血便

昨日の散歩での出来事。

うんちがちょっとゆるいけど、下痢してるわけでもない、元気に散歩して快便、
だけど、赤いものがウンチに混ざっていた。

部屋に戻って、ももすけ血便してたけど、
変なもの食べさせてないか、お父ちゃんに確認。
ウンチに赤いものって、牛肉っぽかったけど、昨夜は牛肉食べてないし、
トマトも夏野菜だから食べさせてない、思いつくものがないので、
赤いのは血だったのかな?

本人は元気そうで、いつもどおり、こんなことをしていた。

犬ごはんを用意していると、こっそりキッチンにやってきてチェック。


僕のごはん、できたかなぁ~?

元気にしてるし、気にしないでおこう♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
そして今朝、散歩に行って20分くらいの間にウンチを三回し、
二回目のウンチに血がついていた。

下痢でもないし、普通のウンチなんだけど、病院へ行きたい用事もあったので、
ウンチ持参で動物病院へいってみました。

女医さんと一緒に、ウンチを確認。
ウンチに血が混ざっているけど、下痢じゃない。

女医さんが、ゴム手袋をはめて、ももすけの肛門に指をつっこみ、
腫瘍などがないか指で確認。
血の色や、どのあたりから、血がでてるか調べているようでした。

ももすけは、指をつっこまれ、ちょっと気持ち悪いようで、
フガフガ、お尻を動かしそうになっていた。

女医さんの指が入るところまででは、何もみつからなかった。

ウンチが下痢してないし、ももすけも元気だし、しばらく様子見てってことで、
お薬も出せるとはいっていたが、薬はもらわなかった。

そして聞きたかった、歯石のこと。
ももすけの歯をみて、年齢の割りに歯がきれいで、
歯石とりをしなくていいらしい。

医者にもよるでしょうが、犬の寿命を考えると、全身麻酔はあまりすすめない。
この年齢で、歯石取りしたら、またしなくちゃいけないからって説明でした。

そして、ノミダニ予防のお薬、フロントラインを6本買うと、
お買い得だったので、まとめて買ってきました。
今までまとめて買ったことないけど、25パーセントも安くなりました。

ももすけくん、明日はいつものウンチしてね。

32件のコメント

  1. こんにちは。

    ももすけくん、ちょっと心配ですね・・・
    なんともないと良いですね。

    歯石はそうですね。
    うちのレイナ(ダックス)は歯石が原因で今はボロボロです・・・

    元々、レイナは里親探しで我が家に来たんですが(2匹ともそうです)・・・

    うちに来た時には、すでに手遅れ状態で
    病院で相談の結果、手術に耐えられないということでそのままにしています。
    年齢も当時は5才でしたが、死もあり得るので、このままの方が良いでしょうと言われました。

    今も元気で食べることが大好きです。
    歯も何故か、海くんの方が抜けてしまっています(笑)

    人間と同じで、わんこも歯は大切ですからね~

    1. milkyway>
      ゆうがたの散歩でも血便でしたけど、本人は元気に跳んだりは寝たりしておりますので、
      大丈夫だと思いますv(=∩_∩=)

      今の病院は、むやみやたらと治療しないで、ワンコの体を考えて、
      アドバイスくれていると思います。
      麻酔のリスクもないわけではないでしょうから、何かあったら困ります。

      ワンコのはの手入れは、毎食後拭いたりしてるけど、
      下の歯が難しいです。
      歯が抜けても、元気が一番ですね(^_-)-☆

  2. ももすけ君大丈夫ですか?
    何事もなく治ってるといいですよね。

    歯がきれいなんですね
    歯は大事だよね!!!

    マロンは歯がきれいで今でも
    硬いものガンガン食べちゃうけど
    パールは何本か抜けちゃって硬いものは拒否です
    歯石取りましょうかと先生に勧められたけど
    麻酔ってやっぱり怖いんですね
    今度聞いて大丈夫そうならやってもらおうかなと考えてます

    1. サトボンママ>
      ご心配ありがとう。
      体調は血便が出ただけで、特に様子が変ってわけじゃないので、
      気をつけてみているだけでしょうか。

      歯は汚いと思っていたけど、
      年齢の割りにきれいって言われてビックリです。
      麻酔で亡くなるワンコもいるようですから、怖いですね。
      そうですね、歯石とり、先生に相談してみるのが一番です。

    1. mildneu>
      大丈夫です。
      便の状態はいつもと変わらず、血が混じる程度です。
      ももすけは元気です。

  3. 血便、心配よね~
    ルーシェも時々出て色々検査したけど
    結局は
    「腸が何かしらの理由でただれたんでしょう」って事で
    血止めを貰う位かな・・・
    続くようならバリウム飲んで調べるらしいけど・・・
    やっぱり心配よね。
    最初、血便が出たとき「痔」かと思ったら
    人間とか二本足歩行する動物以外は血便しないんだって。
    ももすけ君、一過性のものだといいね。

    1. ROUGE>
      血便出たのがはじめてで、二日続けて出たもんで、
      病院へ行ってしまいました。
      たぶん、春なのに気温が安定してないから、おなか変だったのかなぁ~なんて思います。
      ここまで、気温の変化が激しいのは、はじめてじゃないかな。
      原因のわからない血便も、人間でもあるし、あちこち検査するのもかわいそうだから、
      とりあえず様子見てます。
      明日には、いつもどおりのウンチになってることを願うばかりです。

      痔って人間にしかないってこと?ゴリラと@(・ェ・)@も二本足だけど、痔になるのかしら( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

  4. タイトルを見て、ちょっと心配になりながら、覗きにきました。
    血便、心配だけどなんともないことを願っています!!

    歯石の方も、さすがzakuroさん!
    年齢の割に歯がキレイとのこと!

    歯石取りは、ヒトと違ってやっぱり全身麻酔が必要なんですね(´□`;)
    しゅなも2歳にして、去勢と組織球腫の切除と、すでに2回全麻してるので、
    これ以上はなるべくさせたくないので(麻酔)、
    ハミガキ頑張らなくちゃと、記事を読んで再確認・・。

    今、マキシガードとDHCで買ったハブラシで磨いてて、
    あとたまに、はみがきウェットティッシュで
    ゴシゴシしているんですが(やりすぎ?)
    このマキシガードって、獣医さんは心配ないって言うけど、
    体に影響ないのかなぁ、大丈夫なんだろうなぁと思いつつ、
    今も使っています・・・。

    明日はいつものウンチに戻っているように、ポチッ☆

    1. 黒シュナ しゅなママ>
      ご心配かけてすいません。
      昨日今日、ゆうがたの散歩でも血便でした。
      まぁ、ももすけは元気だし、下痢もしてないし、水をがぶ飲みもしてないし、
      いつもと様子は同じような感じです。

      歯石とりは、スケラーでカリカリ、時々やってるからかな、
      年齢の割りにきれいってのは意外でした。
      麻酔を使わない歯石とりもあるようですけど、病院探さないと無理かな。
      小さな体に、何度も麻酔ってのはかわいそう、心配です。
      出来るだけ、飼い主の日ごろのお手入れで、きれいにしてあげたいです。
      マキシガードって知らない、今度ブログで紹介してね。

      お祈りしてくれてありがとう(#^.^#)

  5. 血便は気になりますね。
    ムークはニンジン等を食べて赤いのが出たりするけど、判っていてもドキッとします。

    何か、赤い毛糸でも齧ったのが原因なら良いけれど、とにかくお大事に。。。

    1. Moook’s papa>
      血便、ゆうがたの散歩でも出たけど、元気にしてるので大丈夫だと思います。
      ももすけも人参やトマトを食べると、赤いのが出てきて、
      おおー、出たって喜びます。

  6. ももすけ君 心配ですね~・・・
    でも Richardも 昨年 血便があり あわてて病院へいきましたが はっきりとした原因は?でした
    一応 一日は絶食(胃腸に刺激を与えないため)して 二日目からはふやかして3日続けました
    絶食が一番だと聞きました!
    今 除草剤や 季節の変わり目もあって 体調を崩すのかもしれませんね・・・
    でも続く用でしたら 病院へ行かれて 安静になさってくださいね
    WANは 少々の事でも食欲はあるのでついあげたくなるのですが ちょっと我慢させて様子を見られたほうがいいかしらと思います
    くれぐれも お大事に・・・

    1. マダムK>
      心配かけてすいません。血便が出たけど、元気にしてるので大丈夫だと思います。
      はじめでの血便、二日連続でちょっとドキッとして病院へ行ってしまいました。
      先生とお話しすると、納得するもので、安心しております。
      Richardくんは、絶食したのか。ももすけはお粥状態の手作りごはんを、食べました。
      そうそう、季節の変わり目で、寒い日や、暖かい日があったりするので、
      おなかの調子が悪くなってるのかも・・・・・
      ウンチは、下痢してるわけではないみたいですから。

      獲物があればついつい、食べたくなるようなんで、無理のないように食べさせてみます。

  7. 血便 心配ですね。
    我が家も大和が先月 血便でて心配したばかりなので 人事じゃないです。
    原因がわからないって 1番イヤですね。

    1. 千花>
      人間にも原因のわからない血便はあるでしょうから、
      それをハッキリさせるのは難しいでしょうねぇ~。
      このところ、春が来たと思えば冬だったりと、天候が安定していないので、
      血便だったのかもしれません。
      歯石のことと、フロントラインが欲しかったのもあったので、今週は病院へ行くつもりだったんです。
      血便は予定外でしたねぇ~。

      飼い主が心配しすぎると、犬もストレスを感じて体調崩すので、
      あまり深く考えておりません。
      深く考えていたら、パソコンなんてしてられんわなぁ~。

  8. 血便、原因がわからないのが心配ですね。
    様子見のまま何事もなく治りますように。

    歯がきれいなのはよかったですね。
    歯は大事ですよね。
    ロンも歯を見てもらおうかな。

    1. ロンパパ>
      5歳にしてはじめでの血便で、ビックリした。
      あんまり下痢とかしたことないし、便には自信があったんだけどなぁ~。

      歯は芸能人の命ですから( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
      ロン君は、まだ若くないか?
      歯のためだけに病院へ行くのは勿体無い。
      何かのついでのときに、歯について質問してみたらどうかな。
      日ごろから手入れしていれば、歯医者は行かなくて大丈夫。

  9. あら、もも君・・おしり周りが最近弱いみたいですね(><)

    でも血便って、犬は腸の長さが短いからでやすいって聞いてます。どちらかというと粘液混じりの血便の方が要注意かもですね。

    おかげさまでイオス改め音くん、トライアル頑張ってます!応援ありがとうございましたm(__)m きっと2週間後には良き報告ができると思います!

    1. ぷうママ>
      そういえばそうだ、こないだからお尻周りが、不吉だ。
      お払いが必要なのかしら( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

      そうそう犬の腸は短かったですね。
      たしか、アメリカ人は腸が短くて、日本人は腸が長い、って習ったんで、
      犬の腸は短いでしょう。

      イオスくん、名前決まったんですか!おめでとうございます。
      じゃー来月の自由が丘では、イオス君はあえないね。

  10. ももすけくん、大丈夫ですか?血便なんてびっくりしちゃいました。
    何でもないといいけど、心配ですね。
    明日には元気なウンウンが出るといいですね☆

    1. クララママ>
      ご心配ありがとう。
      大丈夫、元気にしています。
      今日もちょっと血便だけど、楽しくお散歩したよ。

  11. こんばんは。
    ももすけ君大丈夫ですかぁ??
    血便なんて心配ですよね。。。
    何でもないといいなぁ。
    明日には普通のウンPしてくれますように。。。

    1. れおんママ>
      ご心配かけてすいません。
      いつもどおり元気にしてて、ちょっと血便が出るって感じで、
      はじめてのことで驚きましたが、大丈夫です。
      元気に尻尾ふって、ごはんの催促しています。

  12. ももすけ君の血便、心配ですね。
    何かにぶつけちゃったり、硬いもの食べて腸を傷つけてしまっても出る可能性があるそうですが・・・
    元気にしているようなので、ほっとしました。

    1. いくこ>
      今日も血便だったけど、あんまり気にしないで散歩して、
      いつもどおりお昼寝しました。
      な~んとも無いと思うけど、初血便なんで、なにがあったのかと、
      いろいろ考えちゃいました。

  13. お久しぶりでーす。

    血便!って心配ですね。

    うちはマリアが2歳の時毒虫?に刺された時に血尿で夜間救急にお世話になったけど
    その後は快食、快便(爆))))
    しかし先日いかなごのくぎ煮をドロボウして黒い便の日が2日ありました(汗)))
    ティアラに至っては未だに下痢もした記憶がないなぁー
    親と同じで胃腸が丈夫なのかな?

    ももすけくん普通の便に戻るといいねっ。

    歯のお手入れはなまるやね(*^^)v

    1. マリティアまま>
      はじめての血便だったので、おおーこれが血便か?って
      疑いながらも、次の日も血便で、病院へ行きました。
      昼間も血便だったけど、こんな日もあるだろうと、いつもの様子でお散歩して楽しく遊びました。

      なぬ、マリアちゃん、毒虫に指されたんですか。
      それは、初耳、ベテランままでもビックリだったね。
      あら、いかなごのくぎ煮、食べると黒いウンチが出るのですか、
      覚えておきます(笑)

      歯のお手入れ、褒められて調子に乗りそうです。

  14. ももすけ君が血便!!!!うーん、何だろう?
    とりあえず様子見ですか・・・
    なにか悪いもの食べたんだろうか?
    心配してます。
    歯石取りは早い子で4歳くらいでやる子もいるみたい
    だけど、なるべくならやりたくないもの・・・
    このままキレイな歯でがんばろう。

    1. ばふまま>
      原因不明、飼い主のいじめによるストレスか(笑)
      まさか、そんなことはないのですが、元気に遊んでるので、
      様子見てます。
      はやくからだの中から血便が消えてなくなるように、
      願っています。

      歯石とりの話を聞くと、そうなんだって思ってたけど、
      麻酔って怖いから、できるだけお手入れして頑張ります。

  15. うんち~ちょと心配だねぇ~~
    何ともないといおいですねぇ
    今朝・・・ロイのウンチにわぁ~輪ゴムは混ざってた・・・(汗)
    まだ何でも食うか!!!

    歯石かい?
    ロイは年の割りにいっぱい付いてるんだわぁ~~
    ペットキッス!カジカジボール!オヤツはー歯磨き系を・・・と
    色々やってるんだけどねぇ~・・・・・(ーー;)

    1. ロイぱぱ>
      大丈夫、今日も血便だったけど元気みたい。
      人間でもストレスとかで、血便出たりするからな・・・・・
      ロイ君の輪ゴム、ウンチから出てきたんだ、何でも食べたくなる年頃なんだよね。

      ロイ君若いって、まだまだ歯石とりははやいよ~。
      ごはん食べたら、すぐ磨くのがいいらしい。