ミニチュアシュナウザー2匹の正月

あけましておめでとうございます。
新しい年を迎え、皆様のご多幸を心よりお祈り申し上げます。


クリックすると大きくなるよ↑

年末から、舅が遊びに来ていました。
ももすけは何度もあってるけど、きょうすけははじめてです。
家に人が入ってくる時は、チャイムがなるのに、鳴らないでドアが開いて、知らないニオイがして、
2わんそろってワンワン吠えた(^_^.)
ももすけは知ってるニオイなのに、2匹になると恐ろしい、ガウガウワンワン、こんなに興奮してるのはじめてみた。

部屋に誰かが来るときって、チャイムが鳴るのに鳴らなかったから、不審者が来たと思ったのかな。
興奮が収まれば、いつもどおり静かになり、舅さんがいてもかまわず、
ソファーに乗ったり、料理に顔近づけて、ちょうだいってみつめたりと、マイペースな2匹でした。

会社の取引先に注文したおせち料理を食べ、ワンコは年明けうどんを頂きました。

年明けにうどんを食べる習慣が、何年か前から始まったそうですが、
私が関西人なので、うどん文化、子供のころから年越しもうどんです。

おせち料理、最近はやりのグルーポンってサイトで注文した人っているのかな?
購入したお節がとんでもない中身で、この値段でコレってありえないって、怒っているニュース、ブログを見ました。
ネット販売、共同購入の恐ろしさを感じました。


元旦は、WHCYさんの福袋が届きました。
内容は、今度ゆっくりご紹介します。

初詣は、2匹もつれてってやりたいので、普段から散歩している商店街の神社へ。

小さな神社ですが、予想外の人ごみで神社の外に並ぶことになってビックリでした。
2シュナは邪魔にならないよう、列に並ばずカートで待機です。

初詣にワンコを連れてくる人は増えたみたい、カートに乗った犬、
抱っこされたワンコを見かけました。

年が明けても、2シュナには関係ないので、いつもどおり散歩。

舅をつれて、日比谷公園へ散歩に行きました。

日比谷公園には車で行きますが、代々木公園みたいに広くないし、犬連れは少ないけど、
混んでいないので好きです。

日比谷公園から、皇居に向かって散歩。
テクテク歩きます、2日の皇居参拝の準備で、警察の方がいっぱい。。。。。。。

あちこちに看板が立てられて、水の中に不審な物がないかチェックしたりと、
忙しそうでした。

午前中は菅さんたちが挨拶に来ていたようだけど、午後だったから大使館の車かな、
何台も入っていきました。

ももすけはお父ちゃんの横歩くけど、きょうちゃんは私の前をグイグイ歩く。

テクテク散歩して写真とって、丸の内へ向かう。

元旦の丸の内は車も人もいない。

ココで写真とったらビートルズっぽくない?


丸の内を散歩して、ゴミ箱に顔突っこんでる?ゴミ箱じゃないか。


昔の丸の内の地図

舅さんは、仕事で丸の内にきた事あるので、懐かしそうにみて回っていました。
ももすけときょうすけも、先月きた所だなって、臭いチェックしておりましたヾ(@^▽^@)/

家に戻って、舅さんが万歩計チェックしたところ、1万歩いってなかったって。
2時間近く歩いたんだけどなぁ~。

夜のワンコご飯は、写真とり忘れ。
豚ヒレ肉のオムレツ、クスクスのトマト煮込み、想像してください。

夜はクエ鍋に、土産に頂いたモロゾフのチョコレート。

子供のころから食べているモロゾフを見ると、懐かしい。

特に大きなイベントもなく、正月は散歩して美味しいものを食べて終わったのです。

ドットわんのサイトで手作りワンコご飯を募集していました。
去年応募したので、今年も申し込んだよ~。

昨年ドッグラン収めしたきょうすけの写真がたくさんあったので、
スライドショーにしました。

ももすけがいなくても、一人ドッグランで遊んだのです。

20件のコメント

  1. おめでとうございます。
    クエ1度食べてみたいな。
    関東じゃなかなか食べられないんですよね。

    日比谷まで散歩に行くんだー
    昨日今日は駅伝で混んでたのですかね。

    1. あけましておめでとうございます。
      クエは、いつもネットで養殖のクエを買っています。
      本クエはいつ採れるかわからないから、すぐに食べれないそうです。
      東京にもお店あるみたいだけど、1万くらいで食べれるかなぁ~?

      日比谷は元旦に行きましたが、休日のオフィイス街はすいているので、
      駐車場もガラガラでした。
      代々木公園へ行くと、駐車場に入れないことあるからね(^_^.)

  2. あけましておめでとうございます。

    zakuroさんも年越しうどんだったのですね。
    私も両親が京都出身なので、ずっと年越しは
    おうどんでした。最近はおそばですが。

    昨年はお知り合いになれて感謝しています。
    またいろいろ教えてくださいね。
    そして、未熟者のDuke母子ですが、
    ランやランチもご一緒できたら
    うれしいです。
    今年もどうぞよろしくお願いします。

    1. あけましておめでとうございます。
      今年もよろしくお願いします。

      そばが苦手という理由もあるのですが、いつも私と実父がうどんでした。
      ご両親が京都出身なんですか。そうなると、味付けは薄いのでしょうね。

      感謝だなんて、私も知り合いが増えてうれしいです。
      うちのきょうすけも、未熟ものです!
      ランやランチも、まだまだ修行、反省することいっぱい、
      ももすけがいるので何とかごまかしているけど、一頭じゃ・・・・・・

      今年はご一緒できるのを楽しみにしています。

  3. あけおめぇ~!
    年末日比谷公園&丸の内行ってきたよぉ↑
    イルミ見て『これももすけ&きょうすけ家のブログに載ってた=!』って
    大興奮でおのぼりさんしてきたわ(笑)
    『今度はワンコも一緒で来たいね』ってほんと思った=
    都内情報これからもヨロチクビ!

    ももすけくん&きょうすけくん&パパママが
    今年もたくさんハッピーでありますように♪

    1. お疲れ様、年末に行っていたとは、残念。
      我が家からは行きやすいので、私の運転で行っちゃうことあるんだわ。
      週末は駐車場もすいてて楽なんです。

      私もおのぼりさんで、あちこちキョロキョロしながら、眺めてるよ(笑)
      みたことないようなお菓子屋さんの前で、2わんとヨダレたらしています。

      うんうん、虎徹くんも虎鈴ちゃん連れてぜひ散歩してみてください。

      こうやってみんなと交流できて、幸せ、ハッピーな日々を送ることが出来ています。
      ありがとう☆ミ

  4. あけましておめでとうございます。
    年明け早々、ベッドにヒーターカバーと次々破壊されて
    とほほのお正月でした。

    おせちも重箱に入ったものなんかじゃなくて
    好みのものだけしか用意しなかったし…
    箱根駅伝ぐらいが風物詩だったかも。。

    人気のない丸の内をお散歩とは洒落てますね。
    zakuroさんの話を聞いただけで
    自分も行った気になって楽しんでます。

    かれこれ1週間休みで家にいたので
    明日からまた留守の間ヴィーゴがいい子にしてるか
    ちょっと心配です。

    1. あけましておめでとうございます。
      あらま、年明けからパワー全開でしょうか、たくましいわ。

      本当は好きなもの用意したいんだけど、お客さん来るからそうはいかなかった。
      私の好きな栗きんとんが、入ってなくて残念だったわ^^

      お父ちゃんが丸の内で働いてるので、どんなところかしらって興味があって一度行ってから、
      気に入っているんです。
      日本の中心だなって感じちゃうくらい、パン屋さんもお菓子屋さんも高いわ。
      だから、いつもショーケース眺めてるだけなんです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

      ヴィーゴ君、一緒にいたのになれちゃったかな、正月疲れでグッスリ寝てくれてると、
      楽だろうにね♪
      今年もヨロシクね(^_-)-☆

  5. あけましておめでとうございます。
    今年もねねさん共々よろしくお願いします。
    元旦は人が少なくて、道路も空いていていいですよねぇ。
    ももすけくんもきょうすけくんも美味しいご飯が食べられてよかったですね。

    1. あけましておめでとうございます。
      ねねさん、トラコさん今年もよろしくお願いします。

      オフィイス街は、元旦すいてるんです。
      2日は皇居はすごい人みたいでしたが~。

      正月から美味しいもの食べて、一年美味しいものにありつけよう、
      願いをこめました。

  6. 今年もどうぞよろしくお願いします(*^_^*)

    年越しうどんですか~へぇ~初めて聞きました~(^.^)
    愛知の東三河地方はおそばですね~(^v^)

    そして、お正月ともなれば東京がガラ~ンと東京じゃないみたいですね~!

    1. こちらこそ今年もよろしくお願いします。
      年越しうどんは、子供のころから食べていました。
      ほとんどがそばなんでしょうけどね。

      東京から人が消えた?
      日本の中心は人が少ないから散歩しやすかった。
      車もすいてたよ~。

  7. 明けました! おめでとうございます。  今年もヨロシクお願い致します。

    遅ればせながら先日の日記で きょうすけkun の耳のキズの話がありましたが
    あれは ももすけkunが付けたのでは無いと思います! 濡れ衣です(笑)

    ももすけkunなら あんなに綺麗に左右対称にはなりません。
    ブルブルした時に 血行が悪くなった耳先が 何かに当たって切れてしまったのです。
    うちのヴァルトも冬になると切れて ブルブルすると血が飛び散っています。
    対処方法は キズ薬を塗って スヌードをするのが良いと思います。
    1度 お試しあれ。

    1. あけましたねぇ~。やっとご挨拶に回れました。
      あたしちゃんと嫁してましたからね。

      えー、あの耳の傷はももすけではないと?
      ももすけの肩をお持ちになるとは、いったいどういうことですか。
      なにか賄賂でももらったのかしら。
      ももすけ以外に、犯人はいないと思っていたのに、まさか結構悪くて切れちゃうなんて、
      思いもしませんでした。

      あの傷は、その後綺麗に治って、毛が生えて来るのを待つのみです。
      夏場にも傷が出来れば、犯人はももすけなのかしら、
      事情徴収したいところですが、ドイツ語がわかりません。

  8. 明けましておめでとうございます。

    今年も楽しませてもらいます(^-^)

    よろしく!!

    1. 明けましておめでとうございます。
      気にかけてくれて、今年も読んでくれてありがとうございます。

      こちらこそヨロシクです。

  9. 明けましておめでとうございます☆今年もよろしくお願いします。ももすけくんと、きょうちゃんに会えるの楽しみにしています!!

    クエ鍋いいですね!年明けうどんは、初めて知りましたが、私も関西風のおうどんのほうが好きですよ。
    元旦から日比谷公園お散歩なんてオシャレですね☆
    家にお客さんが来るとやっぱり不審者だと勘違いしちゃいますよね、クララも今まで聞いたことないくらい勇敢な吠え方してました(笑)

    1. 明けましておめでとうございます。
      今年もよろしくお願いします。

      ぜひ、2わん一緒に遊んでください。(^_-)-☆

      クエ鍋は美味しいですよ。高いので、お客さんがこないと出来ません(笑)
      年明けうどんって新聞に書いてあったんですけど、ここ最近のことみたいです。

      クララちゃんも、お客さんに向かって吠えるんですか。
      宅急便には吠えないんだけど、なぜか勇敢にほえていました。
      見事な番犬でしたヾ(@^▽^@)/

  10. 明けましておめでとうございます。
    年明けうどんっていうのは知りませんでした。
    そうね、関西は基本がうどんだものね。
    近所の神社に初もうで行ったんですね。ばふ家は
    なんと初詣は未体験なんですよ・・・・
    なんか犬連れだと混んでいるのに大変そうなんで・・・
    来年は挑戦してみようかな?
    元旦から日比谷方面も行ったんですねー
    人がいなくてももすけ君達あるきやすかったようですね。
    今年もよろしくお願いします。

    1. あけましておめでとうございます。

      年明けうどんは最近みたいです。新聞に書いてあったよ~。
      関西はうどん文化でしょう、だから子供のころからうどんでって、
      大人になってもお願いしていました。

      初詣は、いつも神戸の実家なんでその間隔でいったら大変なめにあいました。
      人口増加してる地域だから、神社小さくて、道路まで人があふれていました。
      カートに入れていったから、まだ邪魔にならなかったけど、列に並ぶのは無理でした。

      日比谷はすいてるので好きなんです。
      一度三番町カフェに行きたいけど、いつも定休日なんだ。