それで見えてるのか?

以前ブログで紹介した、ももすけの動画を見た方に、
ももすけくんは、何歳ごろから落ち着いてるのか聞かれました。

うーん、何歳ぐらいから落ち着いてるのか、言葉につまってしまった。

仔犬のころに教えた、オスワリ。
オスワリしないと、サークルから出さないってルールから、
ももすけはオスワリが大好きなワンコになった。
オスワリをしていると、私が近づいてくると思っているかのようだ。
その辺が、落ち着きに繋がってるのか~。

オスワリ
マンションのゴミ捨て場に行って、戻ってきたらオスワリしたままだった。
しかも、チラ見状態のままで、おかしすぎる(笑)
見たいのか見たくないのか、はっきりしろ。
そんなんでちゃんと見れるのかぁ~!

1歳前のももすけは、やんちゃでサークルをよじ登って、
外にでてきちゃうくこでした。
そして、ソファーに居座るくらい、ソファー好き。

今朝のめざましテレビに、太ったワンコがでてた!
体重20キロのミニチュアシュナウザー、すごかった。

 

体調心配くださって皆さんありがとう。
昨日ゆっくりしたので、スッカリ元気です。

32件のコメント

  1. あのシュナは可哀想でしたね(><) 20kなんてありえません!
    もも君、、ちら見・・・(笑) うちの場合なら何かやっちまった~って時ばかりです–;))
    ぽんちにお祝いメッセージありがとうございました!

  2. チラ見~かわいい。
    ちょっと見えるのがまた、いいのー
    全部見えちゃっても、見えなくてもだめなんだよと
    ももすけ君、力説しそう♪

  3. めざましテレビ見ましたよ~
    あれ駒沢公園の近くで取材してたんですね!
    あのシュナさんすごかったですねぇ。。。
    家政婦は見た!なももすけ君可愛い~(^^)

  4. 私もTV見たよーー
    ももすけ君、着膨れさせて行けば良かったね(笑)
    チラ見。。。(爆))
    ももすけ君、zakuroさんを笑かそうと企んだのかしら?
    何度、見ても笑える(笑)

  5. パトもよく落ち着いてるっていわれます。
    親戚さん同士、
    クールでダンディな血が流れているのでしょうか^^
    ちなみにパトはパピーの頃から
    老犬のようでした。。。

  6. はながパピーの頃あまりにやんちゃだったのでお医者さんで聞いたら
    「2年我慢してみて」って言われたんです。
    ・・・で2年我慢してみたら本当に落ち着いたのでビックリ。
    っていうか、だいたいみんな2年くらいでちょっと大人になるのかな?
    ももすけくんはパピーの頃からおりこうさんだったのね~。
    そのチラ見・・・何アピール?ももすけくん~(笑)
    20kgのシュナ??ミニチュア?ジャイアントじゃなくて??
    見なかったわぁ~、それは・・・すごい、けど、自慢にはならないよね~。

  7. ぷうママ>
    テレビ見た?樽のような体型で、ちょっとかわいそうでした。
    美味しいもの食べてても、あの体だと、体に問題ありそうな気がしました。
    ええー、そうなんですか。
    なんか、オスワリしていつも様子伺ってるようです。
    ぽんちちゃん、これからもお幸せに☆ミ

  8. サトボンママ>
    ありがとうございます。
    いつもこんな感じなんです。
    チラ、チラって、様子伺っています。
    やばいことしたらすぐ隠れるつもりなんでしょうか。
    力説してくれたら、おもしろいのになぁ~。

  9. Umi-chi >
    めざましにでてたわんこすごかったですね。
    あの日、もう少し早く行けばもっと取材が見れたのかな。
    ももすけの遊んだ時間に出会った、太ったワンコはでてなかったような・・・・・・
    ももすけも、市原悦子みたいに、チラって見てます。

  10. mine >
    太ったワンコで、まさかシュナがでるとは思わなくてビックリ。
    ももすけの2倍以上だから、着膨れでもむりだわぁ~。
    今まで見たシュナちゃんで、一番大きかったような・・・・・・
    アレを見て、うちの子はまだまだいけるって思う前に、
    みんな気づいて欲しいな。
    ももすけチラチラしております。
    部屋を出たときにオスワリしてて、そのまま動いてないんです。

  11. パトパパ >
    親戚さんってどっかで似てるところがあるのかな。
    まだ、パト君と遊んだことないから、どんな子か見てみたいです。
    ももすけは、仔犬のときからよく遊んでいます。
    老犬は見た目でジジィって言われてました。

  12. ume>
    はなちゃん、二年経ったら大人しくなりましたか。
    オスワリは子犬のころから好きで、いつもジットしていましたけど、
    遊びの時間は激しかったです。
    二年経つと、人間の行動、言うことがわかって上手く良くのだと思っています。
    何アピールなのか、ハテナです。ゴミだし早く終われっていってるのかな・・・・・
    20キロのシュナちゃんは、ミニチュアシュナウザーでした。
    プールで泳いで、ダイエットしてたけど、すごかった。

  13. 20kgて。。。リッキーの3倍以上。
    リッキーはおすわり、自己解除してもどされます。
    3歳7カ月ですがまったく落ち着きません。
    気性はあらいし。。。でもラン仲間からは「やたら襲わなくなっただけ落ち着いた」と言われますが。。。相手はウルフや、アフガン、Sプー。

  14. 今朝は朝寝坊して
    めざましみのがしたわ~
    20キロ!?
    ミニチュアで
    そこまで太るのかあ。。。
    はるちゃんはただいま7キロちょっと
    いつも飢えてますけど。。。
    ももすけも一歳まではやんちゃだったのね~
    うちは二歳半すぎても
    時々パピー帰りしますよ~
    今私の膝の上で丸くなってます(笑)
    だっこだっこって
    よってくるんです。。

  15. zakuroさん、胃カメラ飲んだんだねぇ。
    私も何年か前に1度やったけど、2度とやるか~って思った。
    思い出すだけでもオエッってなるよ。
    今度やるなら鼻から入れるのがいいなっ。
    ももすけ君のチラ見おもしろい~。
    20キロのシュナちゃん見たよ。
    あれは虐待だ~って思ってしまったよ。
    かわいいならこそ、体重管理してあげないとね!

  16. ももすけ君「だるまさんが転んだ」してるにゃんこみたいになってる~
    。゚( ゚^∀^゚)σ゚。ヶヶラヶラヶラなまらかわいいですぅ~
    ももすけ君本当すごい落ち着いたワンちゃんだよね~
    キャピキャピしていない!って感じ?
    常にどっしりと構えた大物!って感じ( ̄∀ ̄*)
    こんなに良い子でかわいいももすけ君の飼い主
    zakuroさんは幸せだね(* ̄・ ̄)ノ

  17. ももすけ君、しっかりおすわり、マテができてエライです!!
    クールは姿が見えなくなったりしたら、確認しにやってきます(^^;)

  18. めざましテレビのシュナちゃん見ました!あんなに太ってても泳げるんですね。クララは海はこわいみたいなので、来年はプールに挑戦してみようと思います。
    ももすけ君、パピーのときケージ登ってたんですか?信じられません!クララは、出たくて、ジャンプで飛び越えそうでした!

  19. チラ見してるももすけ君可愛い~~~。
    zakuroさんがゴミ捨てて戻ってくるまで~この状態で待ってたのかな??
    そう思うと~思わず笑っちゃいましたぁ。
    めざましテレビ見れてないですけど~20?のミニシュナってどんななんだろぅ。。。

  20. おはようございます。
    小さい時のきちんとしたしつけが今のお利口なももすけくんに繋がってるんですね。
    フフフ・・・それにしてもゴミ捨てから帰っても同じ姿勢で待ってるって・・・いじらしい!!!ちらっと見えてるお目目が『mama早く来て!』って言ってるみたい・・・♪
    mamaさん胃カメラ飲んだのですね?喉は治りましたか?

  21. おはようございます!!
    チラ見具合がかなりアタシの心をくすぐっています(´∀`) ナンテ カワイイ☆
    >そうなんですよ、タムラさんが辞めたアト…というかブログにはあまりのせてないんですが、
    今でもかなり温度差があって…。
    でもまあ…それをこえないとまとまらないと思うので、見守るというか…様子をみようかな…と。。。
    仕事をはなれた会話であれば割り切ってほしいなぁ…って思うんですけど、そううまくはいかないようで難しいです。。

  22. 写真 可愛い!!!
    お座りしたままなんて ももすけくん偉いなぁー。
    目覚ましTVの20kgのシュナちゃん 私も見ました~。

  23. ちえ>
    めざましテレビでに出てたこ、ダイエットのためプールに通ってた。
    ももすけは解除しても、オスワリしております。
    好きらしいよ。
    リッキー君みたいに、ランへ行くとやんちゃになるよ。
    ランではルンルンして遊んでこいって教えてるから、
    大型犬にも飛び掛ってるけど。
    最近は、ちょっと犬見知りもするような感じ^^
    同級生とは、上手くいくけど、年下は興味ないらしい。

  24. 泉>
    寝過ごしちゃったのか。
    ダイエットでプールに通うシュナちゃんが、20キロだった。
    身長は普通に見えたけど、胴回りがすごかったの。
    はるちゃん7キロを維持してるんだ。ももすけは冬太りかもしれない。
    冬は冬眠だからしかたない。
    はるちゃん、まだまだ若いから赤ちゃんだ。
    ももすけは本当に寝てばっかりで、最近なんとか、
    遊ぼうって誘ってくれるようになって、うれしいかな。
    ももすけ、抱っこ嫌いみたい。
    俺は一人で寝ますって逃げていきます。

  25. よっちゃん>
    胃カメラ飲んだことあったんだ。
    あたしも二度とやるか~っていいたいけど、定期的に検査必要かも。。。。。
    鼻から入れるのも、ちょっと怖いかな^^鼻の中がどうなってるかも、見てみたいけど。
    チラ見おもしろいでしょう(#^.^#)
    あのシュナちゃん、病気してないのかがちょっと心配、
    20キロもあったら足腰に負担かかりそうだけど、大丈夫かな。

  26. ともたん>
    だるまさんが転んだか、懐かしいわ。
    にゃんこは、こんな感じでジットしてるのかな。
    飼った事ないからわかんない。
    落ち着いてるというか、すでに老犬っていうのでしょうか。
    私がパソコンやってるときは寝てて、私がオヤツを食べるとおきて来るんだ。
    飼い主は良い子じゃないけど、
    ももすけは良い子ちゃんで助かってますヾ(@^▽^@)/

  27. いくこ>
    なんだろう、安心してるからオスワリしてるのかな。
    クール君は、ちょっと不安なのかな。

  28. クララママ>
    シュナちゃん泳いでましたね。
    私は泳ぎが得意じゃないので、海は無理です。
    クララちゃんも同じですね(#^.^#)
    プールはまだ挑戦したことないけど、一度挑戦したいです。
    ももすけデカイので、ジャンプしたのかもしれないけど、
    留守番から帰ってきたら、ゲージの外にいて、ゲージは倒れてなかったんで、
    よじ登ったかジャンプなんです。

  29. れおんママ>
    どうもありがとうございます☆ミ
    いちおう、部屋を空けるときは、行ってきますって、ももすけに声かけるの。
    その時にリビングで、オスワリしてたんだけど、戻ってきてもその状態でした。
    ゴミ置き場にゴミを捨ててる音も、もしかして聞こえてたのかな?
    20キロのシュナちゃん、顔や、身長は普通だったけど、体が太かった。

  30. MUNI>
    お忙しいのにご訪問ありがとうございます。
    そうなんか、ちゃんとしつけできたんか?
    良い子にするまで無視するつもりで、うるさいときはサークルに入れて、
    オスワリして良い子にしたら出すって繰返しました。
    朝新聞をとりに行くときは、玄関マットの上でオスワリしてるんです。
    基本姿勢がオスワリで待つらしいですよ。
    喉の調子は、もう大丈夫です。
    でも、歯の治療はまだ続いています(笑)

  31. ミカオ>
    お仕事やすみなのかな。
    チラ見、いい感じでしょう♪
    タムラさん、そうなんだ、なんとなくそんな感じはしてたんですけど。
    難しいけど、すぐにうまくいくと思うので頑張って。
    チームワークでクリスマスを乗り切るのだ!

  32. 千花>
    ももすけの基本姿勢はオスワリらしいです。
    オスワリで待つことがおおいのですけど、かわいいでしょう(笑)
    めざまし、びっくりしたわ。
    今まで見たミニシュナで、一番大きな子だったよ。