HOUDYで親戚犬を探せ!!

親戚犬探しのために、HOUDYに登録してました。

ロコままさんからの情報で、ロコくんがももすけの遠縁ということが判明。

え?なんで、ももすけの親戚さんには表示されないんだけど、どうして?

HOUDYの使い方を調べると、自分がちゃんと使い方をわかってなかったみたい。
JKCの血統書には、3世代前までしか記載がないのですが、
HOUDYに登録すると、3世代前の6世代までの、親戚犬を探せる、
バーチャル機能があります。

バーチャル登録機能という、仮想的に犬名を登録する機能。
この機能は、

血縁関係の子から入力されていない犬名箇所に自動的に入力してくれる機能です。
血縁関係が多ければ多いほど6世代までの犬名をバーチャル登録で入力する事ができます。

恐るべし機能だ。
こんなふうになってるとは今まで気づかなかった。
それでさかのぼると、ももすけと同じブリーダー出身の、マシュー君とも、
親戚だってことがわかったのだ。

2件のコメント

  1. バーチャル登録機能・・・うーんいまいちよくわかって
    ないので、もう一回ちゃんとみてこようっと。
    ももすけくん、セラピー犬めざしてるんですね。
    吠えないし、人がすきってとってもうらやましいな。
    遠い親戚さんでもおりこうなコがいることは
    うれしいことです。
    マシューとももすけくん似てるのは大きめだって
    ことかしら(^_^;)

  2. マシューママさんへ
    バーチャル機能、うまく説明できませんが、
    HOUDYの、ももすけのところで見ていただくと、
    12番の血統系切り替えのボタンをクリックして、
    51番をクリックすると、マシューちゃんが出てきました。
    ちょっとややこしいですが、色々繋がってるのがわかります。
    姑が施設にいるので、セラピー犬になると、施設にも行きやすいので、目指してます。
    マシュー君も身長が高いので、ももすけと同じで、イケメンです。(#^.^#)