関西出張土産

朝の散歩が終わって、食器を洗ったり片づけをしていると、
じーっと私の行動を、いつもオスワリで、5分くらい見ているももすけです。
ももすけ

何かいいたいことでもあるのでしょうか。

肉球の赤みもひいて、すっかり調子よくなりました。

日帰り出張に行ったおとうちゃん。
東海道新幹線で人身事故があったみたいで、ちょっと心配だったけど、
事故の場所を通った後だったみたいで、遅れることも無く到着。

では、頼んでいた関西土産を紹介します。
まず、淀屋橋に行ったので、周辺をリサーチして、
昆布を買ってきてもらいました。(#^.^#)
1781年創業の、老舗の昆布神宗です。
関西では昆布屋さんは、たくさんありますが、関東は昆布屋がない。
関東では、昆布飴もみかけません。文化の違いかな?
神宗
子供の頃から、昆布はちょくちょく食べていましたが、
神宗さんは高級なんで、食べたこと無いからうれしい!

つづいて、洋菓子のツマガリ
つまがり
名前だけはしってましたが、食べたこと無いんです。
店舗も少なく、梅田大丸か、神戸大丸、本店しかないの~。
この箱の絵、関西の人だったら懐かしい絵です。
この地図に書かれた、阪急電車に乗って、お父ちゃんは学校に通っていました。
私はずーっとしたのほうの阪神電車^^

クッキーの詰め合わせです。
クッキー

これ、同じものが入ってないから、どれ食べようか迷います。
紅茶味が美味しいけど、どれもおいしかった。
店頭では、バラで買えるので好きな味買いたいです。

お店で一番売れてるロールケーキです。
ロールケーキ

シンプルな味なんかなぁ~???あとで食べるの楽しみ♪

神宗も、ツマガリも、関西にしかないお店ですが、ネットで購入できます。
よかったら買ってみて~、おすすめです。

4件のコメント

  1. あるある(^-^)このポーズで監視されてる事!(笑)何かいい事してるとでも思ってるんですかね?
    関西のお土産、どちらもおいしそうですねφ(._.)メモメモ
    私も、昆布飴が好きで目に入ったら買いますが、こちらのは、昆布の味もあまりしないし、甘めな品が多いですよね、神宗さんのはちゃんと昆布の味がして美味しいんでしょうね~
    お父ちゃん、優しいですね♪駅のお土産屋で済ませないで、ちゃんとお願いした品物を買って来てくれるなんて◎です☆

  2. ごめんちゃい、mineさん。
    神宗は、昆布飴売ってないみたいです。
    贈答用の、佃煮みたいです。
    本当は昆布飴が食べたいけど、出張で買ってきてもらったから、あまり言えないんです^^
    私がメモして渡したリストから、買ってきてくれました。
    v(=∩_∩=)

  3. ツマガリ、知ってます~
    実家の近くなんですw
    こじんまりとしたお店です。
    シュークリームが有名だったなぁ。
    けど、本店にしか売ってないんだよね~

  4. あっちゃんへ>
    ツマガリ実家の側なんですねぇ~。
    へぇ~、シュークリームが美味しいのか。
    本店に行ければ、シュークリームゲットだね。
    美味しいお店がいっぱいだから、どこで買うか迷うんだ。