セラピー犬の活動 13回目

リース
先週の木曜日、ボランティア活動で、老人ホームへ行ってきた。
パソコン壊れたりで、アップが遅くなった写真です。

サンタとツリー
サンタの衣装を着て、お仕事開始です。
お仕事中は忙しくて、写真撮る暇ないです。
平日の活動に参加できたのが、2頭だけだったのです。
ももすけをいつもかわいがってくれる女性、
今日は寝ているみたいで、会えないので別の部屋へ移動。

いつもももすけのことをかわいがってくれる女性と、通路で出会いました。
だけど、お風呂に入る日だったみたいで、ゆっくりお話できませんでした。
サンタ衣装を触ってもらい、感触を味わってもらいました。
男性にも抱っこしてもらいましたが、舐めてもいいよって、
ももすけに顔を近づけてきました。
ももすけは子犬の頃から、ぺろぺろ舐めない性格なんで、申し訳なかったです。
飼い主がきれい好きだから、ももすけにぺろぺろされないよう、
自然としつけていたのか、あんたなんて怖くないって顔だったかな。

昨日から、朝起きるとももすけが変な咳をしています。
ちょっと気になるので、明日は病院へ行ってみよう。

14件のコメント

  1. [ハート]お仕事、ごくろうさま ママが作ったサンタマント素敵ですね[ルンルン]
    もも君の咳 早く治りますように[シュナウザー]
    プーチも日曜日、サンタコートでお仕事行ってきます[うれしい]

  2. ももすけ君、お疲れさまでした~。
    お年寄りの皆さんを癒す、とても素敵なお仕事ですね~。
    でもちゃんとしつけが出来ていないと難しいお仕事ですものね~。
    えらいぞ、ももすけ君。
    咳大丈夫ですか?
    なんでもないとよいけど。。。
    ちょっと心配ですね。
    zakuroさんに質問です。
    うちのパソコンもなんだか調子が悪くて。。。
    それで、バックアップとっておいたほうが、と
    思っているのですが、やり方がわかりません。
    なにかソフトを買うのですか?
    教えてくださ~い!!

  3. yume>
    お仕事で咳するといけないので、検査してみます。
    朝方冷えるから、咳が出るんだろうか。
    プーチちゃんも、サンタになってお仕事がんばって[♪]
    サンタがくるのみんな、楽しみにしているよ~。

  4. ミルミサ>
    ありがとう。
    いつも同じ施設なので、ももすけも慣れていい子にいしています。
    施設内が、遊ぶところじゃないのはわかっているようです。
    咳は、この二日、朝起きると変な声をだします。
    その咳、声に驚いて、尻尾丸めているんです。
    バックアップしたいものって何ですか?
    自作したファイルなどは、フォルダごと、移し変えればいいです。
    私は富士通PCにはいっているソフトで、メールやIEのお気に入りなど、バックアップをとり、外付けハードに保存しました。
    有名メーカーのパソコンだと、バックアップソフトが入っていると思いますよ。
    http://support.microsoft.com/kb/270670/ja
    マイクロソフトのサイト↑
    メールソフトがこれだったら、こちらを参考にバックアップできます。

  5. とっても可愛いサンタさんですね[シュナウザー]
    みんなきっと癒されたでしょうね。。。
    ももすけ君、咳は大丈夫でしょうか[ハテナ]
    早く治りますように・・・[♪]

  6. ももすけくん、お仕事ご苦労様です[シュナウザー]
    サンタさん衣装も素敵で、お年寄りの皆さんも
    癒されましたね。立派なお仕事です。
    ももくん、咳大丈夫かな・・
    [病院]で診てもらってね。。

  7. ももすけくん、久しぶりだぁぁ~[ハート]
    お仕事にお出かけに、
    ママさんといつも一緒、楽しそうだね~良かった~
    元気そうだし、咳、、なんともないといいけど・・・
    うちの[シュナウザー]も、舐めないタイプなの・・・
    やっぱり、飼い主が綺麗好きのせい??(笑)
    時々は、舐めて欲しいときもあったりして(爆)
    こっちが、反対に、ちゅっ しようとすると
    よけられちゃいます[エーン]

  8. vicky>
    こめんとありがとう。
    多分、癒されたと思います。^^
    犬に触らなくても、見ているだけで喜んでくれます。
    咳というか、変な声なんですが、検査ではなにもわかりませんでした。
    しばらく様子見なんです[病院]

  9. minton >
    ありがとうございます。
    皆さん訪問者が来ることを、とても喜んで、
    待ち望んでいる方もいるんです。
    体調が悪くて、会えなかった人もいるけど、
    みなさん喜んでくれたと思います。
    病院で検査したんですが、特に異常なしでした。
    しばらく様子見です[病院]

  10. コナンまま>
    めっちゃ久しぶり~。
    元気してたかしら~[ハテナ]
    お仕事もなんでもかんでも、つれていっちゃいます。
    本人が望んでいるかわかんないけど、飼い主と一緒だと安心でしょう。
    コナンくんも同じなんだ。
    飼い主が綺麗好きだから、似たんだろうか(^_^.)
    そういうことにしておこうね[キス]
    あら、ちゅうしたいときによけられるなんて、
    モンダミンすれば大丈夫だよ~。
    いいにおいがすれば、顔そむけたりしないはず。
    (^^♪

  11. ブログに遊びに来てくれてありがとう[シュナウザー]
    ももすけ君ボランティアしているんですね。えらいですね~[シュナウザー]
    うちのオレオもどういうわけかお年寄り大好きなんで 向いていると思うんです。やっぱり何か資格とかいるんでしょうか?
    変な咳大丈夫ですか?なんとも無いことを祈ってます。

  12. [シュナウザー]ももすけくん zakuroさん
    サンタマント いいですね~
    ボランティアのお仕事ご苦労様です。
    愛でいっぱいですね。
    すてきです~。
    ももすけくんの咳 気になりますね。
    なんでもないといいですね。

  13. クッキー&オレオママ>
    セラピー活動は、しつけ教室のメンバーと行っています。
    ほかにもボランティア団体に保護された、
    ワンちゃんも活動に参加しています。
    老人ホーム以外にも児童施設、養護施設もあります。
    そのつど、飼い主さんも一緒について回って、お話したりします。
    ボランティア団体に問い合わせると、やっているところがあると思いまが、
    団体によっても資格がいる、無いにわかれるようです。
    私の行ってるところで言われたことです。↓
    ○犬の年齢が7歳以下。
    ○人に噛み付かない。
    ○人に怯えない。
    ○犬に怯えない。

  14. greenish >
    この時期が一番サンタの仕事で忙しいです。[笑]
    ひげもついてるしばっちりでしょう^^
    咳はよくわかんないんです。
    朝、私が起こすのがだめなのかな・・・・・