習慣を変える

二匹は今日も元気です。
強風で、散歩に時間が取れなかったり、
忙しくて雨の日は散歩さぼったりする日々ですが、
三週間前からやめたことが続いています。

トイレシートのところでオシッコしてと、
コマンド(指示)を出すことをやめたのです。

指示で動くのではなく、考えて動くことを勉強してるから、
トイレも指示出さないで、やってみることに。

きょうすけは4歳で、子犬のころから家の中でオシッコは、
一日一回していたのですが、やらない日も増えてきてました。
きょうすけ
きょうすけの変更は、すぐにできたのですが、ももすけは時間かかりました。

ですが、二匹とも朝クレートから出てくると、トイレシートの上に移動、
自主的にオシッコをするよう、変わることに成功いたしました。
ももすけ

オシッコをしたら、私がトイレシートを片付ける、その間に犬はクレートに移動して、
朝ごはんが出てくるのを待つようになった♪
たいくつ

ハウス→ご飯→オシッコのかたちから、ハウス→オシッコ→ご飯に移行できた。

ももすけ

ももすけは、きょうすけがオシッコしていると、そばで舐めることがあったのですが、
オシッコを舐めなくなってきています。
ミニチュアシュナウザー

今までの習慣を変えるのは、難しいかなと思ったのですが、
9歳になっても、変更できるんだなと思いました。

習慣を変えたけど、変えるのが目的じゃないです。
ワンコの自主性、自分で考えて動く、私が干渉しすぎない、
私は何も言わない、指示だすことで、指示待ちになってるから、
どんなときでも考えるよう、
普段の小さいなことからやってみることにしたのです。

今日の写真は、隣の部屋からコッソリ、wifi接続したカメラを、
スマフォで操作して撮りました。