順番、順番ですからぁ~

ホームセンターで、おもちゃを一つ買ってきた。
何で一つか、同じの2個買っても、別々に遊ばず、いつも一つのおもちゃの取り合いになるからである。

きょうすけが好きな、歯磨きブラシのついたおもちゃ、
まずはももすけ君に渡して、ガジガジ遊ばせてみる。

よこで、何それ、貸してって、きょうすけが見てるの。


[tegaki]あれって僕の好きなおもちゃ[/tegaki]


[tegaki]もしもし[/tegaki]

ももすけくん、きょうちゃんがおもちゃ貸してっていってるよ。

[tegaki]嫌です[/tegaki]


ももすけがおもちゃに飽きたら、貸してもらうため順番を待つきょうすけ。

ももすけが飽きたのか、ガジガジしなくなったのでおもちゃに近づいてみる。

[tegaki]くんくん[/tegaki]

でも、貸してくれない。

ちょっとはなれて観察。

ももすけはガジガジに興味なくなったけど、おもちゃはそばに置いたまま。

そこにきょうすけがやってきて、パクッと咥えて持っていった。

[tegaki]いまだ![/tegaki]

貸してもらうつもりが、横取りになってしまった。

大好きなおもちゃをゲットして、無我夢中で噛みまくるきょうすけでした。

ももすけは飽き性、一人っ子も長かったので、おっとりしてるから、
おもちゃが消えても、気付いてなかったよ~。

12件のコメント

  1. やっぱりにいちゃんはおっとりさんだね。きょうすけくんに取られても気にしないんだ。『いいよ!貸してあげる』って感じかな?
    JIJIは最近おもちゃで遊ぶことが少なくなりました。

    1. 一人っ子生活が長いとおっとりなんか?
      とられても取り返さないし、あまり動かないんだ。
      6歳だからじいちゃんって感じやわ。

      JIJIたんも、6歳だから遊びが落ち着いてきたのかな。

  2. ももすけくんはほんと,おっとり優しいお兄ちゃんなんですねー♪
    スイカシャーベットへの反応もかわいかったけど
    2匹仲良くて,反応はおもしろくて観察しがいがありますね(^^*
    兄弟いると楽しそうだ。

    1. ドッグランで遊ぶときは激しいけど、家の中では落ち着いてるというか、
      ぼーっとしてて、寝てることが多いんだ。
      一匹より二匹のほうが観察も、楽しいよ。
      同じ犬種でもこんなに反応が違うのか、おもしろいです。
      シュナって、ももすけみたいなのかと思ってたら、
      きょうすけみたいな性格もおるって事で、2匹の違いを見つけて楽しんでます。

  3. きょうちゃん、お座りして順番待っていて偉いね~。お座りして待つ姿 なんだか抱きしめたくなりました。

    長男、おっとりになるんだね~。
    我が家は オモチャが絡むと豹変する長男なので
    壊すまで弟たちに貸しません。たま~に壊れない物は平気で半日は1人占めしてゴハンもオヤツも要らないコになります。。。。。。

    ももすけ君が白目出して見上げてるお顔、すごく可愛い。

    多頭いると、1匹に1個ずつ買ってあげよう~なんて最初は思ったけど、結局1匹が1個ずつもって遊ぶわけじゃないんですよね~。

    1. なんだろう、年功序列を意識しているのか。
      基本スタイルのスワレは、かなり厳しく仕込んでいるので、スワレして待っています。

      長男おっとり武蔵君もでしょw
      おもちゃ絡んでも豹変しないのは、性格のせいかしら~。
      おもちゃに興味のない、じいちゃんだから、怒んないみたい。
      破壊行動も、大人になったらなくなったなぁ~、仔犬のころはあんなに壊していたんだけど。
      次男は大人になっても、おもちゃ破壊し続けるのでは思いますが。

      ももすけは白目が出やすくて、人間っぽいんだ。
      おもちゃは取り合いになるから、一個で十分経済的だ。

  4. きょうすけ君の気持ちわかる~!

    順番てわかってても、待つのはつらいのよ。
    あたし4人兄弟の末っ子で、いつでも何かしらん最後やったの。
    ドンだからきょうすけ君みたいに上手い事奪い取ったり出来なかったけど~

    優しい兄ちゃんを持って、きょうすけ君は幸せね♡

    1. 僕の気持ちわかってくれる、うれちーぃ。
      byきょうすけ

      4人兄弟の末っ子なんですかぁ~。
      いつも長男優先で、群れのリーダー、上下関係が崩れないために、
      おもちゃで遊ぶときも、順番を守っています。

      優しい兄ちゃんなのか、干渉しない性格だから、とられたらもうええって、
      思ってるのかもw

  5. きょうすけくん、横取りはしちゃったけどえらい〜!
    めいなら速攻で横取りしてととろに怒られます。
    ももすけくんも、きっと知らないふりしてあげてるんですよ。きっと。
    やさしいお兄ちゃんですね。

    1. えらいですかぁ~。
      普段からオスワリマテを強化しています。
      基本体型として、練習してるんだけど、なかなかできませんが、
      順番は待てるんです。
      めいちゃんも横取りするんだぁ~。

      知らない振りしてるのかな、やれやれってところでしょうか。
      やさしいのかな。

  6. 順番待ちしてるきょうちゃん、めっちゃかわいいです。
    ももすけくんも飽きたら、もって行かれても平気なんですね。
    スイカシャーベットは、お手製ですか?
    ももすけくん、横取りされなくてよかったね~。
    多頭飼いだと、上の子からごはんあげたり、散歩行くって聞くけど
    ももすけ一家も何かルールがあるんですか?

    1. ありがとう~。
      いつもオスワリの練習してるからか、順番待ちします。

      ももすけ飽きるのはやいです。
      おもちゃ買ってもすぐに飽きるし、興奮して遊ぶ時間は、
      食後の10分くらいでしょうか。
      スイカシャーベットは手作り、ただヨーグルトと混ぜて凍らせただけです。

      ももすけ一家は、ももすけ優先ですが、ご飯は一緒に並んで食べます。
      お父ちゃんが会社に行く時は、玄関でオスワリして、三つ指ついてお見送りです。
      きょうすけは、玄関でオスワリして、見送ることができないので、毎日練習しています。
      オシッコしたときのご褒美オヤツは、2匹一緒にもらえます。