ミニチュアシュナウザー 9ヶ月

きょうすけくん、9ヶ月になりました。
体重は、6.5キロです。
まだまだ、筋肉つけて大きくなると予測しています。

8ヶ月と9ヶ月の、きょうすけの違いは、散歩に行って、
犬集団に吠えずに参加できるようになってきた。

ただし、ももすけと一緒だと強気で吠えるので、きょうすけだけのときだけ。


写真とってる間、お友達探してるの、かわいい~。


兄ちゃんと一緒だと怖くなくて、なんでも向かっていく。

お留守番の遠吠えもほとんどなくなりました。
夜、眠くなると、クレートに入って寝ています。

おもちゃをカジカジして破壊することはないけど、ちょっとかじって、
食べたのか、ウェってなったのが、1回くらい。

オスワリ、フセの意味は理解してるようです。
私のことを観察するようになってきて、じーっとオスワリで見てくれます。

嫌いなものが徐々に出てきました。高いところは苦手です。
自我の芽生えもあるのかな、バイク、トラックが嫌い。

散歩中にナデナデしてくれるおじちゃんに、かわいがってもらっていたきょうすけ。
おじちゃんに撫でてもらっていたけど、ピザの宅配が通ると、
慌てておじちゃんの足元に、シッポ丸めて逃げてました。
おじちゃんにもお前バイクが嫌いなんだって、笑われていた。

朝ご飯食べてるお父ちゃんの行動、理解しているようです。
新聞読んでる時は邪魔しない、読み終わったら近づいて、なんかくれと見ている。

散歩中に、マテして写真撮るのも随分できるようになりました。

流行の森ガールをイメージして、グリーンのリードです。

6歳のももすけと比べると、大人と子供って感じで行動に違いがあり、
見ているのが楽しくてたまりませんヾ(@^▽^@)/

10日くらい前でしょうか、お友達ワンコが包皮炎と知り、きょうすけの陰部を、
まじまじ観察していたら、陰部内にオデキ発見!!
(きょうすけのオデキは、包皮炎ではありません)

ももすけの陰部と、見比べても違うし、ももすけこんなの出来たことない。

発見した翌日病院へ行き、オデキの膿みを出してもらい、注射器(針無し)に消毒をいれて、
陰部を洗浄してもらいました。

炎症しているので、抗生物質を処方され、朝晩抗生物質を飲んだことで、炎症は治まりました。
原因はわかりませんが、これから、陰部のチェックも欠かせません。

陰部を舐めたり、他犬に舐められて雑菌が入るという話も聞いたことあり。
今後、気をつけてあげなくちゃ!

20件のコメント

  1. きょうすけ君だいぶ大きくなりましたね。
    もう少しで、かいとに追いつきます。
    大きくなっただけではなくて、しっかりと成長してますね。
    確かにワンコの成長を見ているの楽しいです。

    1. きょうすけでかくなったけど、顔がでかいわ。
      かいとくんにおいつくのは、いつかな。

      2匹の成長、違いを見ているのがおもしろいよ。
      見た目だけでなくて性格もずいぶん違うことを発見したんだ。
      またこんど~。

      かいとぱぱさんのご親戚の方が、早く見つかりますように。

  2.  リッキーもよくなりますよ。なんせ包皮に比べて異常に細いからばい菌が入りやすい。
    うちも中を洗浄してもらいます。薬使いたくない派なので、かなりでないと使いません。でもこれは気になりますね。なめなめさんのときは、カラーつけるよう言われてます。
    よだれついてまわりも真っ赤になりますからね。たぶん皮膚はきょうすけくんより薄いです。

    1. ちえさんコメント遅くなりました。
      地震のときにパソコン開けてたんだけど、あの後から停電で何もできず。
      やっと返事書いています。

      今回のは包皮炎じゃないみたいです。
      先生も何かで炎症しただけとしか言いませんでした。

      薬はできるだけ遣いたくないので、これからはこまめにチェックします。
      皮膚薄いんですか、きょうすけの皮膚はそんなに赤くならなかったから厚いのか。

  3. ところで6,5kgかぁ。。いいですね。うちはなんとか5,2kgキープ。体脂肪20%、内臓脂肪0のほぼ筋肉と骨でできてます。しょぼいの~~。

    1. ちえさん、去勢したら太るらしいけどなんででしょうね。

      体脂肪はまだ仔犬なので測ったことないけど、うちは骨太確実だと思う。

  4. どんどん成長していくきょうすけ君。ブログ訪問の楽しみのひとつです~!
    この間、あったとき、1月とはずいぶん違っていてビックリ。子犬のころのロコさんを知らない私は、ただただ子犬の成長ってすごい!って感じですね。
    骨、毛量ともにがっしりがっつり(笑)シュナらしいシュナってこうゆうのか~!って思いました。

    1. 今日子さんありがとう。
      仔犬から育てると、見た目がずいぶん変わっていき成長してるって感じるでしょう。

      骨や毛量は、親譲りの気がします。

      お父ちゃんがショーやってたから、がっちりしてるのかな。
      ももすけとは体が全然違いますねぇ~。

  5. きょうすけ君、お兄ちゃんと一緒だと強気なんだ!
    ももすけ君頼られてるんだなー

    うちも時々なります、包皮炎。
    今日はオシッコあんまりしてないなーと思うとそれっぽくなっている時が多いです。
    オシッコ回数多い時は、雑菌も一緒に洗い流してくれてるんだと思います。
    抗生物質もあまり使いたくないから、うちはペットクールで洗浄してます。
    お腹の下に付いてるから、汚れ易いんでしょうね~

    1. Rinkoさん、弱虫なんで、兄ちゃんいないと良い子になって吠えません。
      二頭だとすぐにほえています(笑)

      今回のは包皮炎じゃないみたいだけど、お友達が大変って話を聞きました。
      なり安いこは、ちょくちょく洗浄してるって聞きました。
      なるほど、オシッコの回数が雑菌を洗い流す、
      それはオシッコをちょくちょくしてればいいのかな。

      抗生物質飲んだのでオデキは小さくなりました。
      舐め舐め汚れないよう、気をつけます。ありがとう!

  6. もう9ヶ月ですね。
    女の子はヒートがきたりして大人の仲間入りしたなぁーって感じがしたけど
    男の子の変化はどうなんだろう???

    体重の伸び悩んでしまったね。7kg台にはなってくれると思ったのになぁ(涙)

    陰部の膿、早期発見で抗生物質投薬で治ってよかった(*^^)v
    女の子も陰部を舐められたりして細菌が入ると聞きました。
    お互いに気をつけましょう。

    きょうちゃんティアラに似て車、バイク苦手なんだ~
    似なくていいところが似てしまったね(汗)

    きょうちゃんのテイクをしている画像に感動!
    これはおばあちゃんに似て上手だった(*^^)v

    zakuro家の空気も読めるようになり成長したなぁーって嬉しいです。

    1. 男の子の変化なんだろう。
      やっぱり、ももすけの上に乗りたがるってことかな!
      最近激しく、上位争いしています。
      去勢した、ももすけも負けません。

      体重伸びません、足が短い気がする(笑)
      去勢手術も考えているので、そしたら増えるかな。
      まだまだ筋肉できてないし~。

      陰部のできもの、お友達の話を聞いてよく観察したのが良かったです。
      今までにないおできで、ビックリしたけど。
      男の子のお手入れも、毛深いと大変です。
      見えないだけに、難しい(笑)

      ママに似てるけど、バイク乗れるかな。

      きょうすけは口に入れるの好きみたい。
      キャッチって投げると、ぱっくっぱくってするんだ。
      ももすけは補欠だし、きょうすけレギュラー期待しています。

      私も空気読めるようになった!うれしい~(^_-)-☆

  7. きょうちゃん、ももすけ兄ちゃんが頼もしいから安心なんですね。一人のときもだんだん落ち着いてお散歩行けて大人になりましたね☆オデキ、早く見つかって良かったですね。細かいところまで見逃さないzakuroさん、さすがですね☆

    1. クララママさん、震災大丈夫だった?
      ディズニーにいたと知りビックリしました。

      きょうすけはお兄ちゃんに甘えています。
      ずいぶん落ち着いてきたし、舐めなめしておできまでできました。
      男は舐めなめしてチェックするので、洗浄したりとお手入れ大変ですが、
      がんばります(*^_^*)

  8. きょうすけ君、おにーちゃんが一緒だとやっぱり強気!なんですね
    頼れるももすけにーちゃんがいて心強いよね~(^^

    うちも団体行動だと強気です。
    たまに、一匹で散歩に連れて行くとおとなしいし私しか頼れる人が
    いないのでちょっとテンション低めについてきます。

    森ガール!もこもこリードすごいかわいい♪♪
    好みです!!

    1. そうなんです。兄ちゃんがいると安心、ブイブイうるさいんです。
      もうしばらく、別々に散歩行きたいところです。
      震災の影響で、離れるのは辛いので一緒ですけど。

      多頭になると群れになって強くなるんでしょうね!
      一匹だと不安になってしまうのね。
      ママより姉ちゃんたちがいないと、寂しいかしら(笑)

      森ガールは、ナチュラルでいいでしょう。

  9. うるるは散歩中に他の犬とすれ違う時、よく吠えます。
    それもみゆ姉ちゃんが一緒で強気になっているのか!?うるる1人の散歩ってまずないから比較出来ないなぁ。
    きょうちゃんの炎症気づいてあげて良かったね☆

    1. うるるちゃんもほえるんだ。
      姉ちゃんがいると強気ってのは、どこのこも一緒なのかしら。

      うるるちゃんは、一人散歩無しですか。
      今度実験してください。

      きょうちゃんの炎症気付いてよかった。
      大変な珍事件だよ。

  10. よかった・・・大丈夫でしたか?ホントに神戸の地震を思い出して画面を見ながら恐怖がよみがえりました。怖かったでしょうね?旦那さんも時間かかっても帰れたのですね。
    まだまだ油断は出来ないようです。十分に気をつけて・・・

    1. MUNIさん、神戸の震災のときと違って、守るものが2匹もいるので、
      気持ちが違いました。あの時は独り身で何も考えてなかった。

      この子達連れてどうしようかと、外にしばらくいたんだ。

      しばらくは油断できませんが、がんばります!!!!!