ワンコのソーセージに挑戦!

4歳の誕生日も終わったので、昨日は4歳の検診に行って来ました。

ワンコは、一年で4つ年をとると聞くので、お誕生日の時には、
血液検査と尿検査をしています。

それ以外のときでも、様子が変だと思ったら、血液検査、尿検査しています。

病院内の撮影は出来なかったので、説明いたします。
朝ごはん抜きで病院へ行き、オシッコも我慢して、
病院でカテーテルを入れてもらいます。

カテーテル細い管のさきに、ジェルみたいなのをつけて、
チ○チ○に差し込みます。

これは先生がやってくれるのですが、今回はうまくいかず、何度も挑戦していたら、
ももすけに私のイライラが伝わったのか、ウッ、ウッツと、
小さな声で反抗していました。

看護婦さんも、ももすけが声を出すことに驚いていました。

採尿し、PHを検査すると、PH5でした。
血液は、後ろ足から採血し、異常なし。

狂犬病の注射が、病院でできるのでやってもらいました。
検査

昨日は天気が悪かったので、ゆっこさんがくるみちゃんと遊びに来てくれてました。
くるみちゃんと、遊ぶことは無いですが、お友達と思っているので、
家に来てくれてうれしかったみたいです♪

大興奮していました♪

ももすけ、午前中にオシッコしたのに、その4時間後に、
オシッコのコマンドで、くるみちゃんにオシッコを披露していました。
歓迎ムードで、興奮したのもあって、オシッコ近かったのかな。

画像編集ソフトの使い方を教えている間、ワンコたちは骨に夢中です
くるみちゃん
くるみちゃん、見たことのない牛の骨に夢中でした。
ももすけ
テーブルの下で骨を咥えてたんだけど、カメラを向けるとこちらを向いて、
ビックリしたももすけです。
この後、骨を口から落としていました。
牛の骨は原型が無くなってからも、半年以上は遊びます。
残った匂いを、しゃぶるのが好きなももすけです。
ももすけの血液検査の結果も、尿検査に問題が無かったのも、
私の手作り食のおかげなんかな(*^。^*)

最近、さゆりさんのブログを参考に、ソーセージを作ってみました。
手作り食
粉末状になっているのは、しいたけと、煮干をフープロで細かくしたものです。
干ししいたけ、硬くて綺麗に出来なかった。
これを、ひき肉にいれて、にんじんのすりおろし、
パセリ、しらす、ごまをこねて、ラップにくるみました。
こちらのワンニャンソーセージのレシピを参考にしました。
まだ夜しか手作りできないんです。
私がいなくなったとき、ドッグフードを食べなくなったら困るので、
朝はドッグフードです。

27件のコメント

  1. 4歳の検診異常なしでよかったですね~。
    昨日はお友達が遊びにきてくれたんだね[♪]
    ももすけ君うれしくて~大興奮なんだ~。
    落ち着いてるイメージしかないから大興奮してるとこ見てみたいです。
    ママさんの愛情いっぱいのソーセージ~ももすけ君うれしいね[ハート]

  2. ももすけくん,健康でなりよりです[キラキラ]
    栄養たっぷり,愛情たっぷりの食事で,
    これからも元気,元気ですね[うれしい]
    仲良しのくるみちゃんとかみかみ,
    してるトコ可愛いぃ[ハート]

  3. 検診で異常なくてよかったですね。
    健康がなにより・・・[ルンルン]
    mamaさんの愛情いっぱい手作りの食べ物のおかげですよ絶対・・・[ビックリ]
    ソーセージいいですネェ。ひき肉は鶏ですか?しいたけと煮干かぁ・・・栄養満点[キラキラ]

  4. 4歳の検診は異常ナシで良かったですね。
    ももすけ君も嬉しくて興奮することがあるんだねーそーか、そーか嬉しかったんだねー[♪]
    zakuroさんのお手製ソーセージは見るからにおいしそう。近くだったらすぐに試食しに行きたいところですが残念です。

  5. そうですよね
    一年に一度は検査したほうがいいですね
    ももすけくんなにも引っかからず健康でよかった[うれしい]
    これもママさんの努力のたまものです
    あのトイレコマンドとはどんなものですか?
    リトルはお家なら大丈夫なんですがよそはぜんぜんダメなんです[エーン]

  6. ご無沙汰していました
    大変遅くなりましたが
    ももすけちゃんお誕生日おめでとうございました
    素敵な1年になりますように・・
    プチ改装もなんとか終わり、やっと時間的にも余裕が出てきた所です
    また遊んでやって下さいね~

  7. ももすけくん、いつもおいしいごはんでいいでしゅね~  プーチもお肉おソーセージ食べたいな [ビックリ] おやつにブロッコリーの茎たべたよ   シュナウザーフェスティバル昨日現金書留送ってきました。 またあえますね ウキウキ[ルンルン]

  8. ももすけくん、異常がなくて良かったですね!
    健康一番ですよね。
    あ、コマンドでオシッコできるようになったんですね!!凄い!!
    お散歩友達のプードルちゃんも(男の子ですが)お外でのオシッコが出来なくて困ってました。
    やはりコマンドで教えるのが一番早いですかね?
    ソーセージいいですね!
    人間でもOKそうな感じですよね♪
    ん?zakuroさんがいなくなったときって???
    縁起でも無い事言わないでください~~~~~(笑)

  9. 手作りソーセージいいですね[ハート]。
    やっぱり肉ベースなごはん大好き[ハート]みたいだし。
    野菜も入ってて ヘルシー[うれしい][キラキラ]
    ぺロッって舌だしてるぅ、時々そんなマンガみたいなことしますよねー。[キラキラ]

  10. 健康診断異常ナシでなによりです[うれしい]
    マリアも7歳になったので半日ドッグで検査してもらいました。
    尿路結石以外は異常なしでした[うれしい]
    ももすけ君は手作り食だから完璧。。。
    愛情たっぷりの手作り食はやっぱりいいのかなぁ?

  11. ももすけくん、異常なしでよかったですね~[ハート]
    やっぱり無添加とか考えると手作り食が最高なんでしょうね~[シュナウザー]
    ウチはアレルギーや持病が多いので難しいです。
    (たんに無精なだけ?)

  12. 最初のカキコミ訂正です。外でしかオシッコ出来ないの間違いです。

  13. カテーテルをチ○チ○に差し込むなんて、聞いただけでも
    ビビッてしまいますが、そこで私が動揺してはいけないん
    ですよね・・・(^^;)
    ももすけ君、異常が無くてよかったです[ポッ]
    ソーセージは、色々な食材が入っていて栄養満天
    そうですね[♪]

  14. れおんママ>
    コメントありがとうございます。
    定期的に検診することで、少しは安心です[病院]
    めったにお友達来ないんですけど、うれしかったみたいで吠えていました。
    大興奮していましたねぇ~。
    時間のあるときは、ソーセージ作って、
    ももすけに喜んでもらえるご飯を作ってあげてます[ハート]

  15. てまりーばんど >
    コメントありがとうございます[ハート]
    定期的に検診受けると、少しは安心です[病院]
    くるみちゃんとは仲良しなんですけど、
    絡んで遊ぶことはありません(笑)
    群れという意識はあるので、空間にいるのには問題ないんだけど、ちょっかい出すと、
    ももすけ怒られます^^

  16. MUNI >
    コメントありがとうございます[ハート]
    日々の健康管理が、大事だなと感じます。
    異常なくて、安心です[病院]
    ソーセージは、鶏のひき肉で作りました。
    しいたけと煮干の粉末は、ソーセージ以外の手作りご飯に、ふりかけとして食べています[ごはん]

  17. ばふまま>
    コメントありがとうございます[ハート]
    やはり、検診すると安心です。
    元気に見えても、内面的なことはわからないです。
    ももすけ、飼い主より、ワンコに会うと大興奮です。
    お友達の名前を連呼して、ももすけをからかうこともあります。
    ばふくんと、仲良く遊べたらいいなぁ~って思っています[シュナウザー]
    隣近所だったら、ばふままに差し入れに行くのに、残念[笑]

  18. リトルママ >
    コメントありがとうございます[ハート]
    内面的なことは、検査しないとわからないので、
    リトルくんもやってみるといいですよ~。
    人間ドッグならぬ、ドッグドッグです[病院]
    トイレコマンドは、「オシッコ」って言葉の指示のことです。
    トイレの場所へ誘導しながら、オシッコって言います。
    言い続けることで、オシッコをしてくれます。
    ももすけ、自分の家では我慢する癖があるので、私がコマンドで指示を出しています。
    旅館や、友人の家では、トイレは進んでします。何処ががトイレってわかってないときは、「オシッコ」って言って、旅館のトイレへ誘導してあげます。
    トイレコマンドがでてから、いつでもオシッコがすぐに出来るのにあこがれます。
    まだまだ時間かかりますが、訓練しているところです。

  19. ALOHA&きららママ>
    お忙しいところコメントありがとうございます[ハート]
    いつ見てもコメント欄が閉めてあるので、お忙しいのかと思っていました。
    メールアドレスの変更も確認しましたよ^^
    今月末は、横浜のジャパンペットフェアに行くつもりです。
    会場でお会いできるかなぁ~(*^_^*)

  20. yume >
    コメントありがとうございます[ハート]
    首のほうはもう大丈夫ですか(*^_^*)
    ももすけが喜んでくれるのがうれしくて、
    いつも楽しみながら手作り食頑張っています。
    プーチちゃんはブロッコリーが好きなんですね[♪]
    シュナフェス、お会いできるの楽しみにしています。
    たくさんのシュナチャンの中から、探し出せるか心配だわ(*^。^*)

  21. yayoi >
    コメントありがとうございます[ハート]
    トイレコマンドは覚えてできるようになったんだけど、すぐ出来るときと、30分くらいかかるときもあります。
    まだまだ、訓練が必要ですねぇ~。
    トイプーちゃんも、外でしか出来なかったんですか。
    老後を考えると、室内で出来るようになるのが一番です[ルンルン]
    ソーセージ美味しいけど、味がないから物足りないです^^
    私たちが事故でなくなるときは、ももすけも一緒。
    私が無くなったら、生命保険でペットシッター雇ってもらうつもりです。
    ももすけだけが残るほうが、かわいそうだなって思っています。
    今は、ももすけより長生きするつもりで、健康に心がけています[病院]

  22. クッキー&オレオママ>
    コメントありがとうございます[ハート]
    野菜いっぱい入ってるし、肉のいい香りでたまらないみたい。
    鼻に近づけると、ペロペロ鼻についた匂いを舐めます[シュナウザー]
    とってもかわいいですよ~[キラキラ]

  23. マリティアまま>
    コメントありがとうございます[ハート]
    健康診断、異常がなくて安心しています。
    今年引越しも控えているので、今までのデーターとして、転院先にもって行くつもりです[病院]
    年齢とともに検査内容も変えたほうがいいのでしょうが、どんな検査があるのかわかっていません。
    先輩マリティアままに、教えていただきたいです。
    シュナは結石なりやすいから、どうしようもないのかな。
    手作り食のおかげなのか、生まれつきの健康体もあるかもしれないです[シュナウザー]

  24. ume>
    コメントありがとうございます[ハート]
    問題が無くてほっとしました。
    やはり、年齢とともに病気も出てくるんでしょうね。
    手作りがすべてよかったのかどうかわかりませんが、今のところ大丈夫のようです。
    アレルギーもちだと、手作りの内容も悩みますね^^
    そんなことない、愛情たっぷりに育ってますよ[シュナウザー][ハート][ハート]

  25. Umi-chi >
    コメントありがとうございます[ハート]
    カテーテルの検査は、[病院]によって違うようです。
    オシッコを採取してきてって、言われる場合もあります。
    その場合は、トイレのシートを裏返して、その上にオシッコしたのを吸い取って、
    容器に入れていくみたいに聞きました。
    シュナウザーは結石になりやすいので、尿検査する子が多いです。
    ソーセージ、原型はどうでもいいらしいです。
    すぐにぐちゃぐちゃして食べていました[シュナウザー][ごはん]

  26. 紹介してくださってありがとうございます。
    もも殿、問題がなくてよかったですね。
    椎茸、硬いでしょ~。私も機械が壊れるんじゃないかって思うときがたまにあります[エーン]
    まぁ、それなりに細かくなっていればOKざます!

  27. さゆり>
    コメントありがとうございます[ハート]
    とてもレシピ役に立っています。
    手作り食が楽しくなってます[♪]
    しいたけ硬いですね。
    根昆布の粉末、探してところです。