セラピー犬訓練5回目

前回は用事があって、セラピー犬の訓練お休みしたので、1ヶ月ぶりでした。
はじめの1時間は、しつけ教室の皆さんと一緒にランチです。

ランチ中も、大人しくできるか、訓練です。
飼い主さんに吠えたり、クンクン鳴くのはだめ~。
ランチの場所が、山の中で落ち葉が多く、落ち着かないみたい。
カフェマットを持ってきてあげれば、落ち着いたんだろうけど、忘れました。

cafeでは、私が座ってる椅子の下で、フセで待てるよう、
練習はしてるので、ある程度は理解できてるはず。
毛に、ゴミがついたり、そばのワンコがももすけのボールが欲しくて、
ももすけに接近中。
セラピー

セラピー犬の訓練は、ラブラドールの、クーちゃんとももすけのふたりだけです。
しつけ教室のみんなが帰った後は、二匹で集中だよ。
今日は、マテの練習をいっぱいしました。
フセで待たされて、飼い主が後ろに行きます。
背後から、犬の名前を呼び、まっすぐ飼い主の元へやってくるか訓練
飼い主が、反対方向を向いて、犬の名前を呼んで、すぐに飼い主の元へやってくるか。
背後からはわかるけど、反対方向の声は、聞こえにくいらしく、犬も戸惑ってたようす。
二匹で、顔を見合わせながら、呼ばれてないのに、掛けてきたりと、失敗もありました。
二匹は仲が良いので、遊んでいいよって言うと、追いかけっこや、プロレスっぽく遊んでました。
遊びは疲れるまで、遊ばすのではなく、途中で「イケナイ」「コイ」で、遊びを中断させます。
飼い主の元へ戻ってきたら、褒めてあげて、またあとで、遊べると思うように、しつけます。
写真は無いけど、他にもいろいろ訓練しました。
スワレの指示で、飼い主の横に座り、犬の周りを、別の犬と飼い主さんが周ります。
そのまま飼い主が、犬のそばから離れ、犬だけがスワレでマテです。
回ってっていた円も、さっきより小さくなります。
周りに犬が来ても、大人しく飼い主の指示通り、スワレが出来るかの訓練
ももすけは、私がいなくてもスワレで待てました。
他の犬が近くに来ても良い子ちゃん、がんばりました。
ボールを投げて、落ちて止まるまでマテ、もってくる練習。
飼い主の横について歩いて、スワレ、立って、スワレの練習。
スワレでマテ、飼い主が行ったりきたりして、呼び戻す練習。
「くわえろ」「休め」のコマンド練習。

6件のコメント

  1. セラピー犬の訓練、順調に進んでますね。
    ももすけ君えらいですね~♪
    おりこうさんなんだぁ~。
    ポーも特訓した方がいいかなぁ?
    などと考える今日この頃です。。。

  2. まま@ポーさんへ>
    しつけ教室に行くことで、犬のきもちをすごく考えるようになったこと、ももすけとのコミニケーションが、ずいぶん取れるようになって、よかったです。
    散歩の時に、下ばっかりじゃなくて、私のほうも見て、歩いてくれるのがうれしいです。

  3. いつ見ても、ももすけ君はお利口さんだなぁ~
    仲良しの黒ラブ君と一緒だし、ももすけ君も
    楽しく訓練できてるんじゃないかな^^
    風雅も待てを覚えました♪
    伏せはかなり成功率低いけど・・・
    お座り→伏せ→待てと連続で出来たときは
    思い切り褒めてあげてますよ~

  4. ももすけくん、おりこうさんですね~。
    「ももすけお兄ちゃん、ぼくも頑張ってお兄ちゃんみたいになるね~」 byれびゅー
    …一枚目の写真、とってもかっこいいです

  5. 風雅パパさんへ>
    子犬のときに初めてできた友達が、ラブラドールだったので、ももすけラブは大好きです。
    風雅君のしつけも順調ですね。
    フセは、服従になるので、なかなかやりたがらないと思います。
    散歩できるようになったら、外で出来るかやってみてください。
    外になると、警戒して出来なくなる子もいるんです。

  6. てむさんへ>
    「レビューも、お兄ちゃんみたいにおりこうに慣れるから、がんばるんだ」byももすけ
    ただ、つたってるだけの写真ですよ。(笑)
    Gジャンだと、なかなか服が破れないので、気にいって毎日着せてます。