ワクチン接種は安静に

今朝のあさイチ見ましたか?
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2013/07/10/01.html

番組では、犬を飼ってない人が、犬を理解してないから、
事故があるみたいな意見があり、それは違うかなと・・・・・・

犬は飼い主選べないので、すべて飼い主側の責任で、かみつき事故が起こらないよう、
リードにつなぐ、すれ違う時はリードを短く持つなど、気を付けることが、
大事だと思います。

【フンを放置する理由】
第1位 面倒くさい 25パーセント
第2位 誰も文句を言わない 10パーセント
第3位 フンに気づかなかった 9パーセント

どんなウンチが出てきたか、チェックするわが家として、
放置する人はウンチが硬いか、柔らかいかは気にならないんでしょうか。

ウンチから、犬に病気が移ることもあるのに。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

昨日はももすけのワクチンでした。
開院とともに車で病院へ、患者は誰もいませんでした。
夏場は暑いから、夕方以降の診察が混むみたいです。
ワクチン接種は、急変すると困るので、いつも午前中の接種にしているので、
車で連れて行きました。

ももすけの体温はかって、目をチェック、
シニア犬になった昨年から、ももすけは京都微研キャナイン-6Ⅱを接種しています。
ももすけ

体温は37.7、体重8.14、夏は太るので少なめにしていたら、
体重が減りました。昨年の体重は8.34キロ
もう少しごはん増やしても、大丈夫そうです。
ももすけ
↑ソファーのコーナーが好きで、クッションで埋もれるように、
ホリホリして寝ています。

きょうすけは、耳の汚れが気になるので見てもらうと、
傷ではなくて、ゴミが出やすくて、汚れているみたいでした。

耳孔のそばに堅いゴミがあり、薬を入れてもらいました。
きょうすけ

ワクチン接種後に急変することがあるので、病院で待機して、
先生が心拍数が上がってないか確認して、OKだったら帰れます。

ももすけの場合、大型犬、人と同じ心拍数みたいです。

診察料は500円ですが、ももすけはワクチン接種をしたのでかかりませんでした。
きょうすけは耳の診察だったので、診察料500円でした。

病院も場所によって、値段が様々ですね。
大きな病気もないので、近場の個人病院へ通っていますが、
近所で聞くと、診察料が1000円のところもあるみたいです。

ワクチン接種後は3日はシャンプーできません。
次の日も激しい運動しないと言われたので、今日も大人しくしていました、
というより、暑くて日中はほとんどエアコンの効いた部屋で寝ています。

きょうすけは、狭いところに入って寝るのが好きです。
きょうすけ
トイレが隣にあります。

きょうすけは、1歳の時に、アナフィラキシーショックになり、
半日入院しました。

やっとみつけた。
18時38分に、ワンクロックを見ると、きょうすけの写真が表示されます。
ずいぶん前に写真撮ってくれたんだけど、いつ表示されるか見つけることできなかったの。