手作りワンコごはん

スーパーで魚を買ってきました。

真鯛とかんぱちです。
どちらも煮込みようにと書いてあり、安い。

さてどうしようかしら。
魚を適当に切ってお鍋でぐつぐつ、さめたら骨をとりほぐします。
そこへ野菜、雑穀米を入れてぐつぐつ。

晩御飯の出来上がり。


サプリメントとして、ビール酵母も少し入れています。
ビール酵母については日清のペットフードの記述を参照。
普段食べているドッグフードに、入ってると思います。


ウマウマ食べて元気いっぱいに遊ぶきょうすけ。


食後は元気のいいももすけですが、
残念なことに、この後、大人の味を覚えました。


ゴミの分別していたら落としてしまった。

わさびの袋を舐めていたのです。
ももすけの口を開けて臭うと、わさび臭かった。
すぐに口をゆすいであげました。

その後はいつもと変わらず、下痢や嘔吐、体調を崩すといったことはありませんでした。
ちょっと舐めただけなのかもしれないけど、あせりました。

14件のコメント

  1. ワンコのご飯にはお魚もいいですよねぇ。
    ねねも缶詰の鮭中骨水煮をたまに食べます。
    ももすけくんときょうすけくん、カットが同じだとよく似ていますね。
    わさびを嫌がらず舐めちゃうんですね。体調に変化がなくてよかったですね。

    1. トラコさん、地震大丈夫でしたか?
      缶詰の鮭、忘れていました。非常食に用に、欲しいです。

      同じお店でカットしてるので、似てるでしょう(笑)
      大きさは違いますが、頭は変わりません。
      わさびをどれくらい舐めたのかわかりませんが、元気なので大丈夫と思います。
      ありがとう!

  2. お魚もいいですねー
    端っこのほう安く売ってたりしますよね!
    今度買ってぐつぐつ煮込んであげてみよう(^^

    わさび!!
    なめて辛い~~~って思わなかったのかな?
    おなか壊さなくてよかったね

    1. サトボンママ、魚もたまには食べたくなります。
      アラの骨をとるの大変だけど、魚も美味しそうに食べてくれます。

      わさびペロペロ、こっそり舐めていました。
      2こ、1行動なのに、別行動を大人しくしていて怪しかったです。
      元気にしているので大丈夫ではないかと思います。ありがとう。

  3. お魚もいいですよね!酵母のサプリも体に良さそう☆ワサビにはびっくりしちゃいますね。わんこは味覚が鈍いと言うけど、お鼻がつーんとか、涙流したりしないんですかね〜?(笑)
    落ち葉の下も危険が潜んでるけど、ゴミ箱の下も要注意ですね!

    1. 魚も美味しいよ。
      ビール酵母は、昔あげていて、またあげはじめたんです。
      経済的なお値段で、続けられるサプリです。
      ワンコは甘みは感じやすいらしいけど、わさびはわかりにくいのかな。
      涙流してるようには見えなかったけど、落ち葉も要注意だね(笑)

  4. きょうちゃんの表情うるるに似てる(*^^*)
    ももすけ君はワサビですか!
    大人だね〜。
    私ワサビ食べれないよ。

    1. うるるちゃんと似ていますか?
      体型が似てるんでしょうかヾ(@^▽^@)/

      ももすけはわさび舐めちゃいました、大人の階段登ったよ。
      うん、わたしもわさびダメです。

  5. ももすけ君、魚のウマウマだったからわさび舐めたのかな?
    なにも問題なさそうでよかったです。
    刺激物はワンコに悪そうですよね。

    1. 魚には、わさびって、私たちが食べてるのを、知ってたんだ。
      さすがももすけ(笑)

      元気にしているので、病院にもいきませんでした。
      ちょっぴり舐めただけだったのかな。

  6. きゃ~ももすけくん、、わさび舐めちゃったんですね?
    なんでもなくてよかったです。
    食いしん坊のラヴィも食べ物は何でも味見したがるので、気をつけないとですね;

    お魚のご飯も美味しそうです(^^♪
    サプリで食事のバランスも考えられてるんですね。
    勉強になります。この前紹介されてたブッチのソーセージも気になってます!
    ミネラル検査も初めて知りました。
    結果楽しみですね!

    1. ももすけわさび舐めちゃいました。私の不注意です。
      その後はいつもどおりなんで大丈夫かと思っています。
      ももすけも食いしん坊で、その度合いは年齢とともに増してきました(^_^.)
      やばいです・・・・・・

      何でも食べるというか、肉だけじゃなくて魚も食べたい、サプリは安いので、
      ビール酵母を使っています。
      ブッチのソーセージはお高いので、継続はあれかな~。
      保存できるので、手作りできないときの代わりに使えます。
      今住んでるところ、空気がかなり汚れてるので、検査ドキドキです。

  7. 大人の味(笑
    何もなくてよかったですね!

    ビール酵母って胃腸にもいいんですね。
    初めて知りました。
    勉強になります♪

    1. ももすけ大人の階段登りました。
      私はわさびが苦手ですw

      酵母がお腹の調子よくしてくれるって、フードのお店で聞いたことあるんです。
      ビール酵母が安いから使っています。