかけてたぁ~。
      上下関係は、しばらく続くと思うよ。
      まだまだ、きょうちゃん勉強しなくては。

      福袋の記事アップするのでしばらくお待ち。

  4. あけましておめでとうございます!
    きょうすけちゃん大きくなったね!七カ月のきょうちゃんは今のくろまると同じくらいかも!
    ランでも元気いっぱい!積極的に遊んでたくましいね!
    ももすけ君は喧嘩の仲裁に入ってくれるんだね。頼れる兄さんがいてお友達も
    きょうちゃんもうらやましいよ!
    今年もいろんなところに出没するからももすけ君&きょうちゃんに覚えてもらえたら
    いいなぁ。。
    ももすけ君&きょうちゃん&zakuroさん&ご家族のみなさんにとって
    良い年になりますように!今年もよろしくお願いします!

    1. あけましておめでとうございます。
      きょうちゃん大きくなったでしょう。くろまるくんと大きさ変わらないですか?
      くろまるくんのほうが小さく見えるけど^^
      ももすけ兄ちゃん、風紀委員になって指導していました。
      悪いことは出来ません。
      若僧がうろちょろすると、しゃしゃり出て、間に入ります。性格みたいです。

      あちこち出没されるんですね。

      なんども会えば、ニオイで覚えてくれると思います。
      くろまるくん、ご家族みなさんがハッピーな年になりますように♪

  5. zakuroさん ももすけ君 きょうすけ君 あけましておめでとうございます!
    今年もやっぱり 飛ばしてランにいかれたんですね笑
    最高のお正月
    ももすけ君 相変わらず男前! よぉ!モモスケ! って感じです
    きょうすけ君も大きなワンコにも動じなくて楽しそうです ハンサムね!
    Richardも3歳まではどのワンコにもフレンドリーでしたが やっぱり縄張り意識がついてきました・・・
    でも 犬社会の経験も大切なので こうして遊ぶのはいいことですね
    武蔵&大和君といつも一緒でいいですね~!
    今年もよろしくお願いします
    また いろいろと情報 教えてくださいね

    1. 明けましておめでとうございます。
      そうなんです。お正月のランって、開いてるところも少ないと思い、
      足柄まで行ってしまいました。
      ワンコにとっては、ランへ行くのが一番でしょう。(#^.^#)

      ももすけの男前行動には、私もうれしくなりますヾ(@^▽^@)/
      きょうすけは、ランでは平気だけど、リードにつながれてるときは豹変します。
      やはり年齢とともに縄張り意識って変わってくるんでしょうか。
      うーん、♂2匹だから、気をつけないといけないです。

      武蔵君大和君も、ランの会員さんなんでよく来るんですよ~、
      こちらこそよろしくお願いします。
      私もマダムKさんの、ウマウマチェックしています。

  6. あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。

    わんこにとって年が明けようが明けまいが全く関係がないですよね~
    うちのわんズもいつもと変わらぬ年明けでした。

    我が家も福袋届きましたよ~
    値段にすると・・・2万円以上かなぁ・・・
    お徳感ばっちりです♪

    1. あけましておめでとうございます。
      こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

      そうですよ、毎日この人家にいるけど、どうしたんって、不思議に思っているでしょう。
      何が年明け、ウマウマお節で、誕生日が来たと思ってるかな。

      福袋どうでしたか?私のは3万くらいあった感じです。
      この季節に着れる服が入っているし、お得でした。

  7. 明けましておめでとうございます
    今年もよろしくです!
    きょうちゃん、大きくなったのねー!
    頼もしいなー!(^_^)/

    もも君は、すごいね
    ちゃんと、お友達を守ってくれるのねー
    良い子だわー!感心感心!

    又今年も遊ぼうねー!(*^_^*)

    1. あけましておめでとうございます。
      今年もよろしくお願いします。

      すくすく成長しています。
      男子はやんちゃなほうがよいと、ランランでも積極的に遊んでいます。

      ももすけかっこいいーでしょう。
      姫ちゃんも守ってあげるよ(*^。^*)

      今年はランランで遊べるといいなぁ~。
      よろしくお願いします。

  8. zakuroさん、明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします\(^^)/
    きょうちゃん立派に成長してますね。
    ランでも物怖じせず頼もしいです。
    ももすけ君は喧嘩の仲裁するんだぁ。
    みゆも言い争ってるワンのそばに言って吠えたてる事があるよ。
    私はそれを見て仲裁してるって思ってます(*^^*)

    1. 明けましておめでとうございます。
      こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

      きょうすけは興味がありすぎて、クンクン積極的に挨拶に行っています。
      ランでは良い子なんですけど、6ヶ月を過ぎてちょっと問題もでてきました・・・・・

      みゆちゃんも仲裁してるんですか。仲間だ!
      ワンって吠えて、注意してるなんて、
      みゆちゃん険悪な空気が読めるんだぁ~、良い子だね。

  9. 遅くなってすみませ~ん
    あけまして~おんめでとぅさぁ~んですぅ~
    きょうちゃん~楽しそうだねぇ~
    ももちゃんも男前さんだし~
    ランのも連れてきがいがあるわねぇ~・・・(いいなっ・・・(笑))

    今年もよろしくねぇ~~(●^o^●)

    1. あけましておめでとう。
      催促したわけじゃないよ。元気そうでよかったぁ~。
      手術頑張ってね♪

      でしょう、うちの男子2匹とも、ラン好きみたいなんだ。
      なんでだろう、飼い主運動音痴なのに。

      こちらこそヨロシク。

  10. 2日はアウトレット混んでたでしょうね。
    COCO近いですから影響受けますよね。

    きょうすけ君だいぶ挨拶が上手になりましたね。
    やっぱり若者は挨拶が出来ないと。

    ももすけ君も喧嘩の仲裁お疲れ様です。
    ももすけ君本当の男ですかね。

    1. 御殿場インターの出口、ナビどおりにでると渋滞なんです。
      アウトレットに来る人って、裏道知らないでしょう。
      私は裏道で、スイスイいけました。

      そそ、若者は挨拶ができなくて困ってる。
      でも、最近のきょうすけには変化がでてきて困ったこともあるの(笑)
      また、そのうち書きますが。

      ももすけやるでしょう。男らしいでしょう。

  11. あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします

    シュナは仲裁に入る犬なのかな?リッキーもしょっちゅうで、あまり絡まれている子がいると周りが「リッキーGO!]て言います。でも本当に喧嘩になかったり、うまく収集しそうなら、見ないふり。

    でもワイマと、ウルフ、ハスが絡んでいるところへも行くので「やめて~!轢かれる」と言う感じです。

    1. あけましておめでとうございます。
      こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

      リッキー君も仲裁できてるんやぁ~。
      その、GOってやつ、友達のボーダーがよくやってたよ。
      飼い主の言葉に反応して、出動してたっけ。
      リッキー君もたくましい男かと思ったけど、見ないふりって(笑)

      はははぁ~。ももすけだって大型犬の間に割って入るからね。
      たくさんいる時は止めに入るけど、人が間に入るより、上手く仲裁してくれるから、
      犬の行動は犬に任せろって思います。

  12. 明けましておめでとうございます。
    去年は会えて嬉しかったです♪
    今年はぜひ、きょうちゃんと会いたいな~
    お正月今年はそちらでゆっくりされたのですね。
    うちも、福袋届きましたよ!いっぱい入ってて大満足でした!
    ちょっと女の子っぽいのも入ってましたけど(笑
    中身が気になります♪
    早速、ランに行かれたんですね!
    お正月も元気いっぱい走って楽しそうです☆
    ももすけ君の仲裁、すごいなぁ~相変わらずカッコイイ
    今年も宜しくお願いします。

    1. あけましておめでとうございます。
      こちらこそ、やっと会えゆっくりお話でき、よかったです。
      きょうちゃんにも、ぜひあってやってください。
      良い子に出来るか不安ですが(笑)

      福袋とどいたんですね。
      うん、うん、私もたくさんはいってたけど、女の子っぽいのあったよ。
      もしかしたら一緒かなぁ~。福袋の写真アップしますね。

      正月からランランして、いっぱい遊びました。
      ももすけの男前度上がったかしら~。

      ラヴィ君今年もヨロシクね!

  13. お正月ラン、いいですね~☆
    いろんなワンちゃんと遊んで、きょうちゃん満喫していますね。

    ももすけ君のケンカの仲裁、すばらしい~。
    読んでいて私も感動してしまいました。
    立派な大人のワンコですね。

    今年もみなさんにとってよい一年になりますように。
    どうぞよろしくお願いします。

    1. お正月から走ってきました。
      いつものオフ会と違って、他犬種いっぱいで、調査が忙しかったみたいです。

      ももすけの性格なのか、喧嘩しそうになるワンコの間に、
      自然に入って、目線をそらそうとするんです。
      大人のワンコなのか、安心していられます。

      おかっちさんもシュナ君も、ハッピーな一年でありますように。
      今年もランランできたらよろしくお願いします。