病院

朝からパタパタとしていました。
病院へお父ちゃんを送って、家に帰って、部屋掃除。
そしてまた病院へ行きました。

皮膚科が終わったお父ちゃん、栄養士の先生に呼び出しくらって、
奥さんも来るように言われてたのです。

お父ちゃんは日ごろの食生活について、色々と質問されました。
1日何回食事するか。→3回
食事の時間は規則正しいか→ハイ
ご飯の量は→お米は家で食べません。
じゃがいも、かぼちゃ、サツマイモ食べますか→食べません。
など、色々聞かれました。

栄養士さんに食事のバランスを聞いていると、衝撃なことがありました!

いままで豆類はたんぱく質だと思っていたのです。

それが、大豆以外の豆は、たんぱく質でも野菜でもなく、
炭水化物と言われたのです( ̄▽ ̄;)!!ガーン

私、独身時代某ベジタリアンレストランで、調理担当でした。
海外のアーティストがコンサートのとき、ベジタリアンだとテイクアウトに来ていました。

金時豆を使った料理や、ヒヨコマメのカレー、豆サラダ等、
作っておりました。

お父ちゃんにも、ダイエットに豆食べろと、豆カレー、豆サラダ、豆スープを食べさせましたが、
それは間違っていたようです。

金時豆や、レンズ豆、ヒヨコ豆等、大豆以外の豆は、ごはんと同じで炭水化物。
カレーにごはんあるのに、ヒヨコマメ入れて、炭水化物取りすぎ。

豆サラダで食物繊維なんて思っていたけど、炭水化物らしいです。
豆でダイエットするなら大豆と枝豆です。←ここが重要です。
枝豆は、大豆の仲間です。
他の豆を食べるときは、パラパラ散らす程度にするそうです。

豆の話で、さっきまでボーっとしていた私は、目が覚め食いついて質問しました。
すると、
栄養士「奥さん料理好きそうだから」といい、
棚から次から次にと健康食品を出してくれて、サンプルを頂きました。
いくらでもでてくるので、本当に栄養士?
商品販売のセールス?と思ってしまうくらいでした。

栄養
コンニャクの入った無洗米のマンナンヒカリ スティックタイプ 525g、カロリーゼロのラカントS顆粒 800g
お茶に入れる 賢者の食卓 5g*30包、ノンオイルドレッシングなど、持ちきれない量でしたが、
使い古しの紙袋に入れてくださり、無事持ち帰ることも出来ました。

 

僕のオヤツ?
ももすけは、ペットイベントの戦利品と勘違いしております。
犬イベントで慣れてるので、サンプル大好きです。

そういえば、喘息の人は新型インフルエンザのワクチン接種のニュースを見ましたが、
大人は関係ないのでしょうか?
病院ではまだワクチンやってませんけど、大事な働き手が倒れたら困る。

じゃがいも、かぼちゃ、サツマイモは、糖質に変わりやすいと、
本で読んだので普段から摂取していませんでした。
摂取しても、パラパラ程度でメインではあまり出ません。

お父ちゃん大好きなコーヒーは無糖でお願いします。

プレゼントキャンペーン応募してみました。

 

夜のほうが、ペンがスラスラ、ブログがスラスラかけます。
※酔っ払いではありません。

夜更かしはお肌に悪いので、早く寝ましょう♪

忘れいていました、ももすけ11月14日、スーパードッグカーニバルでます。
詳細近日公開予定!!

SDCでワンエコ募集中、抽選で招待券が当たると書いてあった。
出展ショップのお店でも、招待券プレゼントのお知らせあったような・・・・・もう無くなってるかな?

11件のコメント

  1. 私もダイエット中です。
    きっかけは、キックボクシングを始めたこと。
    お腹の出たキックボクサーはかっこ悪いですからね。
    豆類の話、参考になりました。
    うちも気をつけよう。
    ダイエットがんばってくださいね。
    ももすけママさん体調はいかがですか?

  2. こんにちは。
    大豆以外は炭水化物なんだ~
    私は豆類が苦手なんだけど、
    うちの旦那はお豆腐をめっちゃ食べるんですよね。
    炭水化物大好きな旦那はごはん+炭水化物のおかず…なので、
    まったく痩せません(笑)

  3. 禁煙して激太りしたので、ダイエット中だったんですが
    間違いだらけでした(^_^;)
    ( ..)φメモメモ
    ももすけ君ペットイベントの戦利品と勘違いしたんですね
    (#^.^#)かわいい

  4. シュナレポ、お疲れ様でした。
    たくさんのシュナちゃんが見れて、楽しかったです。
    お友達は出てこなかったけどね。(^^)
    豆全般がタンパク質ではないのですね・・・ほ~っ。
    zakuroさんが料理上手なワケがわかりました。

  5. ZAKUROさんダイエット必要ないでしょ~<^^>
    私は必要なので食い入るように読んじゃいました。
    豆って炭水化物なんだ・・・
    サンプルたくさんで、うらやまし~。

  6. <再びです^^>リンクさせていただきました。
    よろしくお願いしまーす

  7. かいとのぱぱ>
    ダイエット中ですか、そのようにみえませんが、脱いだらすごいのですね。
    豆類は全部同じと思っていたので、勘違いでした。
    大豆以外の豆は、パラパラトッピングで食べたほうが良いそうです。
    ジャガイモも、糖質に変わるのでパラパラみそ汁程度で、肉じゃがは避けるように言われました。
    食べるものを選ぶのが大事らしいです。
    体調のほうは、マッサージ行ったりと、体の疲れをほぐしよくなりました。
    ご心配ありがとうございます。

  8. milkyway >
    栄養士さんの話は説得力もあり、すごく勉強になりました。
    食べるものを選べば痩せるらしいけど、間違っていたのです。
    豆類が全部一緒と思っていたのに、ショックだわ。
    うちの場合は、お酒の飲む量が多くて痩せないみたいです。
    私は糖分取りすぎでしょうか、結婚してから太っています。

  9. cionmama >
    禁煙中ですか。
    食べ物が美味しく感じるでしょう。
    炭水化物を取りすぎるとよくないので、ジャガイモやかぼちゃ等、糖質に変わるものは、
    パラパラ程度にみそ汁や、サラダのトッピングといわれました。
    結婚してから太ったので、頑張ってダイエットします。
    ももすけはダイエットできたのにね。^^

  10. よっちゃん>
    シュナレポ友達出てこなかったんだね。
    席の近くにいた人に名刺配っていたので、
    たどり着かなかったのかしら^^
    豆類って、たんぱく質のイメージだったのでビックリでしょう。
    私に料理を教えてくれたのは、ニュージーランド人とカナダ人です。
    和食は習ってないんだヾ(@^▽^@)/

  11. シュナママ>
    脱いだらすごいよ~(爆)
    だって、結婚して体重増えてるし、お父ちゃんは結婚してから体重が減った。
    ご飯の量もお父ちゃんより少ないし、お酒も飲まないのになんだろう。
    グータラしてるからかしら。
    サンプル大好き、一緒だね
    リンクありがとうございます。