有福温泉 石見銀山

有福温泉旅館樋口、朝早く起きて温泉街を散策しようと思ってたのですが、
寝心地の良いベッドのおかげで、遅くまで寝てしまい散策できず。。。。。
テラス

朝食の時間なので、二匹にはお留守番してもらって、本館へ移動します。
お留守番

朝食、ビュッフェスタイル、和食を選んでみました。
ビュッフェ

食堂にも昨日から気になってた、わが家と同じ磁器が飾ってあるんですが、
それが、深川製磁(有田焼)だったので、なぜ島根県で有田焼なんだろう?と思って、
フロントの方に聞いてみました。

富士山のマークが入ってて、縁起がいい事、良い食器を使いたいということで、
深川製磁を数年前から導入してるらしく、有田とは関係なかったです。^^

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

疑問が解決したところで、島根での用事を済ませるため、
二匹と一緒にお寺と、親戚周りをしました。

江津市から出雲までの用事が終わったのが15時過ぎでしょうか、
宿に戻るのには時間があったので、石見銀山によりました。

平日の夕方、石見銀山公園の駐車場は空いてたので、
車を止めることができましたが、アスファルトはまだ暑いので、
ペットも入れる龍源寺間歩まで、ベロタクシーに乗ることにしました。
(大人2人で4400円、わんこ無料、暑さをしのぐにはよかったかな)

石見銀山の事、何も知らなかったんですが、ベロタクシーの方が話してくれました。

石見銀山で働いてた方は、粉じんなどを吸い込むことから、
寿命が短く、30歳くらいで亡くなる方が多かったそうです。
その分お給料もよくて、残された家族が一生困らないよう、
国からの手当てが出ていたそうです。(遺族年金みたいなもかしら)

龍源寺間歩まで、40分ほどでつきました。
龍源寺間歩
世界遺産、石見銀山遺跡の中で、唯一公開されている坑道です。
入場料410円、わんこ無料。
龍源寺間歩は明治ごろまで銀がとれてたようで、機械を使って掘っているため、
道が広く人が入れるようです。
坑道の中
10分くらい坑道を歩きましたが、ひんやりして涼しかったです。

銀が採れるか、横穴で確認するみたい、あちこちありました。
帰りは、遊歩道を歩きながら、駐車場まで40分歩きました。
横穴

石見銀山を後にして、有福温泉まで戻ります。
宿に戻って、フロントに帰宅したことを伝えると、
夕食のバーベキュー、お肉を焼く機器の使い方を、
説明に来てくれました。
BBQ

宿を予約するときに、BBQの中身について聞かれたので、
量より質でお願いしました。石見牛も入ってます!
バーベキュー

食事の前に温泉へ、部屋に用意されてる籠に、
着替えを入れて、本館の温泉へ向かいます。
カゴ
色んな宿に泊まったけど、こんなかわいい籠が用意されてたのは初めて、
温泉名の入ったビニールの袋を、記念に持って帰ってたけど、これは無理だねw

大浴場は本館なので、二匹はお留守番ですが、交代で入りました。
ももすけきょうすけ
お風呂から戻るとテラスでバーベキュー。
ちょっと暗いので写真ではうまく撮れず、お肉を焼くのに必死でした。

夜は、キッズルーム(ペットNG)に移動して、マッサージ機器を使ってみたりと、