検査するなり!

うちの子変だよ!
水曜日の朝、目を開けたままいびきをかいて寝ていたももすけ。
いい加減におきろ~って、起こしたら変な声を出した。
お父ちゃん起しに行ってよって頼んだら、エヘン、エヘン、
のどに何か詰まらせたような、変な声を出している。
ももすけも、その声が自分の声だとわからず、
聞いたことのない声に驚き、鳴きながら尻尾を下げて、
部屋で立ち止まっていた。
しばらくおさまるまで待って、ベッドに戻してあげた。

ももすけ
何かにおびえるかのように、ベッドの中で下を向いて座っている。
朝ごはんになるまで、ベッドから出てきませんでした。

木曜日は、心配だったので、一緒にベッドで寝ました。
寝かしつけるときに、何度も自分の部屋に戻ろうとしていたのを、
無理やり捕まえて朝まで寝てくれたけど、
朝ベッドから降ろそうと抱きかかえるとまた変な咳をした。

変な咳というより、のどに詰まらせたような声である。
散歩では異常ないけど、朝になると変な鳴き声で、尻尾は下がっている。

今朝はというと・・・・・少しだけ変な声を出した。
トイレ
そして、なぜかトイレにずっと入っている。

しかも、尻尾が下がっている。
トイレ
なんだろう~、朝になると気持ち悪いのか、今日も元気ない。
結局トイレではおしっこせず、出てきた。

やっぱり気になるので、病院へ行ってみた。
検査
朝ごはん抜きで、血液検査とおしっこ検査をしました。
注射も、カテーテルも嫌いなので、診察台では機嫌悪いです。

採尿
散歩でおしっこしたけど、結構取れました。
白いもやもやも出てきていたけど、PHは6から7の間なので、
大丈夫でした。

血液検査では検査項目に、Na、K、Clを追加しましたが、
異常は見られませんでした。
変な声について説明したけど、いつも飛んだりはねたりもできるし、
ヘルニアでもないでしょうと言われました。

とりあえず、様子見てくださぁ~いで、終わりでした。
単なる寝言だったら、おびえる必要ないんだけど、なんだったんだろう?

それから、鼻の頭の脱毛ですが、10月ごろから生えてきました。
まだ短いですが、伸びてきて安心しています(^o^)丿

 

カテーテルの採尿痛かったよ。

24件のコメント

  1. ももすけ君、検査の結果には異常なくってよかったけど、ママの感でどこか違うって、大事ですよね 寒くなってきたからどうぞお大事にしてください。[シュナウザー]

  2. yume>
    ご心配ありがとうございます。
    ワンコは、お話できないから、いつもと何か違うのは、観察してないと、わかんないです。
    尻尾下げることがあまりないし、吠えないから、
    変な声に、こっちがびっくりしました。

  3. やっぱり普段と様子違うと心配になっちゃぃますよね~
    カテ-テルでオチッコ採ってくれるのは助かりますよね~
    ももちゃんオチッコ採るの痛かっただろうけど
    問題なくって良かったですね~

  4. うちのヴァルトも、先週 オエオエしていて、吐こうとするけど、何も出ない、
    すぐ止まるけど、しばらくするとまた・・・・
    誤飲かと思ってお医者に行ったけど、レントゲンには何も写らないのです。
    今週になってしなくなったけど、今度は胡桃がやりだしました。
    今は治ったけど、なんだったのかなぁ?  風邪かな?

  5. びっくりしたよね。
    心配だよね。
    ワンコの様子がいつもとちがうと
    本当に心配で心配で。。
    変なもの、つまらせたりしてたわけじゃないよね。これから元気になったらいいね。
    ももすけ!どうしたの??大丈夫??

  6. ももすけ君、検査結果は異常なしでとりあえずは良かったけど・・・飼い主としてはいつもと違う行動をしているとやはり気になってしまうもの・・・今後も続くようなら、他の病院に行ってみるのもありかな?
    お大事にしてください。心配・・・

  7. ももすけくんのいつもと違う様子にはびっくりしますよね・・しっぽまで下がってたなんて・・
    検査結果は異常無しで安心しましたよ。
    カテーテルも頑張ったね。
    でも、どうしたんでしょうね。
    風邪ひいちゃったかな・・
    ももくん、お大事にね。。[シュナウザー]

  8. ももすけくん体調悪いんですか?
    大丈夫?朝だから・・・乾燥でもなくですか?
    でもシッポが下がってると私でも気になるですわぁ~
    早く元気になっておくれぇ~~
    ↓お仕事ご苦労さんです
    ももすけクンのサンタさんに似合ってるぅ~~[キラキラ]
    zakuroもご苦労様です。尊敬しますですぅ~~

  9. こんにちわ[♪]
    ももすけ君大丈夫だったのかな?
    異常がなくて良かったけど
    心配ですよね・・・[点々]
    お正月帰省されると
    シュナ同で見ました
    kirariも九州へ帰省しなければ
    行きたいと思っていますが
    まだ未定です・・・
    因みに1月にプチ×2シュナ会と名付け
    kirari企画でプチオフ会をしようと
    考えていたのですよ♪
    しかも兵庫で[ハート]
    でもまだ日にちは決めていませんが・・・
    お正月一緒にシュナまみれになれると
    いいなぁ~

  10. ももすけ君、検査がんばりましたね。
    検査に異常なかったのはひとまず安心
    だけど、いつもと違う様子は心配に
    なりますよねぇ。。。
    結局なんだったのでしょうね。。。

  11. ももすけくん大丈夫ですか?
    血液検査で異常が認められなかったのは良かったですが、
    原因がハッキリしないと心配ですね。
    zakuroさんがももすけ君の様子を見てあげて下さいね。
    一日も早くももすけ君の変な咳が治まりますように(祈)

  12. 私も同じ年のももすけ君と同じS&Pのシュナを飼っています[シュナウザー]
    ももすけ君のようにおりこうさんではないですが・・(笑)
    朝方の咳・・・心臓に異常は無いですか?シュナは心臓に病気を生じやすい・・と獣医師、他のブリーダーさんから伺ったことがあります。
    検査をされたということはこの辺りも検査されたとは思いますが、まだでしたら是非心臓など循環器を検査してもらってはいかがでしょうか?

  13. ALOHA&きららママ >
    ご心配ありがとうございます。
    PHや、血液検査では問題なかったので、
    とりあずしばらく様子見です。
    カテーテル、おしっこ取るのは簡単だけど、
    ワンコは痛いと思います[病院]

  14. 胡桃ママのおっと>
    ヴァルトくんも、胡桃ちゃんも同じことやっていますか?
    なんか詰まったような変な咳というか声で、
    驚いて尻尾下げていませんか?
    親戚さんだし、なにか遺伝的なものだったらいやですけど・・・・・・
    なんともないといいですが、もう少し大きな病院へ行こうかしら[病院]

  15. はる あつこ>
    なんだろう、いつもと変だったけど、なにかわかんないの。
    しばらく様子見てますが、今朝は大丈夫でした。
    なんともないといいですが、調べるといろいろ、
    咳のでる病気があって心配になってきた[病院]

  16. ばふまま>
    心配してくれてありがとうございます[シュナウザー]
    いつもの観察は大事です。
    しばらく様子を見て、まだ続くようであれば、
    大きな病院へいってみようと思います。
    近所に、専門的な病院がないので、
    今いろいろ情報集めているところです[病院]

  17. minton >
    ご心配ありがとうございます。
    尻尾下げて、テンション下がってると、心配です。
    血液検査、尿検査は[OK]でしたが、
    もっと詳しい検査をしてみないとわからないこともあるようです。
    もう少し様子を見て、大きな病院へ行ってみようかと考えています[病院]

  18. ロイぱぱ>
    ご心配ありがとう。
    なんでかな、朝になると調子の悪い事が続いているんだ・・・・・
    変な咳が出るのが気になるけど、今朝はでなかったからね。
    しばらく様子を見ます。
    尻尾は、ワンコの気持ちが一番わかる部分だから、元気ないのを見ると心配。
    ももすけのお仕事、私も時々、手を握られたりします。
    あたらしも、セラピーになってるらしい[笑]

  19. kirari>
    ご心配ありがとう。
    病院でできる検査内容も違うから、
    違う病院で検査なんて、ちょっとかんがえています[病院]
    お正月、お会いできるとうれしいです。
    シュナシュナの方たち集まれると、
    新年から縁起がよいと思います[シュナウザー]

  20. ミルミサ >
    ご心配ありがとうございます。
    とりあえず検査は異常なしです。
    でも、皆さんからのコメントを読んでいるうちに、
    別の病院でも検査したほうがいいのではと、
    考えています[病院]
    なんともないと、安心したいんです。

  21. マリティアまま>
    ご心配ありがとうございます。
    何が原因なのかもわからないし、もう少し様子を見ています。
    皆さんからのコメントを見ていて、
    別の病院で検査したほうがいいのかと、
    考えています[病院]
    今朝は起きるのが遅かったのもあってか、
    咳は出ていないのか、聞いていないんです。

  22. ウィルママ >
    はじめまして、ご心配ありがとうございます。
    近所の病院は小さいので、心臓のちゃんとした検査はできないと思います。
    聴診器ではわからないこともあるようですね。
    いろいろ調べていると、心臓病できになることも出てきました。
    もう少し様子を見つつ、別な病院での検査も考えたいと思います[病院]
    アドバイスありがとうございます[シュナウザー][シュナウザー][シュナウザー]

  23. 変な声咳ではないのかな?
    今年1月6日の裏日記にリッキーの咳動画のせえるますので見てくださいね。尻尾下げてるのはなんか不安なんだよね。暗いところ行ったりしない?
    何もありませんように。

  24. ちえ>
    ご心配ありがとう。
    今朝は朝起きると、すでに起きたももすけは、ベッドのなかで、お座りしていました。
    変な咳は、一度でましたが、その後なし。
    動画見せてもらったけど、もっとおやじが痰を絡ませたような、低い声での咳でした。