勘違いヤローです。

いつもお世話になってる、sideWANの千田先生の犬の行動学が、
川崎のドッグインクさんで開催されるので、行ってきました。
「sideWANのわんコミュ教室inドッグインク多摩川」
その時の様子は、先生のお手伝いをされてた、チャミパパさんのブログで、
紹介されています。
動画がアップされてるので、教室の雰囲気もわかると思います。

千田先生のレッスンでは、ワンコをフリーにして、群れの形成を見ます。

走り回ったり吠えたり、ワンコが自由にします。
わんわん吠えるからと言って、犬たちに支持をだしません。

(今迄に行った教室は吠えるのを、制止するレッスンばかりで、
意味を理解することはなかったです)

吠えてる行動が、ワンコ一頭ずつ意味が違うので、飼い主さんが見守る中、
ワンコがどのように動き、吠えるのか、一頭づつ意味を探ります。

吠えると言う行動には、無数の意味があり、吠えてても同じじゃない。
そこにいる飼い主との関係もみて、犬の行動を読み取ります。

今回はももすけ休みで、きょうすけだけを連れて行きました。

このところももすけにかまっていたからかな、修行したきょうすけが、
また以前のように戻りつつあることが判明。
きょうすけ
きょうすけは生まれたときからイヌと暮らしていましたので、ちょっとませています。
生意気なんです。本当にえらそうにしていました。

これが正解でしょ?!ママ、僕正しいことしたよ!褒めて頂戴!

ワンワンワン♪ ワンワンワン♪

きょうすけの、本当の姿、犬たちの自然な姿を見れるので、犬語の勉強になります。

ワンワンしても怒られない、褒められることがいっぱいで、指示も出ないです。

人間って褒める時に、ヨシヨシって頭を撫でますが、
猿から進化した人は、頭を撫でられるのが気持ちいいらしいけど、
犬は猿から進化してないので、頭なでられてもうれしくないらしいよ。

頭をなでるのは、猿が頭の毛づくろいをするところから、きているらしいw

そうなると、犬より猿をペットにしたほうが、気持ちがわかるのだろうか??

驚きの座学の時間もあり、教室レッスンの後は、多摩川に散歩へ行き、
みんなに宿題がでました。

個々の抱えている問題が違うので、宿題も違います。

お散歩しながら、おやつを食べる、これも経験です。
オヤツ食べる
室内で吠えていたのに、散歩になると一つの群れになって、
みんな仲良く散歩していました。

いっぱいお勉強したら、たくさん寝ます。

きょうすけ

ももすけは勉強してないけど、自主的に自分の部屋で寝ています。
ももすけ

6件のコメント

  1. こんにちわ。
    HOUDY 見ました。きょうすけ君とご親戚でしたね^^
    この犬の行動学は毎週土曜にやってる「わんぱく教室」のことなんですか?気になります〜〜♪

    1. あけもんさんこんにちは。
      そそ、親戚さんでヒットいたしました。

      行動学は今はあちこちの教室でやってるので、わんぱく教室とは違いますね。
      HPの更新はされてないので、先生のお手伝いしている方のブログに、予定が乗っています。
      sideWANスケジュールhttp://cosdogchami.blog110.fc2.com/blog-entry-2155.html
      相談会ってのが飼い主さんと、ワンちゃんの関係を見てもらえる教室です。
      先日いったのは、川崎の教室です。大磯でもやってるので、そちらにもいってます。
      指示とか与えないので、わんこが自由に遊んでる様子を見ているだけです。
      吠えたりしている子がいても大丈夫なんです。

      1. ありがとうございます。相談会ですね!
        ドックインクだとちかくてよかったんですけどね、、仕事だし、、…>_<…
        大磯は遠い、、(ーー;)すこし考えてみます。(^_^)

        1. あけもんさん、横浜でも、そのうちやるって行ってたよ。

          横浜の、新杉田公園でも相談会やってるので、そこへもきょうすけといったことあります。
          ランランの様子など見ていただきました。

          1. 新杉田公園の行ってみたかったけどちょうどまた仕事にあたってしまってます。泣
            メルモもどうしていいかわかんない感じだし、見てもらいたい!!

          2. あけもんさん。
            先生の教室あちこちであるので、スケジュールチェックしていれば、
            いつか参加できるかもしれませんね。
            今までと違った発見があるので、楽しいと思います。