フィラリアの薬

動物病院まで、狂犬病の接種に行ってきました。

病院には患者が何匹もいて、きょうすけが吠えそうになったけど、
「きょうすけいいこ」って、声かけながら、落ち着かせることに成功!!
きょうすけ

受付で狂犬病の注射について聞くと、4月から消費税が値上がりするため、
3月の接種はやってないと、断られました(-_-;)

たしか3500円にたいして消費税5%ですが、かかりつけ医は4月まで我慢のようです。

※狂犬病は、昨年台湾で発生しています。

せっかく来たのだから、ももすけときょうすけの体重を測ってもらい、
きょうすけの耳のチェック、ももすけのドッグドックの予約をします。

ももすけ体重8.6キロ
きょうすけ体重6.7キロ

きょうすけは先月から、耳のところにイボができていて、一時大きくなったのが、
小さくなってるので検査はせず、様子を見ることに。
イボ

ももすけのドッグドッグは、フィラリアの抗体検査もお願いし、いつもと同じ内容で予約しました。

フィラリアの薬はまだ先ですが、いつも使っていた薬が、メーカーから供給されなくなり、
違う薬を取扱いすることになったそうです。

昨年は、モキシデックという薬でしたが、今年からはインターセプターに変わると、
お知らせをいただきました。
フィラリアの薬
そうなると、ももすけは値下がり、きょうすけは値上げだそうです。
体重によって、薬の値段が違ってたのですが、インターセプターだと、同じ大きさの薬らしい。

フィラリア以外の寄生虫のケアもできるから、先生おすすめと言ってました。

ももすけの誕生日に買ったおもちゃですが、すでに一カ所、音が鳴らなくなりました。
ももすけ
犯人はももすけかなぁ~。

病院で、黒いわんこがいたけど口まわりが退色してたので、
シニア犬かなぁ~っと年齢聞いてみたら、ももすけより若くて、
向こうもびっくりしていました。

仔犬の時から老け顔のシュナウザーって、年取っても変わらないから、
若く見えるようだ。