クレート訓練、男になる

サイズ:W510×D690×H480
ももすけにはちょうどいいけど
きょうすけにはでかすぎるクレート。


我が家にきたころ、きょうすけはサークルやクレートに入れると、
泣いてばっかりで、出してくれと遠吠えしていた。
夜一人で寝るのが怖くて、夜鳴きも何日も続いていた。
小さいのに、母ちゃんと離れて寂しかったね。

ももすけだけ散歩に連れて行くと、鳴いて連れて行けって言うけど、
だいぶん落ち着いてきた。おしゃべりがすきなきょうすけです。

最近は寝る時間に「ハウス」って言うと、ハウスに入ったり、
眠たくなると自分から入って、グーグーイビキ(お父ちゃんの目撃談)をかいて寝るようになった。

眠くない時は、入りたがらない。

夜中、扉を開けていると、でたり入ったり自由なんで、
気がついたら私の布団の足元に潜り込んでいることもあるけど、
クレート大好きになりつつある。

クレートに入れてないと、
キッチンやお風呂場に探検に行って探したことあったから、
このほうがいいね。


ももすけときょうすけ、むりやりクレートに2ワンで入っています。
クレートが1つしかないのが問題なんだけど、
部屋のスペースが狭いから1つしかないの、ごめんなさい。

雪が降った日は、家の中でたっぷり遊びました。

犬ブログでに、アジリティをするとメンタル面が鍛えられると書いてありました。
ももすけは、1、2歳ぐらいのときアジリティ習ってました。
ずいぶん鍛えられたけど、→シーソーは苦手なんです。

ももすけはジャンプが得意で、きょうすけに教えようと必死です。

きょうすけビビってる( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

アジリティでアイコンタクトとるよう訓練されてると、普段の生活でも、
アイコンタクトとりたがるんだって~。

ももすけくん、昨夜はクレートに入っていたけど、
きょうすけが入れなくてクレートの前で困っていたみたい。
お父ちゃんにクレートから出され、ソファーの上で寝ていました。

クレートで寝たい?

あくびしやがった。
嫌なことがあると、あくびしたり、むせて、
病人のふりをするようになってきた。
ももすけは演技派です。(ストレス?)

12件のコメント

  1. かっこいい~ももすけ君!
    それをみてるきょうすけ君がかわいい
    ちょっと戸惑いながらもにーちゃんすげぇぞ!って感じなんでしょうか?

    クレート、ひとつを仲良く使ったほうが
    寂しくないよね~(^^

    ↓ごはん、美味しそう♪

    1. 兄ちゃんすげーって尊敬してくれるとうれしいですが、
      たぶん兄ちゃん何してるの、危ない怖いです。
      おろおろしてるでしょうヾ(@^▽^@)/

      一つを仲よく使ってくれるの期待してるんですけど、
      2匹で入らないの、無理やり入れています。
      個室がいいのかな・・・・・・

      ご飯美味しかったよv(=∩_∩=)

  2. 私も今クレートを買おうとサイズを思案中です。
    今持ってるのは5キロ以下なので
    もうお尻に火がついた状態なのですが
    少しでも先延ばしにした方が体重がさだまるかなぁと
    決めかねているのですが…
    今使っておられるクレートのサイズと
    ももすけくんの現在の体重を教えてもらえますか?

    メーカーもいろいろあって迷ってしまいますが
    やっぱりバリケンが丈夫なのかなぁ

    1. このクレートは飛行機に乗るときに買ったのです。
      その時問い合わせたら、シュナウザーはこのサイズのクレートにのせると言われ、
      同じサイズを買い、持ち込みました。
      室内での寝床と使用するにはいいですが、持ち運ぶにはかなり重量があるので、
      ももすけが体重8.3キロ、最大9.75まであったのですが、
      入れて運ぶのは重たいと思います。
      寝床として考えてるのだと、大丈夫だと思います。

      あと、メッシュ素材の折りたたみクレート、ホームセンターで買ったのを、
      旅行の時は車に積んでいます。

      バリケンを使ってる人が多いですね。丈夫だからかな。

  3. このクレートかいとのと一緒です。
    かいともクレートで寝ています。蓋は外しているので、
    自由に外へ出られます。そうしないと夜中にトイレ行けなくなっちゃいますので。
    ももすけ君ジャンプ上手ですね。かいとはアジリティ苦手です。
    きょうすけ君はビビッテたのかな?

    1. かいとくんもこれ使ってるんだ、一緒だ。サイズも同じですか?

      ももすけもきょうすけも、夜中はオシッコ行かないようですね。
      きょうすけはまとめてオシッコするタイプです、大量に昼間出しています。

      ももすけにはジャンプを教えんです。こつさえわかれば、かいとくんも飛べると思います。
      きょうすけはびびっています。
      そのうちジャンプを教えたいと思いますが( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

  4. うちもバリケン買おうかな。
    運動会なんかのイベントで疲れさせず待機するのにもいるしね~~。
    なにか災害あったら絶対いるし。今度ショップに行って実際入れてみなきゃね。

    アジリティのアイコンタクトむずかしい。。。スタートのときだけしかできない。
    先生によるとリッキーはこっちみて、指示を待ちながら走っているらしいけど、私が見れてなくて、コースアウトします。
    フロントスイッチやワルツ(正面で待ち迎え入れる)はまだしも、リアは確実コースアウト。
    交差なんてとんでもないです~~。

    1. ちえさんバリケン持ってなかったんですか。
      そうそう、イベントで走ったりするときって、出番までテンション溜めて待機させるために、
      クレートに入れるとボーターの友達に教えてもらいました。
      だから、ももすけも走る時は、折りたたみのメッシュのクレートに入れています。
      災害のときの考えると、クレートあるほうがいいよ。
      ワンコのクレートが物資として届くわけないし、避難場所に持ち込めるなら、
      普段使ってるクレートが安心できると思う。

      ももすけは、テンションあがってくると、自分であれこれやりたくなって、
      こっちみなくなるよ。
      リッキーくんの走りに、ちえさんついていくの大変ですか。
      アジが続かなかった私の理由、飼い主が運動音痴だからですヾ(@^▽^@)/

  5. うちもクレートがひとつしか置けるスペースないので
    今は完全にフリー状態になってるバニモカです。
    一応ハウスと声掛ければ入るんですが・・・
    何かあった時の為にたまに訓練必要ですねぇ~!

    1. バニモカちゃんもフリーなんですね。
      クレートの置き場所、なんとか作ろうか悩み中です。
      ハウスで二頭入ってくれますか?
      うちは一頭づつしか入りません(^_^.)

      一匹が入ると、外で入れませんって、突っ立っています。
      子供部屋は個室がいいのかしら。

  6. zakuroさん そうですね~ クレートに入ることだ大事なこと
    災害や何かの時には ここで安心ですし WANもこの中が落ち着くって聞きます
    私も買って・・・何度か挑戦して やはり根気がなくってやめてしまいました
    車庫にずっと入れっぱなしで あげてしまいました。。。ダメですね~
    だから せめてもと車の中だけはBOXに入れて そこでは動かず大人しくしてるので
    何かの時はBOXに入れています
    でもクレートが安全! もう一度 試してみなくては・・・
    兄弟でクレートに! 可愛いですね~
    ほんとに仲良しで 兄と弟の関係がはっきりとわかって微笑ましいです
    それにしても ももすけ君 さすがジャンプ 見事です!!!

    1. 阪神大震災を経験してるので、マイクロチップと、
      クレートは必要だと思っているので、クレート訓練しています。
      もう一つ買おうかなと、検討しているところです。

      BOXで大人しくできるなら、大丈夫じゃないですか。

      2ワンで仲良くは入れればいいんですけど、むずかしく、
      一頭だと、ずーっと寝てくれるのですが、もう一匹が入ってくると、寝れないとか、
      狭すぎるとかいろいろあるようです。

      ももすけのジャンプ褒めてくれてありがとうございます。
      これからもがんばります♪