子犬の躾け教室 5回目

ももすけときょうすけを連れて、多頭飼い躾け教室へいってきました。
ヒルサイドガーデン
場所 横浜ヒルサイドガーデン
教室 d-note
ももすけのしつけでオヤツを使ったり、
チョークチェーンを使った躾け教室へ行っていたときに、
オヤツをあげることやチョークを使うことに、疑問を持ち、
オヤツを使わない教室にかよっています。
(指先にレバーや、チーズのパウダーをつけて競技会に出れば、
合格すると先生に言われたこと・・・・・)
犬に問題があるってよりも、飼い主が躾を学びたい気持ち、
犬のことでわからないこと、知りたいと思ったからです。
この日はきょうすけ、マネーベルトに頼らない練習もしました。
レッスン中、オシッコしたくなるとトイレシートの上でオシッコ、
ももすけもトイレシートの上でオシッコするのですが、
デカイのではずれるから、マナーベルトつけてシートの上に後ろ足をのせていました。

レッスンは、飼い主の手からはなれて、飼い主さんをチェンジし、
ワンコを仰向けにして体のマッサージ、リラックスウォーミングアップから始まりました。

その後、二頭と歩いて、カフェマットの上に行くと、オスワリ→マテ、オスワリ→フセ→マテ、
マテをさせて、飼い主がワンコの周りを一周し、何メートルか、ワンコから離れる練習。
レッスンはグループレッスンです。

マテしている間、お友達が見ていたり、カフェマットでマテをしていても、
気をとられないよう飼い主に意識を集中です。
私の声に、ももすけよりもきょうすけがすばやく反応し、スワレや、フセをしていました。
1ヶ月ぶりのレッスンですが、きょうすけが随分、私のコマンドを理解してくれていて、うれしかった。
ももすけ兄ちゃんに負けないで、がんばったきょうすけです。

レッスンの後は、外にでてレッスンの成果、マットの上に座って待てで、写真撮影♪

黄色い服のプードルちゃんと、きょうすけは年が近いので、じゃれて遊んだりします。

落ち着いて並ぶこと、随分上手にできました。
2匹とも頑張ったね☆ミ
さて、レッスンの後は楽しいランチです。

イタリアンレストラン、テラッツオのランチです。
ランチ中は、カフェマットの上で大人しくしていました。
飼い主さんとの話の中で、ぬいぐるみにマウントするようになった話やらがでてきて・・・・・・
そういえば、きょうすけ最近やらなくなったと話すと、それは私が変わったからだと先生に言われました。
仔犬の時は自分を大きく見せようと、ぬいぐるみなどの上に乗ってマウントするそうです。
ドッグカフェでのきょうすけの様子、どう対処したらいいかも質問。
問題行動が起こる前に、マテで待機させる、飼い主が周りに注意し、
お話に夢中にならないよう、きをつけなければいけない。
落ち着いたワンコにするための、普段からの接し方も教えてもらい、実践しようと思います。
月齢の近い仔犬、多頭飼いということもあって、興味のある話しがいっぱいで、
楽しい時間を過ごすことができました。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
掃除機に向かって戦うと、ももすけに辞めろと、怒られていたきょうすけですが、
掃除機が動いてもマテができるようになりました

24件のコメント

    1. ももすけに怒られるので、マテできるように練習したんです。
      だいぶん上手にできるようになったけど、掃除のはじめは戦闘モードです(笑)

  1. きょうすけくん、頑張りましたね〜。
    二人並んで待っていられるなんて・・・
    すご〜〜〜い☆

    こちらのしつけ教室、興味はあったのですが通った事はないんです。
    zakuroさんのブログ拝見していたら、やぱりいいな〜って思います。
    横浜戻ったら通いたいな〜。
    その頃にはもうパピーではないけれど・・・
    ワンコとの良い関係を築いていきたいですものね。

    zakuroさんを見習って、私もしつけ頑張らなくちゃ〜〜〜。

    1. ひじつみママさんありがとうございます。
      多頭飼いはチームワークが大事らしいです。
      二頭の息が合うように、練習中です。
      ももすけはマイペースなので、あわすってのになれないみたいです。

      いろいろ躾け教室ありますが、今まで行ったのとは違っていて、
      勉強になります。(飼い主が)
      パピーじゃないクラスもあると思いますよ。

      お互いがんばりましょう。並んで写真撮れるの楽しみにしていますv(=∩_∩=)

  2. スゴいなぁ。
    ウチはパピーの頃からアッシュで何カ所か躾教室行って、
    飼い主の考え方としては、勉強になったけど
    結局全部の所でウマくいかなくて、今は行ってません。
    躾は一生の課題ですo(TヘTo)
    ウチもがんばろーっと!

    きょうすけくん頑張ったね♪
    エラい!エラい!!

    あと、リンクしてもいいですか?

    1. akiさんも躾け教室行ってたんですか。
      飼い主のお勉強たのしいですよねぇ~(笑)
      そうですね、躾けは一生の課題、私もそう思っています。
      教室やめても、ずーっと続けていくものだと思います。

      お互いがんばりましょう♪
      きょうすけがんばってるでしょう☆ミ
      かっこいいーところ今度見せなくちゃ。

      こちらこそリンクありがとうございます。
      リンクさせていただきます。

  3. うち、掃除の邪魔しますよ~~。ぱくってくわえるので危ない危ない。掃除機出すともう構えてますから。
    まて、で周りをまわる。。最初難しかったです。今はできますけどね。
    座らせて、振り返らず、20m離れるもできるようになりました。もどって、一周して、基本姿勢。。終わるまでどきどきです。座っているすぐそばをテンションマックスのわんこが通るのもなんとかクリアしてます。おそろしいことに、リッキーはノーリード視符なし。。
    心臓に悪いです。

    1. 掃除機で小さいときに嫌な思いすると、向かってくるらしいですよ。
      ももすけも向かっていた時期がありましたが、修正しました。
      私の家事がはかどらないので困るからです。
      きょうすけは掃除機に噛み付いてくるので、そうするとzakuro大丈夫かって、
      ももすけがきょうすけをやっつけて、わたしを助けてくれるんです。
      その繰り返しで、なんとなく待てるようになりつつあります。

      リッキー君すごいですね~。
      きょうすけはそこまでできないけど、落ち着くことを覚えてくれればなと思います。
      一人でも怖くないってこと、自分に自信を持って欲しいですね(*^_^*)

  4. 私もこのお教室 拝見したことがあります
    先日は 近くをお散歩して あの場所大好きなんです 若い頃 住みたかったところです笑
    ももすけ&きょうすけ君 きちんとレッスンできていますね~
    Richardも しつけ教室で お座り 伏せ 待て 止まれ 進め は一応どんな場所でもできるようになりました
    お陰で お買物の時 お散歩の時 食事の時・・・すごく助かります
    シュナはすぐに覚えるでしょう 
    特に 2シュナとだといいと聞きます
    これから きょうすけ君 楽しみですね~
    どんどん お顔も雰囲気もお兄ちゃんに似てきました! もしやzakuroさん似?うふふ

    1. この辺散歩してるんですか。
      このあたりっておしゃれだし、春になれば薔薇が咲いて、散歩するにはいいですよねぇ~♪
      お買い物に行くにも便利そうって思います。
      二頭になると、どうしてもバラバラになるので、それをどうにかしたいと、
      多頭レッスンに通っています。
      二頭連れてあちこちでかけたいと思っているので、頑張りたいと思います。
      そうなんですか、2シュナだといいのでしょうか???

      ももすけとは違った魅力があるので、
      きょうすけがどんなふうに成長するか楽しみでたまりません。

      おおー、ももすけに似てるかな、いや私にってことはないよ(笑)

  5. 指先にレバーや、チーズのパウダーをつけて競技会に出れば、合格すると言う先生は、信用できないですね。
    かいとは、ご褒美にボーロ等あげますが、食べ物で釣る躾はされてません。
    指先の動きと、アイコンタクトで、座れ・伏せなど動作させてます。
    飼い主さんをかえて、マッサージをするのは、何の意味があるのですか?
    ももすけ君のチェックのシャツかわいいですね。

    1. その話は以前通っていた、躾け教室の先生の話です。JKCの先生です。

      ももすけときょうすけはご褒美は、室内でオシッコしたときだけです。
      今のレッスンではオヤツやチョークチェーンを使いません。

      飼い主以外の人に触られる事に慣れるためです。
      ワンコの中には、飼い主以外に触られると怒るこもいると思います。

      病院やトリミング、ほかにも飼い主以外の人と接することがあります。
      ほかの人に触られて、おなか出してりラックしてマッサージ受けました。

      ももすけのシャツは、ボブズファクトリーで買ったものです。
      数年前のものだから、廃盤かな?シャーロックホームズっぽくないですか(笑)

  6. きょうすけくん・・・ずいぶん落ち着いてしっかりしてきましたねぇぇぇ
    ももすけくんと並ぶとまだ小さいけど・・・コンパクトでかわいい❤
    ももすけ兄ちゃんはずいぶんジャンプが上手ですね!!
    飼い主の心のうちを読むわんこ・・・
    飼い主がまずは気持ちをしっかり保たなければいけないのですね~~
    ももすけくんのチェックのシャツ・・・私も見とれてました・・・

    1. ね、ねえ、がんばってるでしょうv(=∩_∩=)
      散歩でも、もくもく歩いて練習してるんです。その成果が出てきてうれしいです。
      たくさん散歩するのが躾けにはいいみたいですね。

      体重はありますが、身長は低く、ずっしり骨太シュナなんです。
      たぶん、お父ちゃんに似たのではと思います。お母ちゃんは小さいんです。

      飼い主の気持ち、ワンコに負けないよう頑張ります♪
      ももすけのシャツは、お気に入りの一着です。
      同じものが欲しいけど、もう手に入らないんだ。

  7. 脚側行進の時、指先のおやつのにおいかぐのに、ぴったりつくってことですね。
    指先で合格の件。
    うそです。。みんな、競技会のムードでそれどころではないし、けっこうレベル高い子でも逃走あったりします。それに本当にできる子は、指先でなく、ハンドラーの顔を見ています。あこがれます。じっと顔を見ての脚側。ほんとうにきれいですよ、動作が。
    ダンスでも脚側だけで、進めるのあります。

    1. 指先のニオイを嗅ぐ話は、jkcの先生から聞きました。
      わたしが聞いた話で、確かめたわけではないですから、ウソかもしれませんね☆ミ
      何を信じるかは、その人それぞれだと思います。

      一度競技会もみたし、色々な躾け教室を見学しました。
      頑張ってるワンちゃん、飼い主さん、ぴりぴりした会場の雰囲気はあじわいました。
      逃走したワンちゃんも見ました。

  8. お教室お疲れ様でした。ランチも同じ歳のワンちゃんとか、多頭飼いなど共通点があるとワントークもさらに盛り上がりますよね!
    きょうちゃん、掃除機のあんな近くでも動かずにいられるのはすごいですね。
    クララは掃除機にはあんまり興味ないみたいだけど、ワイパー系使ってるとあとをつけてきます。

    1. ありがとうございます。
      ひと月に一回ですが、徐々に成長しています。

      なかなか、同じ年のワンちゃんと話す機会もないし、多頭飼いならではの、
      悩みとか共通点も話せて盛り上がります♪

      きょうちゃん、最初は掃除機に噛み付いていたけど、噛み付かなくなってきました。
      クララちゃんは、お掃除の邪魔しないんですね!
      ワイパーはまだ使ったことないの、どんな反応をしめすのか、
      今度実験して見ます。

  9. 二匹ともおりこうですね。
    きょうすけくんは、掃除機に恐怖感はないのですね。
    うちは掃除機の音がし始めると、クレートの奥の方に入って出てきません^^;
    昔から恐がりやさんです。

    1. あおさんありがとう。
      二頭であわせるのって、難しいです。
      一頭づつならどんなに簡単だろうって思うんだけど、
      二頭一緒に連れて歩きたいのでがんばっています。

      きょうすけは掃除機をおもちゃだと思っています。
      そうなんですか、ワンコの性格もいろいろですね。

  10. 多頭飼いの共通点で盛り上がれたり
    しますよね、きっと(^^
    こんな教室に行ってみたい。
    二人ともちゃんとマテができておりこうさんだなぁ

    掃除機に歯向かうやつがうちには
    一人います(^^;;
    ママの掃除中なんだから
    ダメと怒ってくれるマロンがいたんですが
    いなくなってからはやりたい放題~。。

    きょうすけ君はえらいなぁ、ちゃんと待てできてる
    うちのクリスも鍛え治さねば!!!

    1. 今住んでるところ、多頭飼いの方少ないです。
      教室だとゆっくりお話できて、下のこの年齢も近いので、
      いろいろお話できて助かります。

      掃除機に向かっていくこ、どのこだろう(笑)
      マロンちゃんが、怒る担当だったんだ。
      しばらくは、誰も怒らないのかな、怒ってくれるこが出てくるのかな。

      修行の成果が出てきて、だんだんマテが出来ました。
      まだまだ、先生がいないと確立は低いけど、がんばります。

  11. きょうすけ君、日々成長していますね☆
    他のワンコがいてもマットでフセできてるなんて、
    2匹ともいいこだね。
    オヤツに頼らないしつけ教室、いろいろ勉強になることがありそうです。
    ランチもおいしそう。
    レッスンでやったマットがすぐ実践できていますね。

    1. 毎日、家でも練習しています。
      先生がいるときとそうでないときでは態度が違いますが(笑)

      今までとは違った躾で、いろいろあるんだなと勉強中です。
      ココのランチはおいしいよ~。
      予約すれば、ワンコOKです。

      掃除機でマテするのは、まだ修行中だけど、だいぶんできるようになりました。