兄ちゃんに勝てません!

暑い昼間は家の中でゴロゴロだけど、エアコンかけて涼しくなると、
兄ちゃん遊ぼうと、きょうすけがももすけにちょっかいだします。


[tegaki]なんだ?[/tegaki]

きょうすけがももすけの首の辺りに、ガブガブ食いついても


すぐにももすけが、跳ね返します。

気がつくとこうなるのがいつものパターン。

きょうすけがひっくり返されました。

ももすけ6歳、きょうすけ1歳、いつまでこうやって遊べるのかな。

散歩でもももすけがシッコをした後に、きょうすけはオシッコをかけることがありません。
2匹の間では、しっかり上下関係ができているようです。


こないだ私がいないときに、お父ちゃんがきょうすけの散歩へ行こうとすると、
マンションを出て10メートルくらいの場所で、兄ちゃんがいないと振り返り、
歩くことを拒否していたそうです。
散歩行きたくないので、10メートルで散歩終了だったとか・・・・・・・

夕方の涼しい時間だったけど、お父ちゃんが怖いので歩きたくなかったのかも(笑)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
昼間外にでると、アスファルトの上、ワンコを連れて散歩している人を見かけます。
ワンちゃんは人間より暑さに敏感で、熱中症になりやすいです。
どうか、昼間の暑い時間の散歩はやめてほしいです。

高齢者が昼間30分小型犬を散歩させて、ワンちゃんが亡くなった話を聞きました。

飼う側にも問題があるし、売る側にも問題があるなと感じます。

興味ない人もいるかもしれないけど、今年は五年に一度の、動物愛護法改正の年です。

環境省が動物愛護法の改正についてパブリックコメント募集しています。

動物ペットを守るために、動物愛護法の改正を願いたいです。

6件のコメント

  1. 先日お散歩中ご挨拶させて頂きました黒シュナショコラのわたなべと申します!
    この間はありがとうございました!まさかお邪魔していたブログ様にお会い出来るなんて思ってもいませんでした!!
    またお散歩中お会い出来たら嬉しいです♪

    ももすけ君ときょうすけ君は本当に仲良しさんで羨ましいです~!
    (実家のMシュナ2匹が同じく5歳差なのですが、遊んだり全然しないのですよ。。)
    きょうすけ君もお散歩拒否するなんて、本当お兄ちゃん想いなのですね。

    この暑い中、日中散歩させてる方近所で見かけますよね…。。
    (やはりご年配な方が多い気がするのですが)
    ワンちゃんが本当にかわいそうで…声をかけようとも思うのですが、
    情けない事になかなか勇気やタイミングが無く。。
    飼う側がもちろん問題なのですが、知識無い人も多いと思うので
    売る側の方も最低限教えておいて欲しいなと思います。

    1. わたなべさんいらっしゃいませ♪
      ショコラちゃんのブログ以前みたことあったブログでした~。
      散歩でもパパさんに声かけられたことあったけど、
      ブログ読んでたのに気づいてませんでした(^_^.)
      日中暑くて最近はあちらへも、早朝か遅い時間にしか行ってませんが、
      気候が良くなればあちらのお庭が綺麗なので、よく散歩しています。
      また見かけたら声かけて下さい。

      あら、ご実家のワンちゃんも5歳離れてるんですね。
      じゃれて遊ぶけど引っ付いて寝たりはしないんです。
      兄ちゃんに弟が指導されてることが多々あります。

      年配の方は暑さを感じに行くのかしら、お散歩しているワンちゃんかわいそうで、
      だけど声かけるの難しいです。
      ワンコのお世話のことは、ちゃんと説明してほしいです。

  2. ももすけ君ときょうちゃんがランで兄弟で遊んでいるところを前回のオフ会でみて
    すごく楽しそうに遊ぶんだな~と思ってたら、お家でも楽しそうに遊んでる~!
    ランでもお家でもきょうちゃんが下になってるんだね、ちゃんと上下関係ができてるんだね。
    こうやってわんこ同士で遊ぶ姿をみるの大好きです!
    (くろまるとビオラは自分からくろまるが転がっちゃう。。最近ビオラも自分から転がって
    2ワンズでゴロゴロしてる。。)

    うちはお散歩は涼しい早朝と夜です。。今年は5年に一度の動物愛護法改正の年なんだね、、知らなかった。。もう一回うちも見直してみよう。。

    1. じゃれる時間は短いんだけど、じゃれだすと激しく家の中はしまわり、
      あっちこっち、ソファーの上でガウガウ遊んだりしています。

      体の大きさが違うからってのもあるけど、基本きょうすけが下になって、
      ももすけが上のパターンです!疲れてくるとももすけが下でガウガウしてる(笑)
      うん、わたしも遊んでるすがたみるのが大好き。
      仔犬のころはももすけ、ドッグランで知らないワンコと意気投合して、
      すぐに寝転がって遊んでたけど、最近はしなくなったのですが、きょうすけがきてまた若返ってするようになりました。

      朝早く起きるの難しいけど、がんばって散歩行きます。
      動物愛護法改正の年なんで、意見してみようと思っています。
      変なシュナブームが来てほしくないからね。

  3. 昼間暑い中、散歩してる方を見かけると・・・・。
    もうちょっと、考えてあげなさいよ!と思いますが
    自分もまだ大丈夫かなぁ?と思いながら散歩に出かけて
    帰り暑くなってきちゃったことも・・・!!
    今の時期、夜明けとともに出かけて暗くなったら出かけないと。

    きょうすけくん、ももすけ君が大好きなんですね~(^^)
    仲良しさん♪♪
    うちはクリス以外おばあちゃんなのでもう、、たまに遊ぶだけです。
    遊んでる姿見るとうれしい気持ちになりますね。

    いいなぁ、、ネズミーランド↓ももすけ君たちはよい子に
    待ってたのね!!

    1. 暑い中の散歩、たまに見かけるんだけど、
      年々暑くなってるから、昔みたいな散歩は無理だと思うんだ^^
      回りはアスファルトとビルばっかり、早朝か暗くなってからじゃないとな、
      散歩無理です。

      2匹一緒にいる時間が多いから、依存しすぎるのではと、
      ちょっと心配にもなるんだけど・・・・・・
      ランでもいつも引っ付いて遊んでるからな~。

      ももすけもきょうすけがいなかったら遊ばなかったけど、2匹になって若返った。
      弟に負けられないと、激しくバトルです。

      ネズミーランド、僕たちネズミ捕り得意なのに、中に入れてもらえなかった!