engawacafe in 清里

枝豆摘みも終わったし、雨もポツポツしてお腹がすき、
ワンコと入れるお店を探しました。

清里方面は、ペットOKカフェがたくさんあるのは知っていたんだけど、
気になっていたお店、engawacafeに電話するとワンコOKでした。


engawacafe、周りが田んぼと民家、場所はわかりづらいですが、
ナビで設定するとでてきました。

建物は黒いかわらの屋根に、白い壁、柱も黒い、庭にはアヒルが放され、が~が~鳴く声が聞こえる。
どこか懐かしい感じのする建物、おばあちゃんの家に来た気持ちになります。
土足で家の中に上がり、ワンコもそのまま中に入れました。
犬のメニューはありません。


テーブルには呼び鈴、天井には大きなひょうたんがぶら下がっていました。
建物は古いですが、トレイは綺麗です。
暖炉があったりと、室内はリフォームされています。


夏季限定のトマトつけ麺を頂きました。
ラーメンの味はラーメン屋さんのラーメンとは違いますが、さっぱりしてて美味しかった。

デザートはほうじ茶のグラニて、本格的なデザートでした。

雨降りでしたが、天気がよければ庭のテラスでもよかったな。

時々聞こえる、アヒルの声が、のどかで田舎を思い出す。
静かで落ち着く空間ですねぇ~。

この日買った野菜の数々です。

「WIPE YOUR PAWS」

帰りに、DOG’S  GOODS  EASYさんに寄り道してお買い物。

行きは高速で2時間だけど、帰りは渋滞で5時間かかりました。
休憩も二回したし、全部私が運転しました。

それでも清里は楽しかった。
まだまだ知らない場所なので、またいってみたいと思ったのだ。

14件のコメント

  1. ワンちゃんグッズの お店 行ってみたいなぁ〜♪
    枝豆つめ放題とかあるんですね〜。
    トマトつけ麺 食べてみたいなぁ〜♪

    1. ワンコグッズすごいです。
      大物がたくさんあったので、大金もって行ってみてください!
      リードフックとかエプロンにタオル、見た事ないのがいっぱいでした。

      あっさりして美味しかったよ。
      ワンコ連れは私たちしかいなかったし、ゆっくりでけた。

  2. 素敵な古民家のカフェですね!
    ほうじ茶のデザートって珍しい、美味しそうです!
    下のお写真はドリンクですか~?
    昔ブームになった観光地が、寂れてペット連れ客向きになって行く所
    最近多いんですね。こちらとしては嬉しいですが^^;
    子供の頃両親も旅行好きで清里に連れて行ってもらった思い出があります。
    ソフトクリーム食べました^^
    大きなひまわり畑、夏満喫ですね~(^^♪
    枝豆詰め放題、zakuroさんすごい(笑)

    1. 普通の家にお邪魔した気分ですが、お洒落なカフェとはまた違った雰囲気で、
      よかったです。
      ほうじ茶のグラニてといってました。
      下の、しずく型の入れ物は、砂糖が入っていました。

      そうそう、あちこちの観光地が寂れて、ペットOKの宿が増えて、
      ランができてカフェができてってやつ・・・・・・
      うれしいけどね、いつまで続くのかという心配もあります。

      へぇ~、清里まで行ったのですか。
      私は初めてだったよ。そのころは栄えてたんでしょうね!

      詰め放題って聞くだけで、ワクワクするからがんばったo(*^^*)oわくわく

  3. 行ってみたいです~~清里~~
    えんがわかふぇもすごく雰囲気が素敵です
    老後はこんなところでのんびり生活したい見本なのです
    ももすけくん、きょうすけくんもぴったり絵になってますよ~~
    最後のシュナ2匹が踊っているのはマットですか?
    すごくかわいくて、もも&きょうちゃんそのものですね(笑)

    1. 清里良かったよ=3
      ちょっと渋滞があるので大変だけどまた行きたいわ。
      えんがわcafeは懐かしいおばあちゃんの家の雰囲気で、
      居心地がよかったぁ~。

      ももすけきょうすけ絵になってる?
      嬉しいおことばありがとう。

      シュナ2匹の絵は、玄関マットです。
      2匹の上に乗って、家に上がってもらいますよ(笑)

    1. ワンコとあちこちいけるのは、どこでも一緒に過ごしたい、
      ワンコ飼い主にとっては嬉しいことです。

      涼しくなったらいってみてください。
      私もまたいきたいと思っています。

  4. 学生時代に訪れてペンションに泊まったことがあります。
    それまで清里ってずっと長野県だと思い込んでいたのですが
    その時初めて山梨県だと知りました。

    行きが2時間で、帰りが5時間ですか。。
    やっぱり首都圏は違いますね。
    普段の休日でこうなら、大型連休の渋滞もうなずけます。
    (私の場合、逆方向なので渋滞とはあまり縁がないもので…)
    5時間の旅、2ワンはおとなしくしていましたか?

    1. そうなんですか。
      メルヘンブームのときかしら^^
      わたしも長野県だとばっかり、というか関東、東日本の地理にはうといです。

      行きは渋滞避けて昼出発だったけど、帰りは帰宅時間のため、
      5時間かかってしまった。
      あっとうてきに、人口が多いから渋滞は仕方ないのかもしれませんが、
      もうすこし道路が広くなるとかあれば、避けられるようなきもします。
      地方に住んでいた時は逆方向で、いつも渋滞を見ながら、
      ラッキーって思ってたのが懐かしいわ。

      車の中ではいつも寝ていて、大人しいのです。
      降りれないことをわかってる感じです。

  5. 八ケ岳に清里か~いいですね~♪
    私の大好きな軽井沢に八ケ岳付近に那須高原。。。東京から近いから羨ましいです(*^^)v
    9月末に軽井沢と八ケ岳方面に旅行なので、参考にさせてくださいねヽ(^o^)丿

    1. いっぱい観光名所あるけど、開拓してないのでこれから行ってみたいと思います。
      軽井沢有名なのに、、あだ行った事ないんだ。

      9月に旅行するんですか。
      参考になったでしょうか、楽しんできてください♪

  6. zakuroさんお久しぶりです!
    バタバタしていてすっかりご無沙汰してしまい・・・m(_ _)m
    (一時期何故かブログにアクセスできなかったことが(+_+))
    きょうちゃん、もうすっかり立派になっちゃって~(*´∇`*)

    清里に行ってきたんですね~!!
    しゅな家も八ヶ岳の方は好きで、時々訪れているのですが、
    ひまわり畑も昨年、よっちゃんのブログを見て行ってきましたよぉ!
    圧巻な景色に感動、帰りに出店で焼とうもろこしをもらえたり( ´艸`)
    今夏も行きたいなぁって思っていたんですが、なんと枝豆エリアがあるなんてw(*゚o゚*)w
    ↑このカフェは知らなかった。このお店の割と近くに、同じような「ICHI」という、
    カフェがあるのですが、ここはワンコはNGで。今度行ってみよう♪
    柳生さんの八ヶ岳倶楽部も良いのだけど、いっつも通る度に大混雑。
    なかなか落ち着いて食せない感じです・・・。
    帰りは大変でしたね(ノ_・。) あの小仏TNの、なにげな上り坂が元凶なんだよねぇ(ノ_・。)
    でも今回もまたまた楽しい思い出ができて、ももくんきょうちゃん良かったね(^_-)-☆
    実は先日、zakuroさんの記事を読んでゲットしたものが(*^m^*)
    良かったら覗きにきて下さい(o^-^o)

    1. おひさしぶりです。私も読み逃げ状態です(^_^.)
      きょうちゃん立派になったでしょう。中身はまだですがw

      しゅなくんのぶろぐで、八ヶ岳方面みたよ。
      前からひまわりに行きたくて、清里で見つけたのです。
      えー、焼きとうもろこしもらえたんだ。私はなかったぞ。
      そうそう、枝豆エリアと、ブルーベリー狩りもあります。
      中に入るのは難しいでしょうが、詰め放題楽しめるよ音符
      ICHIさんてcafeがあるのですか。それは知らなかった。
      回りは民家、田んぼだらけで、店って感じではないのですが、
      居心地良かったです。

      柳生さんのお店は、芸能人だけあって有名なんでしょうか。
      平日だったら落ち着けるかな。

      登り坂で皆さん速度落としてるの気付かないのか、渋滞ですね。
      あの道がもう少し広ければって思います。

      迷子札見せてもらいました。
      お値段がアレだけど、長く使えると思います!