元気でいてらもうために

ももすけを迎える前に友人に相談したら、子犬のお世話をしたいと申し出てくれて、
わが家に来て一週間で、実家帰省のため、
犬を飼ってる友人の家にももすけは、預けられました。

それからというもの、何かあると友人に預けてた。

でも、犬のテレビやブログとかを見ているうちに、犬連れ旅行を知りました。

へぇ~と見ていたら、近くに犬連れで泊まれる場所があることを知り、
一緒に連れて行くようになりました。

ももすけにとっても、飼い主と一緒のほうが幸せだろうって思っていました。

だけど、旅行先でももすけは、しっかり寝ることができているんだろうか。

疑問もあり、同じ宿に泊まるようになってきました。

犬の行動学で、睡眠の質を高めたほうがいいと聞き、
寝る時間を増やし、寝方を変えてきました。

毎日寝てばかりで、一緒に出掛けることも減りました。
image

私が家にいても、お留守番させちゃってすいません。

ずいぶんお出かけが減ったけど、犬にとって出先では何があるか安心できないし、
家にいるほうが安心できて、ストレスにならないんだってぇ~。

ももすけの、犬生の折り返し地点くらいで、ようやくそのことに気づくとは。
寝る前の、眼のエステです。
9時には、寝床に入ってるのでその前に、お手入れしておやすみなさい。
image

きょうすけは、クレートから出てこないから、このまましめます。
image

犬を感じるブログメディアdog actually に、睡眠について興味深いことが書いてありました。

成長ホルモンの本当(1)http://www.dogactually.net/blog/2014/03/1-22.html

ももすけきょうすけと、元気でいてもらうために、これからもたくさん寝てもらいます。