がんばれきょうすけ!0歳

福袋にはいっていた、ハッピーマントをきょうすけに着せて、
ももすけには似た服を着せて、ドッグカフェへ。

6ヶ月を過ぎて、もうすぐ7ヶ月になるきょうすけですが、心境の変化がでてきました。

仔犬のころからカバンにはいって、ドッグカフェにきていたので、DECOさんは慣れた場所です。
今までは吠えなかったのに、座る位置が悪いのかわかりませんが、
カフェにやってきた、ワンコに吠えるようになりました。

縄張り意識なんだろうか?今まで怖くて声がでなかったのが、
体が大きくなって、文句言えるようになったて感じなんでしょうかね(^_^.)

しつけ教室のcafeでは大人しいけど、平日のすいてるcafeに行って、練習していますが、
他のワンコが入ってくると吠えます。

ももすけは吠えないんだけど、こないだはきょうすけにつられて吠えていた。


私はおしるこ、2シュナはチーズバー半分こ。


ももすけは食いしん坊、私が食べているおしるこが気になっています。


きょうちゃんは、吠えてたから反省中。


6ヶ月過ぎると仔犬のにおいじゃなくなるって言うし、ニオイにも敏感になって、ワンコにクンクンすることや、
地面を舐めたりと、大人になってきたと感じる日々。。。。。。。。

小型犬、大型犬、大きさ関係なしに、カフェにやってくるワンコに吠えていた。
一体何が気に食わないんだ!?

見た目の大きさが仔犬とは思えないから、きょうすけの背中に0歳って書きたい気分です。

がんばれきょうすけ!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
犬の行動解析システムっての見つけました。1/11日まで無償で利用できるそうです。
たくさん設問があるけど、答えるとワンコを診断してくれます。

ももすけだけやったんだけど、、、、、、、、
当たってないような気もするけど(*^。^*)

【行動解析結果】

物音や影などに対する恐怖    少し高め
接触過敏性           かなり高め

17件のコメント

  1. きょうすけ君がんばってますね。
    色々変化のある歳ですよね。
    その変化に人間が付いていかないといけないのかな?とかいとを見て思いました。
    何か変わった出来事があると、不安になってましたからね。
    今は成長だと思って受け入れて、徐々に修正させています。

    1. がんばってま~す♪
      そそ、この時期が変化のある次期なんでしょうね。
      ももすけのときにはなかったんですが(笑)
      そのこの性格にもよるのかな。

      ここで、ぐっとこらえて修正しないと大変なことになりそうなんで、
      頑張りますよ~。

  2. 遅ればせながら・・・新年おめでとうございます。
    今年もどうぞ宜しく♪
    きょうすけくんドンドン成長してますね。JIJIも始めは吠えなかったし、声もあまり出さなかったのよ。でも自己主張するようになって・・・
    ↓福袋いいのがたくさん入ってたね♪

    1. こちらこそ、よろしくお願いします。
      すくすく成長して、子犬とは思えないから、吠えたりすると焦ります。
      ももすけのときと違うなって感じてはいたんですが、えええーって、ビックリするぐらい吠え出しました。
      心境の変化かな・・・・

      福袋いいものはいってるでしょう(*^。^*)

  3. きょうすけ君、カフェではいつも大人しいのかと
    思っていたら、最近吠えるんですね。
    少し大人になり、威張ってみたいのかな。

    うちは、6ヶ月ぐらいの時から急に外では、足を上げて
    オシッコするようになったし、成長の節目なのかも
    知れませんね。
    1才近くなったら、また匂いもさらに大人の匂いと
    なり、成長し、吠えなくなるかも。
    きょうちゃんは子供のときから余り吠えなかったのですか。

    やっぱり、生まれつきの気質というのもあるのでしょうか。

    1. 今まで吠えなかったので、安心してcafeに連れて行ってたんですが、
      このところ吠えることがあるんです。
      初めて行くcafeで吠えるのはなんとなくわかるんですが、
      何度も行ってるカフェで吠えるようになったので、ちょっと心配です。
      大人の階段登り始めて、縄張り意識なんでしょうかね。

      ももすけは、母親が吠えない性格だったので、ももすけもそれを受け継いでいるようです。
      社宅で暮らしていたときも、ももすけは会社に連れて行っているのかと、
      お隣さんに言われるくらい吠えなかったんです。
      6ヶ月のころも吠えなかったし、転勤で引越ししても吠えなかったんです。
      環境の変化で吠えるかなって思ったけど、変化無しでした。

      大人になって吠えるワンちゃんと遊ぶようになって、吠えることを知りました。
      やればできるじゃないかっと言っています。

  4. さっき、書き間違えました。
    ももすけ君は子供のときから、吠えなかったのですか。
    と書くつもりでした、ごめんなさい。

  5. 背中に「0歳」って書きたい気持ち・・・
    わかります!わかります!
    私もモンドの洋服に「6ヶ月」って
    ゼッケンをつけようかと思っていました。

    体格が大人並みでしかもストリッピング済み、
    でもやっていることが、アレですからw
    その都度、言葉で説明するのが面倒になるくらい
    イロイロあります。

    1. わかってくれますか!ありがとうございます。
      そ、そうなんです、私も生年月日、初心者マークでも貼り付けようかと、
      考えているくらいですから(笑)

      体格ががっしりして、仔犬じゃないよね。
      眉毛きりっとしてるから、大人のシュナと思われています。
      仔犬のころから爺ちゃん顔ですけど~。

      仔犬なんでしつけ中というのも、面倒になってきます。

  6. きょうちゃん日々進化ですね~
    きょうちゃんの吠えるの聞いたことないんだけど・・・
    今年もいっぱい遊べますように・・宜しくお願いしま~す

    1. 今度あったら体よりも、性格の変化にビックリすると思います(笑)
      吠えるって言ったらいっちょ前の声で吠えてて、
      オヤジ犬って言いたいくらいですよ~。

      ママさん忙しそうだったので、お年賀の挨拶書き込まず、
      読み逃げしていました。

      今年もランランよろしくお願いします。

  7. TOPの2wanのコーデがすてきですネ~♪

    最近2wan目を考え中なのでいろいろ考えていて
    同犬種だけど違うカラーとか異犬種で同カラーとか・・
    まぁ、出会ってしまったらそんなこと吹っ飛んでしまうかとは思いますがw

    人と同じように
    先住犬がいると強気になって吠えるという事を
    周りで多頭飼われている方々から耳にします。
    わたしも多頭飼いにあたり、そこはとても気になります。

    ももすけ君のためにも根気強く躾けるしかないですよネ,,,

    七草も過ぎてしまいましたが、今年もよろしくお願いします。

    1. ありがとうございます。福袋のマントと、前から持っている服でコーデしました。

      そうですね。シオンくんも吠えないタイプのシュナだから、
      2匹目で戸惑うかもしれないですね。
      強気になってほえるのは、すごく感じます。
      まだまだ、一頭散歩に行っていますが、時間も係り大変です。

      オスとメス、オスとオスの多頭、シュナウザーを連れている方を観察して、
      いろいろ勉強しました。
      オスオスで飼われてる方は、少ないと感じました。

      ももすけと年齢も離れていて、きょうちゃんのしつけに集中できるので、
      それはよかったと思います。
      ももすけがある程度わかっているから、きょうちゃんに、スワレやフセを言うと、
      遠くで見てるももすけも、同じ行動をしています。
      僕のほうが(ももすけ)、上手くできるんだよって自信満々にします。

      こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

  8. 福袋~~
    今年というか~今回はすっかり~まったり~忘れてて・・・(汗)
    まぁ~去年のもまだ大して着てないし・・まぁ~いいか~(笑)

    犬の行動分析??
    やってみますわぁ~
    でも~ロイN行動は謎だらけだぞぉ~~あはは~~~
    (家にロイが今居なく・・・寂しいわ・・・)

    1. 去年ははりきって購入していましたけど、あれ着てないんですか?
      まぁ、服着なくてもかっこいいー坊ちゃまだから、裸族で十分でしょう(笑)
      服着たら、固まるんだっけ?^^

      犬の行動分析、11日まで無料だそうです。
      麻布大学ってところが作ったみたいです。
      わたしも、きょうすけの行動が謎だらけだから、分析してもらわなくちゃ。

      ロイ君、元気になって戻ってくるよ!元気出せよおっさん。

  9. ドッグカフェ、行ってみたい・・。
    チーズバーおいしそう・・いやいや(ノー`) おしるこ大好きなので、お近くだったら、ご一緒したかったです☆
    うちのパンジーもちゃんとお座りできるのかな~。
    訓練くんれんですよね。

    1. あおさんところ、ドッグカフェ無いの?
      日本はペットブームやからね、あちこちにあるよ。

      お近くでしたら、一緒におしるこ食べれたのに残念です。

      パンジーちゃん出来そうな感じするけど、だめかなぁ~。
      こっちへきたときのために、練習する。