トリミングで悩みました。

きょうすけくんのトリミングへいってきました。
今回の注文は足回りをどうするかで。。。。。。。

トリマーさんに相談すると、シュナウザーファン、トリマー雑誌などに出てる、
シュナウザーのページを開き、この子の足回りのカットはどうなってるとか、
肉球の周りのカット、横から見た飾り毛のラインの違いなどについて、
説明してくださいました。(ノア君チェックしたよ。)

アメリカのショーなどでは、足先爪を出すカットになってるので、
ショードッグのトリミングをしている、シュナちゃんは爪が出ている。
ペットカットのシュナちゃんは爪が出てない。
爪に毛をかぶせるかかぶせないかの違い。
サイドを切るか、真っ直ぐにするかで、足先の見え方が違う。

以前トリミング講習会で聞いた話。https://zakuromk.net/archives/454.html
(足のつめは、テーブルに着かないよう短く切るらしいです。
爪を短く切ると、パッド(肉球)で歩こうとするので、
体の筋肉が鍛えられるそうです。
筋肉が鍛えられると、ダイエットに繋がるかしら~。)


爪は短く、足先が見えるようにカットしてもらいました。

きょうすけは通常のシュナウザーより、毛の量が2倍くらい多いです。
スリッカーかけるときも、すごーく大変で、ゴミがいっぱいつきます。
きょうすけの血筋に、毛量の多いご先祖様がいるので、毛が多いらしいです。

毛の腰もあるので、カットする時は毛質にあわせて、切り方を変えているそうです。
きょうすけの場合は毛を立たせてから、ハサミを入れているんだって。
鼻の上はハサミカット。足先が見えるので、お手入れも楽になるかな。

シュナウザーでも毛質が違うし、トリマーさんによってカットの方法はさまざまです。

カットしたばっかりは毛が伸びていますが、徐々に縮むので、
日々のお手入れがんばります。

背中の毛は、プラッキングしています。ストリッピングはいまやっていません。
持ってる毛質もあるようで、毛が寝るのです。

写真ではわかりにくいけど、飾り毛が茶色くなってきたが、BS(ブラックシルバー)ちゃんだけど、普通といわれました。
ドライヤーの影響じゃないって。

ボディチェックもしてもらいましたが、きょうすけの場合、まだ体重を増やしてもいいそうです。

ご飯たくさん食べれるとわかってご機嫌ですヾ(@^▽^@)/

転勤が多く、同じトリマーさんのところで、いつまでも面倒見てもらえるかはわからないので、
いろいろ聞いて、老後は自分でできるようになるのが目標で、質問のうるさい客でした。(^_^;)

14件のコメント

  1. きょうちゃん お腹がぎゅーっとしまってて、背中まっすぐカッコイイねぇー!
    毛量があると散歩の後、大変。よくわかります。あの小さなスリーカーは、必需品です(⌒-⌒; )
    セルフでかっこよく出来たら最高ですよねー。いつもなにかしら妥協しちゃう私です。

    1. ありがとう。
      お腹はくびれてるけど、カットのラインでお腹引き締めて見えるのもあるでしょう。
      毛の量が多くて、いつも落ち葉いっぱい持ち帰ってくるんだ。
      お手入れ大変で、疲れてくる。
      いつか自分でしなくてはいけなくなるんので、できたらかっこよくしてあげたいです。
      ロコさんは綺麗にできてるよ。

  2. いいトリマーさんに出会えるのって大切なことですよね。zakuroさんはいつもよく勉強しててすごいなって思います。
    シュナさんのカットって色々あるんですね。手間もかかるけどやりがいありますね。
    きょうすけくんも段々凛々しくなってきたね。

    1. 頭が覚えられるうちに、吸収しようとがんばってます。あと何年かすれば無理です(笑)
      個人でやってるトリマーさんが、わたしにはあってるようです。
      大きなショップだと、時間も限られて、受け渡しも流れ作業で、質問してる時間もないんですよね^^

  3. 大変参考になりました~♪
    うちは8/8にトリミングの予約を入れているので
    次回は色々注文をつけてみようと思っていたところなの。

    きょうすけ君はシャープでナイスバディですね♡
    横から見た感じもメチャかっこいい(≧∇≦)キャー♪
    毛もふさふさなんだ~
    マリアちゃんもね、毛量が非常に多いのが自慢だったんだけど
    段々普通・・・つーか歳のせいか減ってきたよ。
    しかも縫い跡からは黒い毛が生えてきて
    何故だか茶色い毛まで生えてきて・・・涙
    白っぽい子だけにやたら目立ってます~

    1. 参考だなんて恥ずかしいです。
      まだまだ知らないことばっかりで気付いてなかったこといっぱいです。
      お店によって、カットのラインが違うのはわかってたんだけど、爪の見せ方も、
      かなり違うことに気付いてなかったんだ。
      きょうすけは毛の量が多いので、見た目かっこよくなりやすい( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

      年齢とともに毛の量が減るんでしょうね。
      ホルモンのバランスも影響すると聞きます。
      黒い毛や茶色い毛は、ソルトなら生えてきておかしくないです。
      ももすけの背中にはいっぱい色んな毛色の毛があります。
      バリカンかけていたら、また同じような白っぽい毛に戻ると思うな。

  4. 我が家の息子たちもザックリやってみようかな~
    でも毛量がもう一つなので手に持ったハサミがいつまでたっても動かない ・・・
    二ヶ月経てば元の様に伸びるの分かっていても ・・・
    その割には、あっやっちゃったって言うの多い私です。
    悩む事はいいことよ ・・・
    それだけ彼らの事いつも頭の中に置いて考えているってことですからね。
    ハイ!

    1. いつもパパトリミング、綺麗にされてるなぁ~って拝見しています!
      毛の量やコシも、そのこによってずいぶん違うなと、二頭目を飼ってから思います。
      すぐ伸びるんだけど、切る時は勇気いりますね。
      一時期自分で切っていましたが、綺麗にできなくて(^_^.)

      頭の中にいつも起きすぎかもしれないけど、悩むは。
      いろんなことを、ついつい考えちゃいます。
      大好きだからしょうがないヾ(@^▽^@)/

  5. うちも爪見せてますよ。まん中の2本。
    それが普通とzakuroさんの日記読むまでまで思ってた・・(^_^;)。
    だって先住犬の時そう教わったの、、トリマーさんに。。
    テリアは穴掘り族だから爪見せるって。
    リッキーもやっと5.5kg越えて(ブログ読んでいる効果?)きました。
    でもまだ増やせって。6kgくらいまでね。

    1. 今まで足先がどうなるかって、あまり詳しく見ていなかったんだ。
      前にカットしたとき、爪が長くてすごく出ていたので隠してほしいと頼んだのさ。
      で、今回話しているうちに、シュナは爪を出すんだと雑誌を見てて、
      ショーやってないトリマーさんのシュナは、爪が出てないことにも気づいたの。
      よく雑誌見てチェックしてみて。お店によって足回りのカットも、円く切ってあったり、
      すごく違ってたよ。
      テリアは穴掘り族なんだ、でもシュナはテリアとは違うんだよね。
      ブログの効果でてきましたか。それはうれしいです。
      体重増やしたい人は、じゃんじゃん読んで、パワーをもらいましょう( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

  6. ほ~~~!爪が見えるか、見えないか、、。
    そこまで気にしていなかったけど、クララはいつも隠れてる気がします。
    次回は爪だしリクエストしてみようかな。
    ちょっと前のつゆだくの件ですが、クララも夏はよだれ多いみたいで、
    またお髭が茶色くなってきてしまいました。どうにかひどくならないように歯磨きと、タオルでお口を拭き拭きがんばっています。

    1. うん、今までそこまで気づいてなかったの。
      爪を短く切るのは知ってたんだけどね。
      カットのあと、カチャカチャうるさいと思ったときが、すごく爪が見えていた。
      シュナウザーファンでシュナちゃんたちの足先見て。
      トリミング店によって、足回りのカットがずいぶん違う。

      みんな夏はヨダレが多いね。
      ももすけなんて、茶色いのがますます茶色くて困っております。
      涼しくなったら、手入れしなおしだわ。

  7. zakuroさんお久しぶりです!
    すごい参考になりました。
    私も雑誌見て足周り研究してみます^^
    この前の爪のことがあるまで、足先気にしてませんでした・・
    爪を出すカットは、お手入れしやすそうですね。
    きょうちゃんカッコいいぞ~

    ↓ひんやりベッドカバー気持ちよさそうですね!
    これもWHCYさんなのですね(^-^)
    いろんなのが出てるんですねぇ~

    1. ラヴィママおひさしぶりです。
      雑誌見比べると、ずいぶんとお店で足回りが違うのに、
      私も今頃気付きました。
      シュナ専門というか、ショーカットやってる店のトリミングを見ていると、
      爪が良く見えます。
      足回りを、台形の形に切ってるか、円く切ってるとか、よく観察すると違うの。
      爪を出すのは手入れ、長持ちするとは聞きましたが、出しすぎるのは好きじゃないので、
      見た目がプードルっぽいから、出しすぎない程度でカットお願いしました。

      ひんやりカバー、売ってるところってWHCYさんだけなんです。
      夏は涼しく冬は暖かく、適温に保ってくれる素材なんで、一年中使えるそうです。