抜歯・歯肉再生治療

きょうすけ、口腔内の細菌検査したところ、レベル5と、
細菌がたくさんいたので、歯石除去・歯肉再生治療をすることにしました。

朝から絶食、自由が丘のセンターヴィル動物病院へ行ってきました。
きょうすけ

設備の整った病院で、以前ももすけの歯石とりで、
お世話になったことがあるので、きょうすけもお願いしました。

日本小動物歯科研究会を設立された先生に、みてもらってます)

術前検査→麻酔→手術→麻酔から覚めてお迎え。

病院の診察時間外に手術、9時半に預けて、お迎えが18時前でした。

迎えに行って治療内容の、説明を受けます。

歯茎の膿を除去、細菌の除去、歯肉が下がってるところには、
歯肉再生治療のお薬をいれてます。
薬

顎の大きさにたいして、歯が大きいこと、歯が少し重なってるところがある。

見た目は分からないけど、レントゲンを撮った結果、
歯の根っこの状態などから、目の下の歯と、犬歯の後ろの小さい歯、
4本抜歯しました。

歯茎に黒いものがあり、悪性腫瘍だといけないので、
病理検査に出し、検査結果でるのは年が明けてからになります。

口腔内の細菌を除去したので、口臭が無くなりました。
歯石除去
術後は抗生物質の薬が1週間、生肉だけの生活が一週間と、
1日肉を200gだけで、歯に詰まるようなオヤツや葉っぱなどはなしになります。

術前検査の血液検査では、数値は問題がなく、
健康状態が良いそうで、普段の食生活をこのまま続けようと思いました。

EMP(歯周組織再生療法)をやってる病院は、まだすくないようですが、
近くに歯科・口腔外科があり、見てもらえました。

口腔内のお手入れが、内臓疾患の予防につながると聞くので、
予防につながればと思います。