朝市、直売所へ行こう!

今朝も出張に出かけたおとうちゃんについて静岡県まで・・・・・・・
安くて新鮮な野菜を仕入れてくるのも、ついていく理由のひとつです。
野菜うりば
大井町の「いこいの村あしがら」にある、野菜売り場。
かなさんの畑、神奈川県の直売所の住所が調べられます。

8時開店ですが、最近は野菜が高いので、
土日は開店前にお客さんが並んでいるそうです。
800円
まくわうり、なすび、いんげん、きゅうり、とまと、みょうが、スダチ、サトイモ、全部で800円でした!
ももすけがクンクンしている黄色いのは、マクワウリ。
メロンの代わりに食べられていた、フルーツだそうです。
近所のスーパーで安いの探すより、新鮮で美味しいです。
マンション暮らしだと、登ったり降りたりが疲れて、スーパーや商店街、
歩き回るのも疲れてきました。
食材の宅配を頼もうかと、悩んでいるところです。
無駄遣いもすむし、玄関の前まで持ってきてくれるのが一番うれしいです。

買い物したあとの出来事は明日に回して、今夜のご飯♪

たらごはん
タラと野菜、クスクスのご飯です。
ずーっとクスクスを探していて、
少しだけほしいのにちょうど良い量がなかったんです。
クスクスはパスタです。ささっとやわらかくできるので、時間のないときに重宝します。
我が家は、ほとんどお米を食べないから、ももすけの米が無いので、
クスクスは便利でした。

12件のコメント

  1. 私もお野菜はイキツケの病院の駐車場の一角で開催されている朝一にいきます。とっても安くて新鮮で住んでいる土地のものを食べるというのはまた美味しく感じます^^

  2. お野菜が高いからこういう所で私も買ってます。
    安いですよね。新鮮だし・・・安全でもあるし・・・
    「まくわうり」はよく食べましたよ。「まっかうり」って言ってました。
    甘い瓜ですね。
    クスクスは食べたことないです。

  3. (o・ェ・o)ノコンバンワ
    いいですね・・・静岡までついて行くの・・・
    新鮮な野菜のオンパレード!!
    マクワウリって私、大好きなんです(○ ̄∀ ̄)ノぁぃ
    メロンはどうも完成しすぎた味なんで、素朴な甘さのこのウリが子供のころから忘れられません~~
    クスクス・・・楽天で買えるのですね~~
    食べてみたい(*’Д’)ゞデシ
    ももすけ君、昨日のソファでの待機姿勢が、絵になり過ぎてます(o^―^o)ニコ

  4. まくわうり、オレンジかと思っちゃいました!
    メロンの代わりという事は味も似てるのでしょうね~。
    ももすけ君は味見できたのかな?
    私は戸別宅配、利用してますよ~。もう随分長く利用してますが…
    どうも、才能がないみたいで、「丁度いい分量」注文できた試しがありません(>_<)
    少なすぎた次の週には大量に頼んでしまうし…大量に来た翌週は
    肉類が二つしか来てないとか…。ちゃんと注文したモノをメモしておけば
    良いのでしょうけれど、ペペペっと書き込んでそのまま出してしまうので、
    三週連続で「お酢」が届いたコトも…。(お酢は好きなのでいいんですけどネ…)

  5. 知らなかった~「いこいの村あしがら」の前に
    野菜の直売所があるの・・・
    実は1年に1回は「あしがら」へ会議で行くの
    ですが、いつも日曜のお昼ごろ着くので、多分
    着いた頃には閉まってたのかも?・・・
    日曜の昭和記念公園のドッグマナーアップフェア
    は気になってました。
    うちも出没するかも・・・です。
    取り合えず、朝一番の川崎の市内統一美化活動で
    ゴミ拾いしてからですが・・・

  6. 最近お野菜高いよね~!!
    義父が作ってないお野菜はスーパーで買うんだけど、
    全体的に値段上がってるような気がするぅぅ~。。。
    アズ○ラだね!
    2ヶ月も使わなかったから、確実ではないのだけど、
    確かに、髭やけや目やにが少なかった気がしたの。
    やっぱそうだったんだ。
    穀物を使ったフードをあげた時は、髭焼けが少ないような。。。
    肉はやっぱ酸性食物??だからお髭も酸化して焼けるのかなぁ??
    今、飲料水に混ぜるもので抗酸化作用のあるのを注文してます。
    様子見て報告するねぇ~~!!

  7. ぷうママ>
    やっぱり新鮮な地元の野菜が美味しいですよね。
    遠くから運ばれてくる野菜より、安心に感じます。
    家の近所にはなさそうなんて、遠出したときしか仕入れられないのが残念です。

  8. MUNI>
    本当に野菜高いです。
    どこかへ出かけると、安い市場はないかついでに買ってしまいます。
    まくわうり、はじめてみました。
    まだ食べてないけど、どんな感じかな、甘いフルーツだと助かります。
    クスクスは、ワンコのご飯に便利でした。

  9. 玉茶丸>
    以前住んでいた場所の近くなんで、お友達にも会えるし、
    家にいても退屈だからついていきます。
    帰りは一緒に帰りませんよ。
    マクワウリ、素朴な甘さなんですかぁ~。
    メロンは苦手なんで、マクワウリなら食べれるかな。
    ももすけソファー大好きですから、わたしよりさまになります(笑)

  10. めり>
    マクワウリ、まだ食べていません。
    デザートとして食べる以外に、何か面白い食べ方があるといいんだけどな。
    大きさは、オレンジ二個分くらいで、値段は50円、安いよ。
    りんごより安いです。
    個別宅配、昔やってたんだけど、今のところスーパー行くのも時間かかるし、
    車止めるのも大変だから、家の前に持ってきてるところに、魅力を感じています。
    とりあえず、さきほどヨーカードーネット宅配申し込んだの。
    今日頼んで午後には配達してくれるんだって。
    その日にくれば忘れないだろけど、ネットの画面とにらめっこなんで、
    ネット宅配は作業が疲れる感じです。
    チラシ見て注文のほうが、あってるかなぁ~。
    めりさん見たいに、失敗しないようメモって注文します(笑)

  11. りく>
    ええー、この場所知ってるんですか?
    たぶん、朝だけ開いてると思います。
    9時くらいにいつも行くので野菜あるけどねん。
    あそこらへん、開拓計画あるみたいだけど全然進まなくて、
    お散歩楽しみにしてたんだけど残念な場所です。
    日曜日はコンビニ弁当を持って、広場で食べながら、
    パレードに参加してるかもしれません。
    コスモスが咲いてて、撮影にいいみたいですよ♪

  12. lulu*** >
    私の田舎でも野菜作ってるけど、送ってもらうと送料がかかるから、
    断ってるの^^
    野菜高いから、産直行って買ったほうが安心で安いです。
    あー、フードの名前間違えた。
    てっきり、ヤ○ーだと思っていました。
    お友達が使っているのはそれじゃないです!
    グリーンドッグさんで売ってる商品だったので、勘違いしていました。
    抗酸化作用のあるのってなんだろう?
    前は手作りに、馬肉を食べていたのも関係してるかって、
    色々考えてるんだけど、ヤ○ー試そうかな・・・・・・
    報告よろしくお願いします。