元気になれる鎌倉の散歩

神奈川県に引っ越してきてから、まだ鎌倉へ一度も行ったことなかった。

平日に休みが取れ、天気もいいので鎌倉までドライブ。

空いてると思ったけど、鎌倉街道は渋滞でした。
(後で知ったけどお彼岸の入りだったから混んでいた)

さすが有名な観光地だ。

事前にペットと入れるところを調べて、建長寺に行きました。
建長寺

お父ちゃんは、建長寺は有名と言っていましたが、私は歴史詳しくないので、
知りませんでした。
きょうすけ

平日で観光客は少なかったのです。

お父ちゃん待ちの二匹です。
ももすけ

また車を移動させて、ポチたまで紹介されてた円覚寺へ。
円覚寺
ペットのお守りが売ってました。
ペットのお守り

ここで散策していると、雨が降ってきて、二匹が濡れちゃったのでいそいで車へ。
濡れちゃった

ペット店内OKのカフェも調べていましたが、濡れてしまってるので、
二匹を連れてお店に入るには汚いかなと思い、車で休憩してもらい、
人間だけが入れる店で食事をしました。

その後も雨が降り続けてたので人だけ、浄智寺へ行きました。
このお寺は、ポチたまの番組で、住職がレークランド・テリアを飼っているのを、
見たことがあります。

雨でしたので、住職さんの姿は見かけませんでしたが、
テレビと同じ場所へ行き、お腹を撫でてきました。
浄智寺
浄智寺の布袋様は、「鎌倉・江の島七福神」の布袋和尚で、
お腹をなでると、元気が出ると言われてるそうです。

ももすけきょうすけが元気になるよう、撫でさせてあげたかったんだけど、残念。

雨が降ってきたので、浄智寺を散策して終わりにしましたが、
帰宅すると、我が家の周りは雨が降った形跡がなかったことにびっくりでした。