黄色いTシャツ お散歩訓練

ももすけときょうすけに会いにきてくれてありがとうございます。

随分涼しくなって、散歩行きやすくなりましたねぇ~。


二匹は、おもちゃの取り合いして遊んでいます。


小さいのに、きょうちゃん力あります。


引張りっこで勝ったのは、きょうちゃんです。

注文していた、黄色いシャツが届きました。

ももすけは5号サイズ、きょうすけ3号サイズだけど、すぐにきれなくなるだろな。
ピチピチしてる~。


今朝体重量ったら、4.7キロでした。

2ショット写真のコツ。
写真を撮るとき、ももすけが待て状態で待ってるところへ、
きょうちゃんを連れて行き、いそいで写真とっています。

マテが長くできる子から並んで行くのです。

午前中はももすけの散歩へ行くので、きょうちゃんをサークルに入れたら、
遠吠えしました。
はじめてみた遠吠えに、わたし驚きました。
天井向かって吠えた、上階の人に怒られるので、すぐにやめさしました。
散歩の準備してダラダラ部屋にいたので、怒ったのか。
いそいで散歩へゴー、30分くらい散歩して帰宅、きょうちゃん鳴いていません、静かです。

今度はきょうちゃんの散歩へゴー。
公園は保育園児のお散歩時間、きょうちゃんが吠えそうなので、
遠くからゆっくりちびっ子の近くに行くと、「ウッ」って吠えた。

きょうちゃんをオスワリさせて、しばらく保育園児を観察しました。

保育園児が集団になって、移動するの後をついて歩くことに。。。。。。
甲高い子供の声に、前から近づくより、後をついて歩くのは大丈夫なはず、
子供たちの歩いた後、ニオイをクンクンしながら、子供に慣れさせました。

夕方の散歩、オソロ隊で出発。
2頭で歩くの慣れてないけど、頑張りました。

こんな感じで散歩しました。
ももすけは、階段をゆっくり下りることを知ってるので、止まっています。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ネットサーフィン中に見かけた、オススメイベント。
駒沢公園で行われる、動物感謝デー キッチンドッグさんも出店するみたいだから、
いってみたいなぁ~。

衝撃的な絵本の原画展
「おさんぽにいこう」の原画は、ネットで絵本が見れます。
絵本を見ると、泣いてしまうかも知れないけど、現実です。

16件のコメント

  1. こんにちは。ももすけ君ときょうすけちゃんおそろいの黄色いTシャツでお散歩とっても可愛いですね!!わが家の憧れの二頭飼いです。。
    スーパードッグカーニバル頑張ってくださいね!楽しみにしています!

    1. くろまるママさんありがとうございます。
      オソロでお散歩頑張ってるんです♪
      わたしもようやく憧れの、多頭飼いになりました。
      SDCは、ショッピングにたくさんのシュナちゃんが来ると思います。
      きょうちゃんははじめての参加で、最後まで頑張れるか、ちと心配ですが、
      家族団結するときだと楽しみにしているんです。

  2. きょうちゃんも、どっしり貫禄のある
    ももすけ兄ちゃんがいっしょなら、
    いろんなことに慣れていくのも早そうですね!
    お揃いの黄色のシャツも素敵!!

    きょうちゃん、おもちゃバトルに勝ったんですね
    …ももすけ兄ちゃんやさしいな~

    1. 2匹目なんで、飼い主も安心してるし、私自身図太いので、
      きょうちゃんも飼い主に似てくるかもしれないです(笑)
      まだ成長過程なので、お洒落な服買えないんだ。
      来週くらいには五キロ台に突入かな、仔犬の時期は短いぞ。

      兄ちゃん優しいのかな、うざいのでめんどくさがってるよ。

  3. フフフ・・・二人で仲良くお散歩してますね。きょうちゃんもおにいちゃんに合わせようとしてるのかな?ももすけくんも弟の事ちゃんと見てますね。
    黄色のおそろのTシャツ似合ってますね。

    1. 阪神タイガースカラーの黄色いシャツです!!
      きょうちゃんどうかな、まだまだ先に行きたい気分で、チョコチョコ動きます。
      兄ちゃんは、わたしの指示で止まれるので、散歩も楽なんだけど~。

  4. ブログではお久しぶりです^^;
    今日はツイのほうで暖かい言葉、ありがとうでした。

    埼玉のドッグイベント行こうと思っているので、
    ご兄弟に会えたらうれしいです♪

    1. 何か協力できれば、また連絡ください。
      はじめての供血、テオくんお疲れ様でした。
      適合してよかったですね。

      埼玉で会えるのですね、お待ちしております。
      ショッピングゾーンで、セールのカゴを漁ってるかもしれないけど、
      見かけたら声かけてください(*^。^*)

  5. イヤ~ン!おそろのTシャツ可愛い❤
    お散歩訓練も順調に進んでいる様ですね
    大きな音はやっぱり怖いですよね
    階段を下りるのは上手ですね・・・やっぱりパピーの時にきちんと訓練しないとダメなんですね。
    我が家のティアラは階段は登れても降りれません
    しかも下りれる階段と下りられない階段があるんです・・・何故だか不思議なんですよね~

    1. まだ大きくなりそうなんで、安い無地のTシャツです。
      散歩訓練順調です。お散歩するのも楽しいです。

      この道は、新しく出来たマンション群にあるので、信号がないから、
      スピード出す車が多いんです。
      ももすけ、大人になってから階段の練習したんです。
      まだまにあうと思うけど、止まれっていって、止まる練習しました。
      下りれない階段って、下が透けるやつかなぁ~?
      何で駄目なのか、お話できるといいのに。

  6. ももすけ君はいいお兄ちゃんだねー!
    階段だってゆっくり下りるし
    ちゃーんとお兄ちゃんしてるね!

    きょーちゃん、可愛いすぎー!
    多頭飼いだと、洋服おそろにしたくなるよねー!

    とっても、ほほえましい映像でした\(~o~)/

    1. ももすけ兄ちゃん、弟に教育係としてがんばってるでしょう( ̄ー ̄)ニヤリッ
      今のうちから仕込んでおかないと、きょうちゃんがでかくなって、
      地位が危なくなるって、危機感でてきたかも。

      洋服オソロは憧れでした。
      成長が止まればいろいろ着せたいけど、どこまで大きくなるかな。

      ありがとう♪
      微笑ましくて、二匹を見て、癒される毎日です(親ばか)

  7. お揃いTシャツかわいいですね~
    動画での散歩の様子がとっても微笑ましく
    先輩犬と見習い犬っていうのがよく出てました。
    でもこれならすぐに普通に二頭引きできそうですねー
    リードも二頭用とかできそうですね。
    またそんな動画も楽しみに待ってます。

    1. ばふままは、親子でおそろいのシャツ着たりしてるでしょう。
      男子でおそろい、お下がりを着せるたの、憧れだったんだ。

      見習い犬は、大きなトラックが苦手で、修行のみです。
      先輩犬は、堂々としてるでしょう。
      もう少し練習しないと、2頭引きは無理かなぁ~。
      体がでかいので、仔犬って思われないことが多いんです。
      もしかしたら、兄ちゃんよりでかくなったりして(笑)

      また面白い動画が撮れたら、アップします。

  8. 憧れの多頭飼い・・

    ももすけ君のいつもながらのいいお兄ちゃんぶりに感動です!
    小さなきょうちゃんもかわいいケド
    どんどん大きくなって
    ももすけ君も遊び甲斐がでてきたみたいですネ♪

    おそろのTシャツもキュート(先日のアロハには負けますがw)
    2匹でたわむれてる姿はイイですネ~♪

    1. ついに、わたし憧れの多頭飼いになりました。^^
      やっとなれたぁ~って感じですが、思った以上に楽しいヾ(@^▽^@)/

      年が離れているから、兄ちゃんって感じなんだと思います。

      ももすけ兄ちゃんは、いつも弟にちょっかい出して遊ぼうって誘います。
      きょうちゃんも兄ちゃん遊ぼうって誘って、無言でじゃれてるのを見ているときが、癒されます。

      オソロもいいけど、兄ちゃんの服のお下がりも、きょうちゃんに着せちゃいます。