ウンチトレーニング

金曜の夕方、小雨の中散歩してから、ずーっと雨で外に出れなかったももすけ。
おしっこは家のトイレで出来るので、何度かトイレでおしっこしてた。

夜になって雨がやんだけど、真っ暗だし、諦めて散歩なしにした。
えー、僕散歩いきたいのに・・・・・・

散歩に行けなくて、そわそわしてる。

21時過ぎると、ベットに入って、大人しく寝てるんだけど、
ウンチがでないから、イライラするのかな?
お父ちゃんは寝てるし、母ちゃんしかいないから、私に目線を合わせてくる。

あたしが寝る時間になっても、ももすけが起きてる。
やっぱり、ウンチいきたいんだろうね。
だけど、お外真っ暗だから、いえの中でウンチしてくれ。

ベットに入って、1時くらいだったか?
ももすけがやってきて、起された。
お父ちゃんは、爆睡なので、おきやしない。

ウンチしたいけど、家の中でしたくないの・・・・・・
外連れていけって、私の横で、ピョンピョン跳んでる。

トイレを指差して、そこでウンチをするよう誘導をして、くるくる回ってるかと思えば、また戻ってくる。
高さ40センチはあるベットの上にもあがりこんで、暴れてる。
駄目駄目!
ウンチはトイレでするのだぁ~。

10分くらいももすけと格闘して、ようやくウンチスタイルになった。
でも、トイレの30センチ手前で、気張りだしたよ。^^

落ちる前に、受け止めればいいんだから、怒っちゃだめだ。
いいよ~、ウンチできたね、えらいねって褒めておやつをやった。

散歩の習慣が身につくと、ウンチは外でしかしなくなったので、雨の日は困るなぁ~。

ウンチがでてスッキリ、ぐっすり眠れるワン♪ byももすけ

6件のコメント

  1. そういえば台風はどうでしたか?
    東京では木が折れたりとかしてるようですが。。。
    ももすけくん、トイレシーツ(ちょっと手前(^^;)でうんちょすが出来るなんて、良い子ですね。
    うちのレビューは頑としてしてくれません。雨の日はカッパ犬になります。あまりに風雨が強いときは庭でして貰いますが。。。
    ということで、今からお散歩いってきまーす

  2. 台風は、あまり関係なみたいです。
    ももすけも、雨の日でもカッパで散歩ですが、昨日の雨はすごかったので、諦めました。
    ウンチするまで、時間がかかりますが、なんとかやってくれます。
    庭付きの家に引っ越したら、庭でしてもらいます。
    その時は、レビュー君、シュガーちゃんも遊びに来てね♪

  3. 恨めしい台風も通り過ぎていきましたね。
    家の中でソワソワしてる姿が目に浮かんじゃいます^^
    風雅も家と外とどっちでも用を足せるようになるといいなぁ~

  4. 風雅パパさんへ>
    大きくなるにつれて、ウンチは散歩でしかしたくない子が多いみたいです。
    家と外、いつでも出来るのが、理想です。
    ウンチと声をかけて、ウンチがでてくれたら、一番いいですけど、難しいです。
    風雅君は、まだまだしつけはこれからなので、がんばって、どっちでも出来るように教えてください。

  5. こんばんは!
    確かに外でも家でもウンチしてくれる方がありがたいですよね。
    ももはお散歩の時にもウンチをしてくれるんですが、どう考えても‘極度の緊張のためにでたウンチ‘って感じです。
    散歩が始まるといきなりプリってしちゃいます・・・・(笑)
    家ではオシッコは90%くらいトイレシーツの上でしてくれるようになったのですが、必ずウンチは何故かシーツの隣で・・・・。
    不思議・・・・・(笑)

  6. yayoiさんへ>
    ももちゃん散歩では、緊張してるんですか、かわいいですね。
    ももすけは、開放感からウンチしまくりです。
    おしっこと、ウンチは別みたいですね。
    大きくなるにつれて、自我が出てきて、言うこと聞かなくなりますので、
    今のうちにしつけたほうがいいですよ~。(笑)