口が痒い

ももすけは子犬の頃から、口を痒がります。
食後に、口をテーブルの周りにつけて、掻いているのです。
テーブルにつけるのをやめさせると、今度はテレビボードの角で、掻いている。
子犬のときに、病院で見てもらったけど、何も異常がないと言われて、
そのまま癖なんだと思ってます。
でも、本当に癖なの?
口がきもち悪いのか、歯磨きしてあげても駄目みたい。
金属の食器を使ってるのがよくないのかな・・・・・
でも、口の周りは赤くもないし、はれてもないの。
特に夕食の後にするんだけど、なんでぇ~。

同じような癖のあるこがいたら、教えて欲しいです。
P.S あれから7年たった今、口は掻かなくなった。
何かしらのストレスで掻いていたのではと、行動学から思う。

6件のコメント

  1. こんにちは。SSCのロコとロコままです。
    今更なんですが・・・・・ロコとももすけ君親戚繋がりだったって判明しました!
    私のバーチャル入力方法が上手くできてなくて、本当に今朝知ったこと。
    一気に親戚シュナが4倍以上になって焦るわビックリするわで、とってもおばかな私^^;
    口の中と外、どっちが痒いのでしょうね?
    髭の内側の見えない部分を蚊に刺されて痒がるとか、そんなことだったら安心できるのにね。
    原因がわからないと「何故?」が大きくなってしまって、小さなことでも気になりますもん。
    おさまるといいですね。

  2. うちも!!
    Mochaがよく口周りを痒がるんですよねぇ~
    病院にも行ったけど、異常は無い・・・・・・
    赤くなってるわけでもないし、湿疹があるわけでもない
    水を飲んだ後とかもカキカキしてます
    何が原因でしょうねぇ~?

  3. ロコままさんこんにちは。
    以前に、町田のドッグパークにお会いしたことありますよね。
    ロコちゃんと、ももすけが親戚だったとは、また会えるとうれしいです。
    ももすけの、かゆかゆはなんなのか?
    口の周りだと思うけど、腫れもないので、なぜ痒いのかわからないです。

  4. 刹那♪さん、Mochaちゃんも痒がってるんですか。
    同じです、口の周りなんですよねぇ~。
    さっきも、買い物から帰ってきたら、テーブルの周りに口つけてました。
    飼い主に対する、嫌がらせかしら。

  5. うちのアトムもそうだよ。
    モモはやってないけど。。。
    ずっと前に病院に行って異常がないって言われたのー
    何だろうねー私わからないんです。

  6. アトム&モモママ さんへ
    アトムくんもやるんですね。
    なんでかなぁ~?
    男の子に多い癖ですか~。
    理由を知りたいですね。