江戸三大祭り

難波から江戸に引っ越した友人。
私の人生で一番長く付き合っている友人が、江戸三大祭りで、
神輿を担ぐというので、ももすけと応援に駆けつけた。

ももすけをスリングにいれ、電車を乗り継いで江戸へ。
越してきてから、江戸へ電車で行くのは初めて、
路線図確認、乗り過ごしたりして、無事江戸へ到着。

友人が担ぐ町内へ向かって歩いたが、人だかりがすごく、
神輿が見えても近づけない。
神輿

さすが江戸三大祭り、観客がいいっぱい。

神輿
この神輿のどこかに友人がいるんだが、確認不能。
望遠レンズで撮影、近づくのは帰って危険。

富岡八幡宮
富岡八幡宮では、泉谷しげるのライブが行われ、
参拝客であふれかえっている。

ペットのお守り
ペットのお守りの看板発見。

お守りかって
種類がいっぱいだけど、ももすけくんどれにしますか?

焼き鳥
あちこちに屋台が、焼き鳥のにおいに誘われて、
ももすけ何度も立ち止まる。

友人に連絡し、家に向かう。
1度しか友人に会ったことないのに、家の近くに着くと、
ニオイでわかったのか、ももすけはリードをグイグイ引っ張って、
家の前に立っている友人に尻尾を振っていた。

場所を移動して、テラスで休憩。
アイスベーグル
アイスベーグルというものを、初めて食べた。
ベーグルの中にどうやってアイスが入っているのか、不思議な食べ物。
暑いのに、アイスはなかなか溶けません。

にこにこ
友人に可愛がってもらって、ご機嫌のももすけ。

友人といっぱいおしゃべりして、異文化について語り合った。

お守り
ペットのお守り。
中に迷子札をいれて、首輪にぶら下げます。

暑い中たくさん歩いて、私もももすけも疲れました。
疲れた
ももすけくん、今夜はぐっすり寝てください。
おやすみなさぁ~い。

 

ももすけに会いにきてくれて、ありがとう

祭りから帰った私、耳の裏が痛いです。
膨らんでイボ?コリコリしたものができてしまった。

さらに、足がこんなことに!
生足

ココでクイズです。
どうしてこんな足に、なったのでしょうか。

1、祭りの人ごみで転んだ。
2、自転車で足をぶつけた。
3、マンションの階段から落ちた。

正解は(^_-)-☆

 

32件のコメント

  1. 一番のり~♪
    相変わらす携帯からだけど^^;
    暑い中、あっちこっちへと冒険してますね♪
    すっかり都会犬におなりなって~(笑)
    暑いからって家でだらけてる私達とは大違いだわ~
    焼き鳥の写真から
    いい香りがしてきそうだね♪
    冷やしベーグル…
    パンなのアイスなのかしら?
    食べてみたいわ
    さてクイズに挑戦です!!
    うーん(–;)
    ?かなぁ…?
    それにしても痛そうだね…大丈夫?

  2. お友達には会えるのか??とかなりドキドキしてしまいましたが、
    可愛がってもらっとあるから、会えたんですね。
    良かった!!良かった!!
    さすがこの人ごみで近づくのは危険ですよね(^^;)
    ももすけ君もおつかれさまでした。
    アイスベーグルも気になるところだけれど、足が!!!
    痛そうです~
    う~ん・・・??2番かな????

  3. 子供の頃、母親の実家(東京)のお祭りの神輿を見て、田舎のお神輿と随分違って立派なんだなぁ・・・とショックをうけたのを思い出しました。
    ワンちゃんの お守り、欲しい欲しいと思いつつなかなか出会えずにいます。
    アイスベーグル・・・・想像できないな・・・?
    足・・・・痛そうですね。スゴイ色になっちゃいましたね・・・・。
    私は3かな??って思いましたけど~どうなんでしょ?

  4. すごい神輿だねぇ~~
    焼き鳥~出店~~ロイぱぱも立ち止まるし・・・(笑)
    お~青タンスガワラじゃないですかぁ~~
    転んだら~膝の前だからぁ~
    正解は2番だな!!(゜-゜)

  5. zakuroさん、おひさしぶりで~す!
    すごい人出ですね~。三大祭なんだぁ。
    お神輿もりっぱだし、た~くさんの人もいるわけだぁ^^
    焼き鳥・・・私も立ち止まりますよ、ももすけくん♪
    お高いから、買わないけどねぇ。あの香り・・・たまらないよね!
    お膝・・・大変なことになってるけど。。。
    う~ん、どうしたんだろう~。
    ももすけくんを乗せる自転車のかごに、こいでて足をぶつけた・・とか(笑)
    お大事にね(涙)

  6. お祭りっていいですよね
    毎年、行きます
    2ワンも連れて行きたいのですが、人混みは可哀相だし、ワンワン吠えるので犬嫌いの人もいると思うので迷惑になるのでお留守番させて、パパとお出かけしてます。
    ももすけ君は吠えずにお祭りを楽しめて羨ましいです。

  7. 泉谷しげるのライブ、テレビでやってましたぁ。
    zakuroさん、これに行ってたんですね。
    立派なお神輿ですね~。
    近づこうものなら弾き飛ばされそうですね。
    あぁ~また可愛い息子に買ってあげてるぅ~☆
    名前入りタオルケットで寝てるの?
    私の予想は3番です。

  8. 金ピカのおみこし!豪華ですねーさすが江戸っこ。
    ももすけくん、人混みも大丈夫でしたか?(ジロは祇園祭でへばってましたので笑)
    ペットのお守り、初めてみました~京都にもあるのかなあ。。
    ももすけくんのころりん姿、あんまりかわいいので萌えちゃいました★(キャ
    あし、痛そう~~アザがひくまでしばらくかかっちゃいそうですね。冷やしとかにゃダメですね。無理しないでくださいね。
    うーん。じゃあ2番で。

  9. ワタシは2かなぁ~~~。にしても、、、とっても痛そうですね・・・
    お祭りスゴイですね。こんなに人がいたらももすけ君もビックリかしら?
    特にあの辺り、というか「生っ粋の江戸っ子」のお祭りにかける意気込みは激しいですものね
    スリングでの移動お疲れ様です~

  10. お江戸って感じの威勢のよさが感じられますね。
    ももすけくんのネンネの姿可愛い!赤ちゃんみたい・・・♪
    お疲れ様・・・
    ベーグルアイス?興味あるぅ!
    mamaさん痛そうよ!自転車?
    私はどこで打ったか覚えのないアザに日々悩まされております。

  11. ももすけが~だんだんシテイボウイになっていく(T_T)
    取り残されるアンセピはますます、暴走野郎になる~~
    まっ、それは置いといて・・・
    良いわ~お江戸の祭り!
    最近祭りもなくなっていくとこが多いからね~
    都会生活はいかが?
    意外と都会の商店のほうが、田舎より安かったりするんでない??
    探すのよ~おやすいとこを~~(笑)
    頑張ってください^_^;

  12. ももすけ君とお祭りに行ってきたんですねっ。
    お神輿が豪華だわ。
    お友達確認できなかったのは残念でしたが。。。
    屋台のにおいって立ち止まっちゃうよね~ももすけ君。
    れおんもよくクンクンしてるよ。
    お家でのももすけ君の寝てる姿可愛い~~~。
    なんだか赤ちゃんみたいですよねっ。
    zakuroさん足大丈夫ですかぁ~?
    痛そぅ。
    もしかして~3番かな。

  13. アイスが入ったベーグルに興味深々です。
    どうやって入れたんだろうなぁ~?
    美味しそうだなぁ。
    それにしても足の方は大丈夫ですか?
    ひどいアザですね。
    いたそうです。
    zakuroさんだけに、zakuro号で転倒か?とも思ったんだけど、
    う~む。
    お大事にね♪

  14. 久々、パソコンから拝見~~
    クイズの答え、文字化けしてたみたいですね
    「?」
    どう?正解?(笑)

  15. お祭り楽しそうですね。
    でもすごい人だわ。
    かなりの大規模なお祭りなんですね。
    わわっ!!
    足痛そうですね~。
    クイズの正解は2番かなぁ??

  16. mine>
    おひさしぶりです。
    都会犬に見えた?うそー、ぜんぜん、お登り犬だい。
    日々グータラして、たまには都会へ、さすけくんもくればぁ~。
    お登り見物楽しいよ。(*^。^*)
    焼き鳥、ちゃんこに、やきそば、いっぱいあって、
    どこも行列だったわ。
    アイスベーグル、そちらにもあると思います。
    もちもちして、中はアイスなんだけど、どうやって作ってるのか不思議でした。
    ハテナってなによー、あたったのかもわかんない。
    足のあざ、これで3回目なんです。
    どんだけ自転車にぶつけてるの~(笑)

  17. いくこ>
    お友達に会えそうにない雰囲気だったから、帰ろうか悩んだんだけど、
    電話したら途中で家に戻ってたみたいで、無事会えました。
    人ごみを後ろから眺めてるだけで、近づくのも限界がありました。
    警察もいっぱい出て、交通整理していました。
    アイスベーグル、期間限定です。
    いくこさんの近くにもあるのかしら?
    正解は2です。
    あざができやすい、体質なんです^^

  18. エース>
    正解です。
    お見事です。場所的に考えて、自転車ってわかりやすかったかな。

  19. 千花>
    お神輿、東京ってすごいよねぇ。
    神社にお金を寄付する方の数も、たくさんいるんでしょうね。
    私もやっとお守り手に入れました。
    伊豆のほうに、ワンコのお守りがあると聞いています。
    アイスベーグルは今月までの、期間限定商品らしいよ。
    足の怪我、正解は2番でした。
    自転車、21インチだから、立ちこぎすると、カゴに足が当たるんです。
    痛そうに見えるでしょう。

  20. ロイぱぱ>
    江戸のみこしはずごいぞー、北海道はお神輿ないんだっけ?
    ねーちゃん以外にも立ち止まるか(笑)
    そう、こけたらひざがつくから前だな。
    ひざの上なんで、自転車、正解です。
    当たったからって、何もでませんけどね。

  21. lulu*** >
    江戸三大祭りっていうらしいよ。
    関西では聞いたことないけど、東京と江戸、三大祭が違うらしい。
    いいニオイしてて、私も食べたかった。
    どこも行列で人いっぱい、並ぶのに疲れちゃいそう。
    さすがだわ。
    その通り、ももすけを乗せてて、ひざをかごにぶつけた。
    簡単すぎたかしら。

  22. JUNママ>
    お祭りって楽しいよね。
    この日は、ももすけだけがお留守番になるところで、
    群れとして行動したいだろうと、つれてきちゃいました。
    一緒にいるのが落着くだろうし、祭りが楽しかったかどうかは不明。
    うんともすんともいわないけど、友人にあったとき、
    ももすけがたくさん尻尾を振っていたので、喜んでたことは伝わってきました♪

  23. よっちゃん>
    ライブは通りかかっただけで、外でやってるから、
    誰でも参加できました。
    立派なみこしだから、担ぎ手もいっぱいいるみたい。
    大人子供、町内の方が団結していました。
    ペットお守り、初めて買いましたv(=∩_∩=)
    タオルケットかけても、朝にはどっかにいってます。
    残念、答えは2番でした。

  24. ともこ>
    江戸の神輿はすごいわぁ~、人間の数もすごかったから、
    圧倒されました。
    ももすけは、吠えたりしなかったけど、暑くて休憩ばっかりかな。
    京都にも、ペットのお守りありそう。
    ももすけの姿に、もえーですか(笑)
    わたしなんて、いつもやられています(アホ)
    あざができやすいみたいで、自転車に乗り出して三回目。
    正解は2番でした。

  25. neco>
    ご心配ありがとう。
    アザができやすいから、ちょっと当たっただけでも、いつもこうなります(>_<)
    ももすけ吠えたりしなかったけど、ついて歩いては暑くなって休んで、
    食べ物のにおいでは買え買え光線でした。
    スリングの移動、結構大変でした。
    日比谷線は空いてたけど、東急は混んでた。

  26. MUNI>
    江戸って感じの、男の人がいっぱいでした。
    なまで見たことないから、圧倒されました。
    ももすけも、こんな赤ちゃんな顔するんだ。
    アイスベーグル、期間限定らしいです。
    神戸にもお店あると思います。
    あら、もしかして、アザができやすい体質でしょうか?
    気がついたらアザが・・・・・
    私もよくあざができます、血管が細いのでしょうか。

  27. かんちゃん>
    ももすけお登りワンコですけど(笑)
    暴走するようなところ、河原しかないんだけど、絡むわんこいない~。
    小型犬がおおすぎるわぁ~。
    うしょー、都会は高いぜよ。
    商店街でも、この商品安ければ、あれはこっちで安くって、
    あちこち回ってると疲れるってことがわかった。
    自転車多いから、スーパーにいってもどこに止めようかで、
    悩んでしまう私。
    強引におけばいいのかしら。(*^。^*)

  28. れおんママ>
    江戸のみこしって、豪華です。
    やっぱり、お江戸だからでしょう、きらびやかでした。
    神輿担いでる人も多いし、観客も多すぎて確認できなかったです^^
    ふふ、れおんくんも食いしん坊だね。
    焼き鳥のニオイしたら、立ち止まっておねだりしちゃうタイプなんだ。
    寝姿かわいいなんて、うれしいわ。
    たまには、こんな姿を見せてくれるんです。
    残念、答えは2番でした。

  29. さゆり>
    アイスベーグル不思議でしょう。
    ベーグルは一度茹でてから、焼いてるんですけど、
    どうやってアイスを入れたのかしら。
    全国展開しているみたいなんで、季節限定だけど、
    見かけたら挑戦してみて。
    足のほうは、アザができやすい体質だからか、すぐにこんな色になります。
    当たったときは痛かったけど、今は大丈夫です。

  30. mine>
    携帯の数字って、文字化けするらしいよ。
    次回は漢数字でお願い。
    ハテナはなんだったんだろう。

  31. ミルミサ>
    なまで見る祭りは迫力満点でした。
    江戸の祭りだけあって、伝統的で感動です。
    神輿にかねかかってました。
    ももすけはとりあえずついて歩いてましたけど、
    楽しめたかしら^^
    正解、自転車に乗って足ぶつけた。
    自転車の訓練が必要だわ。