ヒゲスープ

香蓮ちぃままさんに教えてもらった、とうもろこしのひげスープ
色々調べてみると、こんなことがわかりました。

とうもろこしのヒゲは、南蛮毛という漢方名があります。
利尿効果が高く、糖尿病や腎臓病、尿路結石に用いられます。
 血糖降下作用・止血作用・降血脂作用・胆汁分泌促進作用などがあります。
・ひげ20gを600ccの水で半量に煎じ、1日3回に分けて飲むと、

むくみ・利尿に効果があると言われています。
しみ・ソバカスのもとになっている、メラニン色素の排泄にもよいそうです。

こちらを参照ハッピーママ

 

φ(◎。◎‐)フムフムフム美容にもよさそうです。

最近のとうもろこしって、ヒゲを切られて売ってあるので、
採取できたのはこれだけ・・・・・
多少の効果はあると思うので、煮てみました。

冷まして、ももすけに飲ませると、すぐに飲み干しました。
公園でも、ワンコたちが食いついて飲んでいました。
とうもろこしの匂いもするから、食いつきもいいみたい。
水分補給したら、トイレも近かったです。

とうもろこしのヒゲがいっぱい手に入ったら、またやってみよう。

先日買った、赤柘榴のお皿です。
鍋島焼き、魯山釜のものです。
一枚一枚手書きで、微妙に花の位置が違います。
私のHNにぴったりのお皿に出会えたので、取り寄せました。(#^.^#)

14件のコメント

  1. し、しらんかたわ~
    ワンコもデトックスってすごく
    必要ですよね。
    とうもろこしのヒゲにそんな効能があるとは。
    我が家でもぜひやってみます。
    スイカの皮もいいそうです。。

  2. え~!そうなんですか(@_@;)
    ばあちゃんの畑でとうもろこしを作ってるので、ヒゲは捨てるほどあります
    実際には捨ててるけどね(笑)
    今度、捨てないでやってみよう~!

  3. シミやそばかすにもいいんですね!
    くるみは豆乳水飲んでるからいいかな、と思ったけど
    私がお髭スープ飲もうかな(笑

  4. はるあつこ>
    いつも捨てている、とうもろこしのヒゲにこんな効果があるとは、驚きです。
    ゴミ箱あさってでも、スーパーから持ってかえる価値ありよ=3
    スイカは食べきれないので、買えないのです。

  5. ベリエ>
    おばあちゃんの畑にとうもろこしあるなら、
    ぜひやってみて!
    とうもろこしのヒゲに、いい匂いがついてるから、がぶがぶ飲むよ~。

  6. ゆっこ>
    ヒゲスープ、人間の肌にもよさそうです。
    たくさん作って、ももすけと一緒に飲んでみようかな。
    もちろん、ゴミ箱からヒゲを回収してですが。^^

  7. 利尿作用がある事は知っていましたけど
    やっぱり捨ててましたね。でも小生の身体に
    いいみたいなので今度やってみよう。

  8. ヒゲスープ興味津々♪
    今度やってみますぅ♪
    最近、皮むいて売ってるのよねぇ。。。
    ひげ~GETしたいなぁ☆
    お台場~記事みましたぁー☆
    もぉびっくりぃ、WANに優しい環境だったのに。。。
    残念です。

  9. とうもろこしのおひげは、ハーブの世界では「コーンシルク」と呼びますね。(^_-)

  10. 意外な効用ですね~
    我が家でも試してみま~す
    自分用にするには逆に匂いとか気になりそうですね・・・
    でも美容のためを思えば飲めるかも?!

  11. ふ~みんぱぱ>
    ぜひぜひ、お試しなってください。
    漢方薬にあるくらいなんで、味はまずいと思いますが。^^

  12. maimai>
    ヒゲスープ、安く出来そうだけど、ヒゲがないのよ~。^^
    お台場ビックリでした。
    あの店は、あのカフェは、あのランは、どこへいくの~って、今からとっても心配しています。

  13. 香蓮ちぃまま >
    コーンシルク、ステキな名前だわ!

  14. チェリーママ>
    出来立ての匂いは、とうもろこしなんだけど、だんだん日がたつと、臭い。
    煮詰めると茶色くってさ、お茶だと思って、冷やしてみたけど、少しなら飲めるかな。