飼い主が変わった

昨日は、一頭づつ散歩へ行った。
公園へ向かう散歩道、ももすけに声をかけてないけど、
時々チラリと私を見上げるももすけ。

その様子を見ていた、通りすがりの人に、
「ちゃんと飼い主の顔を見るんだねぇ~」なんて、言われちゃった。
ちょっとうれしいなぁ~。

公園でロングリードにつなぎ、ももすけ呼び戻し練習。
散歩

大きな木の下に、ももすけは歩いて行った、好きなように臭いをかがせた。
ももすけ
様子を見て呼び戻しをする。

クンクンしてる。

何にかある?

なんだろう~?

やばい!
放置ウンチをクンクンしてた。
ももすけを呼びもどさなければ・・・・・・・

口から出てきた言葉は、「ももすけ」だった。

以前は「イケナイorノー」と言っていたが、気が付くと私の言葉から出ていたのは、
「ももすけ」

一年前の私の口からで出てた言葉と、全く違う。

昔と比べると、落ち着いてももすけに声をかけれるようになった。

クンクンするのも、ももすけの趣味だから、それを怒っちゃいけないんだ。

普通に「ももすけ」とよんで、こっちに気が向いてきたら、イイコと言ってみる。

クンクンしてたウンチから離れ、私の方へ向かってきた。

ももすけ、イイコ、褒められるって嬉しいでしょう。
2

この写真は、今日撮ったもので、昨日のウンチクンクン写真じゃありません。

きょうすけだって、いい子だもんね。
3

公園を散歩している人に目がいって、じーっと見ていることがある。

動いているものが気になるのも犬だし、確認作業の一つ、
私が名前を呼べば、振り返ってこっちに来れるようになってきた。

飼い主が変われば犬も変わるもんだ。

5/11 日曜日はドッグランキャラバンの、
シュナウザーDAYに行ってみようと思います。
http://www.dogrun-lab.info/caravan/

◎ドッグラン・キャラバン開催概要
場所/横浜港シンボルタワー
日程/5月10日(土)10:00~16:30
     11日(日)10:00~16:30
料金/¥1000(大人2名、わんちゃん1頭)
   ・追加1名or1頭につき¥500・再入場可

☆イベント内容
・エリア3区画/
 10日(土)☆プードルDay
  小型/フリー/プードル
 11日(日)☆シュナウザーDay
  小型/フリー/シュナウザー