ペット同伴宿

旅行の時は、知人に教えてもらった、一休.comを利用しています。



このサイトをご存知の方も多いと思いますが、紹介されている宿に泊って、
私は、納得行くものが多かったです。
でも、高級旅館、ホテルがメインなので、ペットOKの宿なんてありません。
それが、たまたま見かけた、「おとなのOFF NIKEINET」で、
古屋旅館が紹介されていました。
ペットOKと知った私、ずぐさま一休で調べたら、古屋旅館がありました。
だったら安心です。
宿に問い合わせたところ、ペット同伴ルールの、厳しい内容のメールをいただきました。
それを見て諦めるのではなく、ももすけとがんばろうと思いました。

古屋旅館
時代を感じる門構え、某映画でも使われたそうです。
お部屋
初めての旅行NG。
お部屋ではワンコフリー、愛用品を持参しています。
無駄吠え禁止、お漏らし禁止、いたずら禁止。
ワンコは無料でした。
宿泊のため、ももすけはボクシングの選手なみに、減量しました。^^
リバウンドも早かったけど。

古屋旅館
到着すると、たくさんのスタッフがお迎えしてくれ、車はそのままで、
荷物を運んでくれて、別館に通されました。
ももすけもそのまま和室の部屋に通され、そこでチェックイン。
広さは12畳以上ある部屋、奥に掘りごたつの小部屋、化粧台の小部屋があり、
とても広かったです。
犬臭くないからか、ももすけもすぐに部屋になじみました。
犬のにおいがきついと落ち着かず、クンクンしてることが多いです。

源泉かけ流しの温泉ですが、ワンコはお風呂に連れて行けないので、
散歩へ行って時間をつぶしました。
お風呂は本館の1階で、フロントのある階から、エレベーターで移動です。
エレベーターの扉が閉まるとき、フロントのお姉さんが、会釈してくれていました。感じが良いです。
お風呂は宿の外にある、「清左衛門湯」の源泉を直接引いているから、
塩素も入っていません。アトピー、肌が弱い人には助かります。
お部屋によっては、露天のついた部屋もあるそうです。
お料理は、つぎから次へと出てきて、食べ過ぎです。
普段、家事や仕事で疲れている方には、上げ膳据え膳は助かります。
テレビは地デジで、DVDの無料貸し出しをやっていました。
宿について、退屈だったら、DVDを借りてみてもいいなと思います。
我が家だったら、ツタヤで相棒借りて行くんでしょうが。。。。。。

ざくろ
そして、まるで私を歓迎するかのような料理が出てきました。(#^.^#)
お皿に、赤い実が乗っています。
ざくろの実ですよ~。
久々に食べたけど、やっぱり甘酸っぱい。

宿の方の感じもよく、ももすけの無駄吠えも、お漏らしもないので、
快適に過ごせました。
一日に泊れるワンコの数も決まっているのかな?
マナーが守れるワンコしか泊ってないのか
無駄吠えに気をとられる事もなく静かに眠れました。
ももすけはベットで寝ていたけど、寝ぼけて起きて、
テーブルにぶつかっていました。ヾ(@^▽^@)/
大満足のないようだったので、また泊りたいし、両親といってみたい宿です。

普通の宿に一緒に泊れるのが、ペットとの共存だろけど、
現実は厳しく、まだまだ難しい世の中です。
こんなステキな宿が、ペットNGにならないよう、大事にしていきたいです。

14件のコメント

  1. 古屋旅館・・・
    おもむきがある宿ですね。。。
    よくワン連れOKしてもらえたね!
    しかもタダなんて。
    こういう高級旅館が、ワン受け入れてくれるって嬉しいですよね。
    お約束が沢山あったのかなぁ?
    ボクシング並って事は、体重制限があったって事?
    サスケは絶対無理かも^^
    いつ吠えるかビクビクしちゃって私達が楽しめないかも(笑
    私も母、連れて行ってあげたいなぁ
    そのためには、サスケ君に頑張ってもらわないといけませんが^^
    ワン社会の為にがんばったももすけ君に
    ポチッ

  2. こんな素敵なところとまれるのですね!!うちはキャリーが淡路や和歌山のペンション泊まったくらいです。
    無駄吠えでアウトだわ。。。ほかはクリアかも。
    体重6kgだし、いたずらはしない。粗相もしない。ただこれでもかって言うくらい吠える。。。
    これ矯正無理。。。

  3. すてきな宿ですね~ワン連れOKなんてうれしいね。
    無駄吠え・・・難しい問題だわ。チェリーにとっては無駄じゃないからね。。。。
    10月の連休にお泊り行く予定なんだけどワン連れOKの宿はなかなか見つからずに苦労してます(涙)

  4. 見ただけでも厳格な趣のお宿なのに
    ワンコOKだなんて嬉しい限りですね~♪
    ももすけ君、おりこうさんだからお泊りできるんですよね~
    くろちんはお漏らしはしないけど、無駄吠えが・・・(><)
    でも熊本でワンコOKのお宿で2泊した事あるんです。そこは全部離れになってるので
    良かったんですけどね^^;
    ももすけく~ん☆初泳ぎはちょっと怖かったみたいね。でもぷかぷか浮いてる姿、とっても可愛いよ~~(≧m≦)

  5. 高級旅館ですね~
    我が家は、今はちょっと無理かなぁ(^^;;;
    でも、いつかは泊まってみたい御宿ですね…
    レビューは、とりあえず大丈夫です。
    問題は、シュガーです。
    レビューが一緒だと、ウッウッウーって吠えるんです(T_T)
    …何かあってもレビューが助けてくれるから強気になるんです…

  6. mine>
    今回の宿は、また行ってみたいなって、二人の意見が一致しました。
    たぶん、また行くと思います。
    伊豆に行くより近いしね。
    ペット専門じゃないから、お約束は厳しかったけど、吠えたりしないので大丈夫でした。
    そうそう、体重ってももすけはギリギリなんだよね。
    微妙なラインでいつも断念してるんだけど。^^
    朝夕部屋食で、無駄吠えしないでお部屋にいられれば泊れるけど、サスケくん難しいかな?
    マナーが良いワンがいれば、ワンコへの見方も変わるよね♪

  7. ちえ>
    お部屋でゆっくり過ごすのが、我が家のスタイルなので、どうしてもこういったところへ、行きたいんです。
    リッキーくん、吠えちゃいますか?
    それが無ければ、泊れるところも増えるんでしょうけど、難しいね。

  8. チェリーママ>
    ももすけ本当に無駄吠えというか、家の中で吠えないの。
    気配を消しているかのようです。
    10月の旅行は、何県に行かれるのですか?
    私は熊本の宿に入ったことあるけど、お勧めで~す。

  9. くろくんママ>
    なんか、昔風の宿で、仲居さんがいるところが好きなの。
    お料理もちょっとづつ出てくると、ゆっくり食べれるんだ。
    あれ、熊本の宿は小笠原さんですか?
    ももすけも、2回小笠原に泊っています。全室離れで温泉つきだから、楽でしたよ。
    ももすけ初泳ぎは、ブルーでした。(笑)
    今度はうまく泳げるよう、練習します。

  10. れびゅしゅが>
    ネットで安い料金のプランを探して、利用するようにはしています。
    う~ん、シュガーちゃんの吠えがクリアできれば、泊れるんですね。
    体重的に、二匹をあわせてもクリアしているから、泊れるんだけど。
    シュガーちゃん、修行がんばって!

  11. こんにちわー
    ペット同伴宿ってなかなかムツカシイですよねー
    日本旅館で畳でワンコOKって、すごいかも!
    ウチは今年のGWに、岩手県のペンションへワンコ連れで行ってきました。小型犬室内犬のみOKのところで、料理ともに「まあまあ」って感じでした。
    話によりますと、岩手の安比付近には、屋外犬も大型犬も全部OKでペンション内オールフリーって有名なところがあるみたいですけど、興味はありますがそれってどうなのかなーって思います。ワンコの相性とかもありますしねー
    それでわ 失礼いたしますー

  12. セレム>
    ここは畳の部屋なんで、すごく落ち着きました。
    掘りごたつがあるので、冬場にもう一度行きたいです。
    ペットフリーっていっても、ワンコの相性もあるから、考え物です。
    うちは良くても、向こうがね。^^
    旅行中に怪我したら、病院とか大変でしょうから、できるだけお部屋でゆっくりが気が楽です。

  13. ももすけくん、おりこうさんでしたね~
    うちのダンナが、おっ古屋旅館!って
    反応してましたよ~
    有名なところみたいですね。
    チャッピーあんまり吠えないから
    大丈夫かな?
    ゆっくり温泉。。。
    いいですなぁ~

  14. あっちゃん>
    この宿おすすめです。もう一回行きたいです。
    だんなさんが知っているのは、老舗だからじゃないかな。
    有名人が泊ったりしてたみたいです。
    チャッピーちゃん、旅行経験ありだったら、泊れると思いま~す。あまり吠えないもんね。
    お部屋の中ではフリーだけど、無駄吠えは禁止で、仲居さんのお仕事の邪魔しちゃ駄目なんだ。