ももすけ訓練デビュー

先週の土曜日、御殿場の警察犬訓練所に見学に行き、
ももすけを通わせることを決意した。

そして初日の今日は、朝ごはん少なめに与えて、お父ちゃんを会社に送って、
急いで高速に乗って御殿場へ。

犬仲間たちは、早起きしてすでに訓練終了と、訓練中でした。
みんながどんな事してるのか遠めで見ながら、ももすけは訓練前にウンチタイム。

朝の散歩じゃウンチしなかったのよ。ヾ(@^▽^@)/

訓練に入る前は、飼い主の準備が出来るまで、犬は車の中で待機。
ももすけの順番が回ってくると、先生と遊べる事がうれしくて、ワンワン吠えてます。
家の中では吠えないけど、外で遊べるとうれしくて吠えちゃうんだ。
オテ、スワレ、マテ、フセは出来るけど、散歩に行くとぐいぐい引っ張ってしまうことを説明。
まずはついての練習、飼い主の左側を歩かせる練習を、エサで誘導しながら何度も訓練。
朝ごはん少なめにしてきてよかった。こんなにあげてたら太りそうだもん。
ももすけはおやつさえあれば、夢中になってついてきます。
あたしの持ってるえさよりも、先生のおやつのほうが美味しいのか、食いつきが違います。
リードでうまく誘導しつつ、左に座らせて、伏せさせて、いっぱい褒めます。
何度もやるので、飼い主自身の運動にもなります。ももすけを訓練するといいつつ、あたしがダイエットか?
休憩を入れながら1時間くらいついての練習をして、今日は終わり。
アジリティの簡単なやり方の説明を受け、ハードルと、トンネル、タイヤは何とかクリアできました。

おやつがあれば集中してくれるももすけ、よくがんばったね。
もっといろんなこと覚えて、楽しく遊ぼうね♪

次回はいつ行こうか、梅雨だからなかなか通うのが難しいね。