クンクンボール

おはようございます。

昨夜は台風に備えて、2匹は窓のない部屋に移動して、寝ていました。

幸いにも、我が家は被害もなく、いつもと同じ朝を迎えることが出来ました。

何気ない日々をおくれることに感謝。

台風の被害がでている地域もあり心配です。

洪水のあとの散歩は、レプトスピラ菌の感染があるそうなので、気をつけます。

雨の日のおうち遊び、何しようかなぁ~。

新しいおもちゃ、クンクンボールです。

わんこの知育玩具で、ボールにおやつを隠すと、
鼻を使ってクンクン匂いを嗅ぎ、手を使ったり、口を使って、
中身を出して食べます。

体を動かすよりも、頭をつかうことのほうが、消費するカロリーも高く、
犬らしい行動をすることが、犬たちの生活の質をあげることができるみたい。

14歳のももすけも、クンクンボール転がしてます♪

クンクンボール、大きいサイズも発売されてたので、
購入しました。 https://lovewanlife.com/  
二つとも中に鈴が入っているので、転がってる時の音はうるさくなく、
家具にぶつかっても傷つかないし、家具の下に入らないおおきさでした。