犬康家族~特別な日に食べるごはん♪

5/5GW最終日

お父ちゃんは4時くらいに起きて、ゴルフへ行った。

こどもの日なのに家族揃って出かけることが出来なくて、ちょっと残念だけど、
1週間くらい前に慌てて申し込んだ、「犬康家族」へ行った。
(犬康家族とは、ワンちゃんと一緒に食べられる健康食作りの教室)

お台場アクアシティってどこだっけ?
電車を乗り換えて、エレベーター探しで、時間ギリギリでアクアシティーの5階へつくと、
エレベーターが開いた瞬間、ももすけとわたしに声をかけてくる方がいた。
スタッフの方が、エレベーターのところまで迎えに来てくれて、案内してくれた♪

大人500円犬200円を払って、講座を受けます。
人間には、三角巾が用意されていました。

講座の前に、ワンちゃん連れの注意事項がありました。


講座にワンちゃん連れで参加している方は、リードを短く持ち椅子の下で、
待機させるように・・・・・・
ワンちゃんのリードを長くして、ウロウロしているほうが犬には不安、ストレスみたいです。

ももすけはカートに入っていたので、カートからでないようにしました。

的場先生の話があり、特別な日に犬と人間が同じものを食べられるように、
薄味で出来たものお話がありました。

ビーフ手まり寿司を作ります。
スタッフの方が用意してくれているので、ほとんどすることはないですが、
お米に酢をいれて、パタパタうちわで扇いで、すし飯を覚まします。

ラップを敷いて、クレソン、牛肉、すし飯をのせます。


牛肉のにおいに、期待が膨らむももすけ。


手まり寿司はラップに包んで絞るだけ。
材料には下味もついていて、形作るだけで、たいしたことはやっていません。


こちらは、既に用意されていたもの。
鶏胸肉、トマトのピクルス、ワンタン皮をあげたもの、カッテージチーズ。

先生たちが用意していたのをお皿にとって、あっという間に完成でした。

わたしがやったのは、手まり寿司を作っただけです。
コップに入っているのは、カッテージチーズを作ったあとに出来る汁に、蜂蜜を入れたものです。
すべて味がついてあるけど、ワンコが食べてもOKなんだって。
でも、これは毎日食べるんじゃなくて、特別な日に人と犬が同じ物を食べれるようにって、
考えられたレシピです。

試食中に、麻布大学介在動物学研究室のお話などで、スライドが流れ、
その中にシュナウザーのプーチちゃんの映像が流れました(#^.^#)

では、試食タイムです☆ミ

トマトと人参、大根のピクルス、おいしそうに食べてるでしょう。

特別な日だけに食べるのは勿体無いけど、もうすぐ特別な日が来るので、
その時に作ってあげようかな(笑)

おいしそうでしょう♪

シュナウザーフェスティバルの案内って、10日ころに発送みたいだね。
ゼッケン何番かしら。

30件のコメント

  1. たまに食べる、薄味の食事ならいいんですね!
    昔の犬は、普通にお味噌汁ご飯食べて元気にしてましたしね(^v^)
    シュナフェス残念ながら参加できないのですが、また報告楽しみにしています!!

    1. れんかぁさん>
      お寿司おいしかったよ。
      昔のワンコと今じゃ違うかもしれないけど、手作り食も楽しいです。

      シュナフェスは参加されないのね。
      では今度ランで遊んで下さい。

  2. いっしょに食事を楽しめるって素敵ですね♪
    人には栄養満点だけどワンコにはダメ!な食材が、ネットや本で
    それぞれ違うことが書かれていたり…なかなか無難な食材にしか
    手を出していなかったけど、こんなに彩りよく美味しそうなご飯が
    できるんですね☆
    ぜひ参加してみたい講座だわぁ。。
    なんでも真似っこになってごめんなさいですが、心がけてチェックしてみます!

    ももすけくん、ピクルスほおばるお顔、可愛すぎっ!!
    zakuroさんと美味しいご飯食べられて嬉しかっただろうなぁ~
    お腹もすっかり良くなってよかったですね♪

    1. KACHINA>
      レシピもらったんで、これで次からお弁当作れます。
      自分のごはん、毎日栄養あるもの食べてないけど、まあ、何とかなっています。
      マネッコだなんておもってないよ。いいなぁ~って思ってもらえるとうれしいです。
      でも、正しいことはうまく説明できないので、講習会へ行くのが一番だと思います。
      あれですよね、シュナフェスで見せてくださいね(笑)

      トマトはももすけすきなんです。
      何でもよく食べるけど、一緒に行った場所で、
      こんなにおいしいものがして食べれて、うれしかったと思います。
      お腹の調子がよくないと、美味しいものも食べられなかったから、安心です。
      ありがとう♪

  3. こんばんは☆
    ももすけ君 トリミングで かっこよくなりましたね!!!
    ブラッキング ナイフできちんとお手入れされてるんですね ママの熱心な愛情が感じられます
    それから WANの食事もいつも研究されていて(他の事も)凄いですね
    いろんなところへ 出掛けられているし とてもパワフルで。。。だから 皆様が憧れる方なんですね
    私も 1年くらい手作りをしていましたが あまりにも神経質になり過ぎて あれは駄目 これも駄目と。。。今は またフードに戻ってしまいました 自信がなくてなんでも続きません*

    またよい情報を拝見させてください

    1. マダムK>
      旅番組の記事、楽しく読ませてもらったよ~。
      久々のカットで、別犬のように小顔になりました。
      いろいろシュナちゃんを見ているうちに、ナイフの手入れ方法を知ったんです。
      おもしろそうだなって、興味を持ち講習会へ行ったりと楽しんでいます。
      すごーく親ばかなんです(笑)
      なんかお世話するの好きなので、ついつい作ってしまいます。
      ももすけのほうが、誰かさんよりおいしく食べてくれるのでうれしいのもありです。
      手作り食、私もやめようと思ったけど、講習会で疑問悩みを、ぶつけてみてよかったです。

      こちらこそ、マダムKさんのブログ楽しみにしています。

  4. zakuroさん、いぬのきもちの事でメールありがとうございました。

    さてさて、美味しそうなご飯ですね~。
    特別な日にこんな豪華なお食事をいただけるワンコは幸せだろうなぁ。
    素敵な講座に参加できてももすけ君も大喜びだったでしょうね。

    1. ミルミサ>
      いぬのきもち、可愛いシュナちゃんがいるって思ったら、
      ミルちゃんだったよヾ(@^▽^@)/

      ワンコごはんだけど、人間もOKなんです。
      見た目もgood、食べてもgoodでした。
      ランで走るのより、食べる講座のほうがももすけは好きみたい(笑)

  5. ももすけく~~んますます素敵にトリミングできましたね~~
    子供の日にはお料理教室でしたか・・・
    ほんとにZAKUROさんは楽しく生き生きとももすけくんと生活しているね!!
    手毬寿司美味しそう(゚¬゚*)
    寿司ごはんわんこ好きですね・・・花ちゃん食べたがるもん~~
    ももすけくんが、なんでも食べれるようになって見ていてもうれしいよぉぉぉ

    1. 玉茶丸>
      かっこよくしてきたよ。どうですか、惚れ直した?
      子供の日って、いつも帰省の車の中なんです(笑)
      今回は一緒に楽しめそうなことを考えて、お料理教室でした。
      生き生き出来るのも、すべてももすけのおかげだと思います。
      毎日感謝して、ずーっといそばにいて欲しいです。
      酢飯も、自然な甘さでおいしかったです。
      本当、健康じゃないと何も食たべれないから、元気が一番です。

  6. すご~い!!!こんなイベントは都会でしかやりませんね・・・。
    色々なワンちゃんが参加したのかな!?
    手づくりご飯は美味しそう♪
    簡単に出来るのがいいですね~。
    ももすけ君!近いうちに手づくりご飯をいただけるんだね♪楽しみだね!

    1. シュガー>
      そんなことないよ、探せばやってるかな。こっちだけだったのか。
      ワンコの健康意識が高まって、手作り食の講座だったみたいです。
      ワンコは5~6頭のワンちゃんがいましたよ。
      みんな大人しい子ばっかりで、食いしん坊さんでした(笑)
      そうです、もうすぐお弁当もってお出かけします。

  7. 同じものが一緒に食べられるっていいですね。
    どれも美味しそうだわ!
    特別な日にぴったり♪

    1. MUNI>
      一緒にご飯作れるので、楽ですよ。
      いつも別に作ってるので、洗物が減ります。
      お誕生日や、遠足、運動会は、これから手作り弁当持参します。

  8. 特別な日に人とワンコが同じもの食べれるって素敵ですねっ。
    それに~どれも美味しそぅ♪
    ももすけ君試食タイム嬉しいねっ。

    シュナフェスの案内もうすぐですよねぇ~。
    ゼッケンが来るとワクワクしちゃいますっ。

    1. れおんママ>
      これからいっぱい特別な日が出来そうです(笑)
      一緒に食べるのは私もうれしいから、何かあると作っちゃうかも^^
      ももすけ試食する前から、鼻クンクンと、口をパクパクしていました。
      いいニオイがしてヨダレもいっぱいでした。

      シュナフェスの案内来週ですよね。
      ちゃんとネットで受付が出来ているか、心配です。

  9. そんな講座があるんだぁ。いいなぁ、江戸。
    我が家は普段はカリカリフードだけど、
    やっぱり特別な日には、何か違うものを~って思うし、
    しかもそれが同じものだったら、すっごく家族感高まる~!!!
    zakuroさんだったら、
    もっと初めの工程から作ってみたかったんじゃない??

    1. lulu***>
      江戸はすごい、難波にはないのか、今のうちにいっぱい江戸を楽しむ作戦です。
      そうなんです。特別な日に同じものを食べれるように、味付けを工夫すればOKらしいです。
      添加物等は使ってなかったです。

      そうそう、エプロン持参だったから、もう少し何かやらされるのかと思ったけど、
      手まり寿司握っただけでした。

  10. すごい!!
    食関係の講座で、ワンコ連れOKなんですか!!
    ももすけ君、お利口に待っていられてエライねぇ〜
    クールだったら、我慢できないで机に手をかけたりして大変なことになりそう(^^;)

    1. いくこ>
      わたしもびっくりよ。
      食べ物作ってる場所へ、ワンコと参加って、
      どのワンコも大人しくて、吠えたりはなかったです。
      早く食べたいと、クークー言ったりはしてたけどね(^_-)-☆

  11. はようございます!
    美味しそうだけど、毎日は難しいかも^^;
    特別な日には美味しくって健康的な御飯良いですね☆
    飼主も美味しく楽しめるなって。。初めてです^m^

    ももすけくん。。さすが!!!
    キチンとしてますね^^v

    1. gigipapa>
      おいしかったよ♪
      全部薄く味がついているので、毎日食べるのはよくないらしい。
      特別な日だけ、飼い主と同じ味付けで、ワンコも食べられるように、
      自然の素材を生かすお味でした。

      ももすけ、良い子に頑張ってるでしょう。
      大好きなトマトもらえるんだから、良い子にしなくちゃね♪

  12. 都会はいろいろなイベントあるのですね。
    まぁ、リッキー米食べられないけど。
    椅子の下で待機ですか。みんなお利口ですね。
    うちはケージ持って行かなきゃ無理ですね。
    伏せも3分程度が限度だもん。
    明日はわんこ運動会です。また暑そうなので、クーラーボックスに氷入れて行こうと相談しています。完全アウトドアな生活。

    1. ちえ>
      東京ってペットの飼い主さんが多いからいろいろあるみたい。
      それだけ手作り食に対しても、意識が高いんでしょうね。
      ももすけはカートの上で待機でしたが、いいニオイがするとふにゃふにゃ、
      クークーお話しておりました。
      みんな良い子で吠えなかったよ。
      食べ物の前では、大人しくなるんだろうね。

      今頃運動会の練習してるかな。
      暑いから気をつけてください(#^.^#)

  13. 同じものが食べれるっていいですよね
    クリスマスのゴハンとか!誕生日とか特別な日に♪

    こんなイベントがあるんですね。
    酢飯もあげても大丈夫なんですね!!
    人間が食べても美味しいなって思える酢飯ゴハン??

    ももすけ君トマト美味しそうに食べてる(^^)
    すごくいい表情~。

    1. サトボンママ>
      一緒ってのが家族で団結してうれしくなります。
      そうそう、特別な日がいっぱいあるから、これから楽しめそうです。

      いぬの口に入っても大丈夫な少量の調味料は使っています。
      酒みりん塩なども入っていますが、手作り食の講習会へ行っているので、
      理解はしています。

      トマトは大好物なんです♪うまうま食べて、ご機嫌です。

  14. 的場先生の講座 以前ご紹介されていたのにスルーしてしまいました。的場先生って素敵な先生で、
    お世話になっています。
    zakuroさん いつもお勉強されて もも君幸せですね 
    先生に昔はわんこご飯、人の残り物上げていたことをお聞きしたら、昔のワンちゃんの一生って短かったのでとおっしゃっていました。いまみたいに中毒のあるものとか、昔は知らずに上げていました。
    健康にいい、特別食 とっても美味しそうですね 
    プーチの特別食。きのうわかさというぶりのお子様の魚一匹を解体したので、頭を煮て 骨をとって
    朝ご飯にしたので、今日は魚臭い子になっちゃいました。

    1. yume>
      やっぱりご存知でしたか。
      会場で麻布の説明がでたので、もしかしてプーチちゃんがって思っていたんです。
      セラピーの活動ワンコの写真の中で、シュナが出てきてyumeさんらしき人影も映っていたよ。
      何がいけないのとか理解して、手作りやらなきゃいけないんでしょうね。
      どんどんペットが増えて、いろいろ研究もすすみ、わかってくるころがいっぱいなんでしょう。

      特別食毎日食べたいとももすけは言っていましたけど、そうはいきません。
      プーチちゃんおさかなの煮物かな、お魚のにおがすると、
      お友達寄ってくるんじゃない(笑)

  15. お久しぶりでーす

    zakuroさんいろんな事見つけますね!

    ワンコに良い食事
    やっぱ、手作り食はワンコ喜びますよねー

    手まり寿司、、美味しそうだし、カワイイねー(*^^)v

    1. 姫ママ>
      いやー暇なんです。
      ついついこれ行ったことがないから、見つけるといってしまいます。
      手作り食食べてご機嫌です。
      ドッグフードとは違った感激があるのか、すごく喜ぶんです。

      たぶん、シュナフェスの弁当になると思います。