シュナウザーの毛質の変化

お待たせしました。
トリミングから戻ってきましたよ~。
みんなの期待を裏切らない、仕上げになっていると思います(笑)

リブさんで、3ヶ月ぶりにトリミング。
かなりもさくなってるけど、アンダーだけは、自分で手入れしていました。


トリミングの前日、「おとこまえにしてください」っていいやって、ももすけに話すと、
横でお父ちゃんが「いつもと同じ」って。

ももすけを預けてしばらく時間つぶし、、、、、、、

引越ししてからリブさんが遠いのですが、近場でいいところがみつからず、
高速を使って通っています。


ダイソーへ行って、シュナフェスの弁当の用意とか、小物類をお買い上げ。

車のところへ戻ると、3つ隣の車のところで、警察官が現場検証していました。
駐車場内で事故があったみたいで、軽自動車の後ろのガラスが粉々、
ナンバープレートのあたりが凹んでいました。
野次馬らしき人がいないので、一体何があったのかわかりません。

リブさんへお迎えに行くと・・・・・・・
フセして外を眺めていたのに、車の音で気づいたのか、立ち上がりました。

尻尾が下がって、不安みたいです。


zakuroがいる~って、キャンキャン叫んでおりました。


いつまでもカメラで撮っているで、あの車僕のでしょって、車を見ていました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

いつもと同じももすけですが、だんだんと背中が黒くなってきました。

ナイフでトリミングしてもらっているので、毛がまっすぐに寝て、色も変わってきた。

背中のアップ

仔犬のころと比べると、ずいぶん毛質が変わっています。
これは2年以上ナイフで手入れしているので、このような毛質に変わっています。
自分でお手入れしたりと、日々の努力もありますが、だんだん毛色が変わって、
硬い毛が生えてくるのが楽しみです。


正面から見るとこんな感じ。
いつもと同じです(笑)
よだれが多いので、茶色い髭がなかなか白くなりません。


ナイフをかけてるところと、かけてないところでは毛質が違います。

ナイフで手入れするようになってからなのか、にきびのような、
吹き出物、ブツブツができなくなりました。

シュナの集まりへ行くと、お手入れしてなくても硬い毛質の子がいました。
(生まれつき、硬い毛質のシュナちゃんもいるようです。

楽天で探すと、トリミングナイフがたくさん売っています。

手間隙かけるのって、おもしろいです。

30件のコメント

  1. Zakuroさん、了解しました!…何が?(*^^)v

    今からももすけくんの写真を見ながら
    みるとをカットしたいと思います!

    同じに出来るわけがない(ToT)/~~~
    でもがんばりまーす。。。
    今なら失敗しても時間がどうにかしてくれるさっ!

    1. mildneu>
      どうもどうも、よろしくお願いします。
      ももすけの写真、これでわかるかぁ~(笑)
      雑誌のほうがよくわかんじゃないの。

      みるとくんかっこよくなるかな。
      シュナフェスに向けてきれいきれいするんだね!

  2. ももすけくんは、いつもの通り、かっこよくなったんですね!
    れんは、まだモッサモサです(^v^)
    れんは、ナイフまでいかないものの、次女が毎日スリッカーでブラッシングしただけで、胴のあたりの毛質が変わってきました。今まで、ほとんどお手入れしていなかったので、最近結構きれいになってます!!

    1. れんかぁさん>
      ありがとうございます。やっぱり、いつもと同じって言ったからかな。
      れんくんもっさもさ、暑くなるときれいにしてやったほうがいいよ。
      次女ちゃんがれんくんの侍女になって、きれいにブラッシングしてるんだ(#^.^#)
      だんだん大人の毛に変わってきたのか、大人への階段登ってるんだ、
      次に会ったとき体触らせてね。(変な意味じゃないよ)

  3. 確かにももすけ君は硬そうな毛をしているね。
    手間をかけて努力している成果だね。
    ナイフって適当にかけても効果あるかな?
    やらないよりはいいかな?

    ネモフィラ行ってきなよ~。
    思ったより近かったよ。
    うちからだとノンストップで2時間くらいだったもん。

    1. よっちゃん>
      ナイフやるのって、楽しくてはまってしまいます。
      日々の努力が、今の毛を作ってんだ。
      種をまいて、芽がでてくるのを待つような感じでしょうか。
      どうなんだろう、皮膚に刺激を与えることになってんだろうか?

      ネモフィラあちこちのブログで見たら、ますます行きたくなった。
      やっぱり、2時間ってことは、もっと我が家からはかかりそうだな(^_^.)

  4. ももすけくん、体調回復、完全復活ですね(^_^)vよかった~!
    GW満喫できましたか?
    ドックランの様子はいいわぁ。たくさんのシュナちゃんたちがいてワクワクしますね。
    シュナウザーってかわいくてカッコよくて力強くて気品があって
    最高!!だわん。

    ももすけくん!男前だぞぅ(^_-)-☆

    1. cocoおばさん>
      すっかりよくなりました。
      GWまでに復活してよかったわぁ~。帰省しなかったので、安近短です。
      ドッグランにシュナちゃんいっぱい、興奮しちゃいますねぇ~。
      本当に、シュナオタですね、かっこいいし賢いよ、大好きです。

      男前になってるかな、ありがとうv(=∩_∩=)

  5. ももすけ君!かっこよくなったね♪  とっても男前!!!
    シュナフェスの準備を始めているのですね。
    シュガーは15日にトリミングに行き、いい子ちゃんになってシュナフェスに参加しま~す
    ももすけ君は、たくさんのシュナの中でも目立ちそうだね^^

    1. シュガー>
      かっこよくなったかな、ありがとう♪
      ばれた?そうです、シュナフェス前にきれいにしないと駄目でしょう。
      当日、どこでスカウトされるかわかんないから、シュガーちゃんもお洒落しなくちゃね。
      そんなことない、ももすけは、たぶんこっそり参加します。
      シュナがいっぱいだと、探せないかもしれない。

  6. ももすけくん、
    「男前にしてください」って、きちんと上手に言えたようだね!
    かっこいいよ~!!
    「あのくるま・・・」って顔、すごく不安げな感じがおばちゃんの心をくすぐります(笑)

    我が家はバリバリバリカンなので、
    1年前に比べても、すっごく白くなってきたし、伸びてきたらくるっくるになります~。
    ものぐさな私は、なかなかナイフに踏み切れません~。
    毛にもお肌にもいいんだね~、ナイフって。。。

    1. lulu***>
      僕ちゃんといえたよ byももすけ
      いつもガラス越しに、外を見て座って、大人しいらしいけど、
      車が来るとすぐに反応して慌ててキャーキャー、騒ぐんです。
      感動の再会が、めちゃくちゃうるさいんだ。

      ナイフやってるトリマーも少ないから、難しいよね。
      なんとなくはじめたナイフなんだけど、すっかりはまってしまって、
      やってみてよかったなって思います。
      伸びてきたら、細くて軟らかい毛はクルクルしちゃうんだよね。
      皮膚に刺激を与えてるからかな、人間の肌もそうなりたいけど、無理だろうな。

  7. ももすけ君 おかえり〜♪確かに 肌トラブルとは無縁です。
    大和は抜いても まったくと言っていいほど血もでた様子なくて(店長さんの腕のおかげ?)美白肌で戻ってきます。
    ナイフ等の適度な刺激が肌も甘やかさず強くなるんでしょうね〜。

    1. 千花>
      でしょう、武蔵君大和君、最初からやってるから、無縁だよね。
      ももすけは1歳2歳の間の、肌トラブルが可愛そうだった。
      ナイフにきりかえて、お肌もきれいになって、飼い主がうらやましいくらいです。
      ストリッピグの講習会でみたとき、全然血なんてでてなかったし、短時間であっという間に抜いてて、
      感動しちゃったよ。
      犬も堂々としてて、俺かっこいいって顔してたしね。

  8. ももすけ君、男前!!
    ナイフでお手入れって本当に大変そうです〜
    でも手をかけたぶんだけ、毛質が良くなっていっていて
    良いですね〜

    1. いくこ>
      かっこいいでしょう!
      ちょっとづつやれば、ナイフのお手入れは大変じゃないんだけど、
      だんだん変化していくので、やりがいを感じるんです。
      あたしが育てた、毛が生えてる~(笑)

  9. 硬い毛になった方がいいの?
    毛質、仔犬の頃はぽわぽわだけど
    1年くらい経つと変わるじゃない?
    それとは別の変化なのね(笑)
    シュナらしくスタイリングし易い毛質になるのかしら?(笑)
    そういうタイプの犬種飼った事無いから
    すっごい興味あるわ(笑)
    (シーズーとかハスキーとかダックスとかだったわ・・・)

    1. ROUGE>
      硬い毛のほうが、私は好きなんで硬くしています。
      ドッグショーにでてる子は硬い毛らしいです。
      平凡な息子にも、お洒落をさせてあげてるって感じかな( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
      犬種によってお手入れも違うし、テリア系に毛を抜いたり、
      ナイフで手入れするのが多いみたいですよ。
      はまると、やりがいを感じてくるから。

  10. ももすけ君。
    すっきり爽やか、お目々パッチリになりましたね。
    さっぱりしたおつむを撫ぜ撫ぜしたくなりました。(^o^)

    1. Moook’s papa>
      長いことボサボサだったのでやっとスッキリしました。
      どうぞ、いっぱい撫ぜ撫ぜしてやってください。
      ももすけも喜びます。

  11. 連休中も譲渡会や、シュナまみれのランや、トリミングと盛りだくさんだったんですね☆イケメンになったももすけくんに一目惚れしちゃいます。日頃のお手入れの成果がでてますね!
    クララも土曜日トリミングでスッキリしてきます☆

    1. クララママ>
      連休はいつも帰省で忙しいけど、今回は近所をウロウロと、あちこちでかけていました。
      イケメンになったももすけに一目ぼれって、クララママがですか(笑)
      はじめは面倒だったお手入れも、楽しくなったよ。
      クララちゃん、シュナフェスに向けてトリミングだね^^

    1. エース>
      シュナの飼い主って、こだわりが多いからね。
      まだまだ、硬くないけど手入れが楽しいの♪

  12. ずいぶん硬い感じの毛質になるんですね。
    シュナらしいかんじですね。ももすけくんだんだん凛々しくなります♪
    そんなに格好良くなってどうする気?フフフ・・・

    1. MUNI>
      アップでみると、JIJIたんの毛と違うのよくわかるでしょう。
      最初は柔らかい毛だったけど、お手入れ方法でずいぶん変わりました。

      かっこよくして、もちろんシュナフェスだよ(笑)
      たくさんシュナが集まるからね♪

  13. 最近、レビューも柔らかい毛になってきました。
    (色は相変わらず黒いですが(^^ )

    我が家は茶色いお髭はチョキチョキ切って、誤魔化しております(^^;

    1. れびゅしゅが>
      日々の進化がおもしろいなぁ~。
      レビュー君、軟らかくなってきたんだ。
      色が黒いのはうらやましいです。
      茶色いの、昔はきれいだったのを知ってるだけに、悔しいです。

  14. またまたかっこよくなりましたね。
    もさ男くんもいいんですけどね^^
    ももすけくんは硬い毛なんですね。
    ガラス越しにzakuroさんを見つけて
    早く早く。。って感じなんでしょうか・・

    1. りすぼん☆>
      ありがとうございます。
      シュナフェスに行くため、男前にしました。
      三ヶ月我慢しすぎちゃった(笑)

      硬い毛目指して、毛を育てております。
      これが芝を育てるような、楽しみがあります。
      ガラス越しでも、わたしのことがわかるみたいで、
      うきゃーって叫んでた。