犬の遺伝学

犬の遺伝学セミナーに、行ってきました。
主催はイヌつながりの会、場所は、横浜市動物愛護センターです。

場所は横浜でも山の方、駅からバス、山道で迷いました。

館内は撮影禁止でしたので撮ってませんが、ワンコの防災グッズの展示もされて、
気軽に入れそうな、きれいな建物でした。

難しい話でしたが、犬の毛色の遺伝、遺伝性疾患、
興味深く聞くことができました。

これも、遺伝なんだってビックリすることもありました。

親兄弟から遺伝する疾患、性格など、たくさんあることを知り、
遺伝性疾患をなくすにはどうしたらよいのか、
犬種全体の幸せを考えることができたらなぁ~って思いました。

悪性腫瘍も遺伝するって話だったけど
それは、ウイルスに対する抵抗力が弱いところが遺伝するらしく、
普段から免疫力を高めることが、大事だってことがわかりました。

年齢とともに免疫力も落ちるから、高齢になると増えるだろうけど、
食事や生活面などで、予防につながることを、やっていこう。

二匹には留守番してもらいました。
写真、四季の森公園を散歩したときのものです。
ミニチュアシュナウザー