アナフィラキシーショック!!

きょうすけくんのワクチンが切れている、そろそろ行かなくちゃと思いつつ、
なかなか用事があって行けなかった。

ワンコイベントやドッグランにも行きたいので、そろそと接種に連れて行くことにする。

ワクチン接種後は散歩できないので、ももすけきょうすけは別々でゆっくり散歩。

朝ご飯を食べて、お天気が悪かったので車で病院へ行った。

ももすけきょうすけ病院へ到着。

病院は個人病院で新しいから、いつもすいていてこの日も患者は、ももすけきょうすけだけ。

すぐに診察室に呼ばれ、きょうすけのワクチン接種の説明を受ける・・・・・・

東日本大震災の影響で、共立製薬デュラミューンMX8在庫がなくて、
京都技研の9種キャナインしか無いとか。
ももすけが7月に打ったのは、共立製薬のワクチンでその時は在庫があったんだって。
大きな病院だったら、共立製薬のワクチンがあるかもしれないけど、
今ここにあるのは京都技研のワクチンだけ。
8種しか打ったこと無いきょうすけだけど、料金は変わらないし、
9種を打つことにした。

きょうすけを診察台に乗せ、体重測定、6.4キロ、体温は38.1度。
首の辺りに注射をしたが、うんともすんとも言わず、何もなかった様子。

今度はももすけの体重も量ってとお願いし、体重8.3キロ、気になる涙やけについて質問すると。。。。。。

(きょうすけのアクビをするような音。)

涙腺が細くなって、上手く流れて無いと目の周りに涙が溜まりやすい、
眉毛の辺りの皮膚が赤くなって、カサブタが出来ていた最近の様子を説明する。

ふと振り返ると、きょうすけがべちゃーっと地面について、大人しくしている。
先生にもきょうちゃん良い子だねって褒められる。(数字1の方向で振り返る。)

先生とお話しをし、またきょうすけを振り返ってみると、あれ、なんかきょうすけの横に、
巨大なウンチの塊みたいな嘔吐ブツが落ちていた!(数字2の方向で振り返る。)

きょうすけは舌を出し、ハアハアしてる。
先生なんか吐いてるみたい!

先生がきょうすけの心拍をすぐにはかり、嘔吐物を片付ける。
物を捨てて戻ってきて、また心拍を測ると、急激に下っている。

先生が慌てていたので、「顔が腫れてるんですか」って聞いたけど、
違います。

口の中を見ると歯茎が真っ青になっている。
すぐに点滴を打ちます、外に出て待ってくださいと、言われました。
待合室で待ってると、点滴打つのに、足の毛をかりますといわれ、
どれくらい切るのと聞きながらも、お願いしました。

しばらくして、きょうちゃんの点滴、抗生物質の投与が終わり、
診察室に呼ばれました。

診察台の上で点滴をつけて、手には包帯、きょうすけはオスワリして、
やだー、zakuroどこ行ったんだと、キューキュー鳴いていました。

先生は、こんだけ鳴いていればもう大丈夫ですと、
きょうすけにどのような治療をしたのか、説明してくださいました。
(知っていたけど、本日の治療代は無料になると、聞きました。)

もう安心みたいやったけど、午後から仕事だったので、
先生に「きょうすけを預かってもらえる?」ってきいたところ、
OKだったので預けて帰ることにしました。

仕事が終わって、18時前にお迎え行き、元気なきょうすけと対面。

この日やった処置に、点滴は300cc投入、注射の種類、回数、
レントゲンを撮ったことなど、預けている間の様子などを丁寧に説明してもらいました。

たまたまレンタルしたマイクロチップの機械があり、
きょうすけの番号を控えてもらい、
さらに、体温測定機能のついたマイクロチップを埋め込んでいるため、
何度も浣腸せずに、体温を測ることができたそうです。

過去にももすけのワクチン副作用で、病院へ駆け込んだことがあります。
この日も、ワクチン接種後に気をつけるため、接種後三十分くらいは、
駐車場で待っていようかなと、考えていました。

接種後にすぐ反応がでて、適切な処置が出来たことで、
きょうすけは無事でした。
先生の経験では、9種で反応が出たのはきょうすけで、二例目だそうです。

副作用がでやすいのは、2回目の接種に多いそうです。
(きょうすけは二年目の接種。)
副作用については、9種よりも、8種のほうがよく出ているらしく、
来年の接種は8種にして様子を見るか、6種にするかまた考えたいと思います。

ドッグランは週末までお預け、シャンプーも2.3日出来ません。
近場でおりこうにします。

レントゲンを撮ったことで、変形性脊椎症、
骨に石灰化した部分が少しあることがわかりました。
念のために撮ったレントゲンで、一枚しかとって無いので
詳しいことはわからないから、次に腰を痛がることがあったら、
何枚も撮ったほうがいいねって感じでした。

転勤で引っ越すこともあり、転院したときの記録として、詳しく残しています。

動物医薬品検査所のサイトで、薬や、ワクチンの副作用のデーターを調べることが出来ます。
過去にどんなワクチンで、症状が出て、処置され、回復、死亡したのか・・・・・・
キャナイン、デュラミューンの語句で検索するとヒットします。

緊迫した空気の中写真を撮ることなんで出来ないので、
わたしのイラストで勘弁してください。

42件のコメント

  1. きょうちゃん 大変でしたね。。。
    昨夜、呟きを見てビックリしました。

    最近アナフィラキシーの話をよく聞きます。
    30分くらい 病院の近場で待っていたほうがいいんですね。勉強になりました、ありがとうございます。
    穂積が2回目になるので気をつけなくちゃ。

    きょうちゃん 昨夜は点滴分いっぱいチッコして、今朝はすっかりいいかな?
    しばらく様子観察ですね。。。

    1. 千花さんありがとうございます。
      つぶやいた時は処置が終わって落ち着いていたのです。
      とりあえずの報告でした。

      なんと、最近増えているのですか!
      うん、すぐに反応が出る場合が危険なので、休憩して帰宅がオススメ。
      車中で何か起こっても、急に車は止まれないし。

      点滴の分たっぷりおしっこしました。
      家で活発に活動してて、もう安心です。

  2. きょうすけくん大変だったんですね・・・
    うろ覚えな情報で間違っていたりしたらごめんなさいですが、犬の一年の予防接種は犬によってはとても危険な場合があるって聞いたことがあります。
    日本は年に一度という規則だからうたないといけないんですよね。
    病院で症状が出たのは不幸中の幸いでしたね。
    きょうちゃん、お大事にね!!

    1. あおさんありがとうございます。
      そうそう、一年に一度危険とは聞いています。
      なので、365きっちり行かず、いつもずらしています。
      今回はドッグランの更新もしたくて、そろそろワクチン接種にといった感じでした。
      ワクチンは義務じゃないよ。狂犬病が義務。ワクチンはペットホテルや、ドッグラン、
      なにかしら利用するときに、一年以内のものを提示しなくてはいけなくて、それでです。

      病院で処置できて、ほんとうによかったです。

  3. きょうすけくん、無事でよかった・・・

    嘔吐して歯茎が真っ青なんて、zakuroさんも心配されたでしょう。
    病院にいる間に症状がでたのが不幸中の幸いでしたね。

    つみきは昨年も今年も8種でしたが、やはり今年の予防接種の際、2度目が一番アレルギー症状がでやすい、と言われました。
    本当なんですね・・・

    来年からの予防接種、ちょっと考えちゃいますね・・・

    きょうすけくん、しばらく遠出は控えてママに甘えん坊して元気になってね。

    1. ひじつみママさんありがとうございます。
      すっかり元気に遊んでいます。

      嘔吐した量が全部だったこと、あっという間に心拍が下り、
      先生がすぐ処置してくださったので、よかったです。
      帰宅して症状が出たら、急いで連れて行くでしょうが、不安です。

      やはり、2度目が危険なんですね。
      来年からは8種にするか、6種にするかよく考えます。
      今後利用するワンコ施設では、ワクチン接種して無いと利用できないですからね。

  4. きょうすけくんびっくりしたね。もう大丈夫なのね?すぐに異常を診てもらえてよかったね。私も注射後はいつも駐車場で30分ほど様子見るようにしてます。
    いつも大丈夫でも突然出ることもあるしね。大事にならなくてよかった。mamaもビックリしたでしょ?

    1. MUNIさんありがとうございます。
      もうすっかり元気になりました。
      異常に気付いた場所が病院で、本当によかったです。
      急変することがあるので、病院で休憩して帰るのがよいですね。

      そうなんです。
      去年は良くても今年はってことがあるらしいので、これからも気をつます。
      ビックリしたけど、昔ももすけもやってるので、そのときよりは落ち着いていました。

  5. びっくりした~~~。
    もも君も前にあったでしょ、
    また出ちゃったのかと思ったら
    きょうちゃんだったんだ。。。
    真っ青の歯茎を想像しただけで怖い・・・・・
    zakuroさんもビックリだったでしょう
    病院内で良かった。。。。ホッ

    サスケが、かぁるく出たのも2回目の接種でした。
    受ける時は、待機は必需だー。
    私も気をつけようっと。

    1. mineさんありがとうございます。
      そうなんです。今回はももすけではないのです。
      ももすけのときは、夕方に散歩したのでそれがいけなかったと、
      以後安静にと心がけております。
      きょうちゃんの嘔吐と歯茎が真っ青で、これは危ないと感じましたが、
      先生がすぐに点滴してくれて、キューキューないてるきょうすけに会ったら、
      安心しました。

      サスケくんも二回目に!?
      魔の二回目ですね。これからも気をつけましょう。

  6. びっくりでした~!!

    顔は腫れずに、歯茎が真っ青になって、脈がどんどん落ちていく。
    みにぃの昨年の症状と同じです。。

    うちもそうやけど~、きょうちゃんもすぐ症状が出て、病院内で、すぐ対応できたから、よかったね。。
    とりあえず、回復して、一安心です。。。

    お疲れ様でした。。。

    きょうちゃん、びっくりしたね。。。
    でも、もう、大丈夫だよ。。。

    1. みにぃママさんありがとうございます。

      みにぃちゃんの症状と同じですか。
      すぐに出てくるこの症状が危険らしいです。

      病院で気付き処置が早かったので、大事に至りませんでした。
      今後も同じ事が起こらないよう、病院では休憩してから、
      帰ることにします。

      何かあったら、思い出すと怖いです。
      もう安心、元気に遊んでおります。

  7. びっくりしました。
    どんなに心配だったことでしょう。
    想像するだけでもドキドキしてしまいます。
    事なきを得て本当に良かったです。
    それにしても何故9種より8種に出やすいんでしょうね。

    1度目が大丈夫でも、2度目から出るというのは
    ワンコの注射に限らず、特定の蜂へのアレルギーなどでも
    聞いたことがあります。

    病院から家が近いからと安心しないで、
    接種後30分ほどは病院の駐車場などで様子を
    見たほうがいいのですね。
    関係ないですが、絵がかわいいです。

    1. Duke’s Momさんありがとうございます。
      ももすけが過去に副作用で顔が腫れたことがあり、何かあるかもってのは、
      どこか頭の中には入れていたのですが、まさか状況でした。

      製薬会社が、8種と9種では違うらしく、種類が少ないほうに多くでてるのも不思議ですが。
      なんでなんでしょう。でも9種ででる子もいるし、8種ででるこもいる。本当にそのこによって違ってます。

      蜂のアレルギーでもそういうのあるんだ。
      二度目のほうがでやすいってこと、来年も気をつけたいと思います。
      病院は歩いていける距離に変えたのですが、夕方は街道が渋滞で、
      近くてもなかなかたどり着けなかったです。
      急変したときのことを考えると休憩するのは大事だと思います。

      絵を褒めてくれてありがとw

  8. 大変でしたね。
    さぞびっくりされたことと思います。
    大事に至らなくて本当によかった。。
    接種後はしばらく病院にいた方がよいということを
    教訓にしておかなければ…

    あちこちで予防接種の副作用の話を耳にしますが
    「うちの子に限って…」という感じで
    我が子への接種について真剣に考えたことがありませんでしたが
    もう少しちゃんと知識を持たなければと思いました。

    病気にならないための注射だというのに
    命を落とす危険があるかもしれないなんて本当に怖い話です。

    ところで、この日の診療代が無料になるのはどうしてですか?
    製薬会社に請求するとか??

    1. ヴィーゴママありがとうございます。
      ももすけのときもあったので、気をつけてはいたんだけどね。
      接種後すぐに反応出たのも、ももすけの治療をしていたからだけど、
      すぐに帰っていたらどうだったろうう・・・・・・
      車運転中だったら、すぐにとまれなくて、Uターンも出来ず慌てていたかな。

      うん、いつ何があるかわからないです。
      365日きっちりでなくていいので、一日休みで、ヴィーゴ君のそばにいてあげるときに、
      接種するのが一番だと思います。次の接種が二回目になるよね。

      診療代が無料になるのは良くわからないけど、ももすけの副作用のときも無料だったよ。
      ももすけのときは、ワクチン接種後帰宅して、夕方だったから、処置の代金が無料でした。
      次の日朝から出かける用事もあって、先生に預かってと頼んだけど、それも無料だった気がする。
      うんうん、日頃からうるさい飼い主やから、黙らせるためかもしれないです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

  9. きょうちゃん大変心配でしたね。。
    打った後は30分病院で休んでから帰ってますが、
    とても大事なことなのですね。
    ワクチンについて考えさせられました。
    うちは獣医さんの方針で6種を打ってますが、ビオラ次回が心配です。
    9種より8種の方が副作用があることも知りませんでした。
    製薬会社によって中身も微妙に違いあるのかな?
    いろいろ疑問がでてきました。いろいろ調べてみようと思います。

    1. くろまるママありがとうございます。

      ちゃんと休憩して帰ってるのですね。
      急変したときを考えると、様子見るために大事な時間だと思います。
      ももすけの副作用のときの経験があったので、またかって感じでしたが、
      そのときとは症状も、反応も早かったので、すぐに対応してもらえ安心でした。
      ビオラちゃんは次が二回目だね。気をつけてくださいね。
      先生に質問したら、8種のほうが多いといっていました。
      ワクチン接種するときに、先生にいろいろ聞いてみてください。
      どんな症状が出るとか、副作用データーをみていると、持病のあるこは副作用がでやすいみたいでした。

  10. 昨日から心配していました。
    今日はもう大丈夫ですか?
    いろんな方のブログを読んでいてアナフィラキシーの今年はもう3例目です。
    今年、エリックもワクチン接種後に戻したりしたのでその日のうちにいろんな検査をしました。
    すぐにステロイド注射と検査をして頂きました。
    (その検査でまた新たな問題が見つかっちゃったのですが・・・)
    ワクチンの種類や皆さんのいろいろなお考えがあって私も何かいいのかよくわかりません。
    ブログをやっていたおかげで無知だった私が少しずついろいろな知識や実例を得る事ができます。
    来年のワクチンまでにこれからどうして行ったらいいか考えたいと思います。
    きょうすけくん、お大事にね。
    それから、いつもfacebookやtwitterで関わってくださってありがとうございます。

    1. お母やんありがとうございます。

      なんと三例目なんですか。今年は多いのでしょうか?
      なんなんでしょうね。
      エリック君も副作用、嘔吐したとは同じですね。
      検査して新たな問題?大丈夫ですか。きょうちゃんもですが。

      そうですね。ワクチンは自分の子を守るためにも必要なのですが、
      種類もさまざま、接種間隔も、いろいろでどれがいいのかわかりません。
      先生とよく相談することでしょうか。

      きょうちゃんはすっかり元気になりました。
      こちらこそ、お付き合いありがとうございます。細々と楽しんでおりますw

  11. きょうすけ君、大事に至らなくて良かった~
    でも、きょうすけ君にしてみたら災難ですよね
    やっぱり、アナフィラキシ-は怖いですね
    2ワンの予防接種はいつもドキドキです・・・
    しかも違う接種の液だと特に心配になりますね

    1. JUNママさんありがとうございます。

      本当に災難でした。自分の子を守るために打ってるワクチンで、
      こんな目にあうなんて・・・・・
      持病を持ってる子は気をつけたほうがいいみたいですね。
      接種の時は、休憩して帰ってあげてね。急変すると怖いから。

  12. すっかり読み逃げばかりで気がつくのが遅くなってしまったが
    今日、友達から聞いてびっくりしましたよ~
    もも君がまたか??って思ったらきょうすけ君だったのね・・・
    処置が早くてよかったね(^^ゞ
    zakuroさんはいつもきちんと対応していて
    勉強になります。
    きょうすけ君、お大事にしてください・・・
    また、ももすけ&きょうすけ兄弟と遊べるのを
    楽しみにしてます。
    zakuroさん、お疲れ様。

    1. かんちゃんありがとうございます。
      副作用がでたのは月曜なんです。記事をアップしたのは火曜日で、
      気にしないで下さい。
      お友達さん毎日見てくれてるのかな、もう大丈夫だとお伝えください。

      そうそう、ももすけかと思ったでしょう。
      きょうちゃんでした。
      何でうちのこは2匹とも、過剰に反応するのかしら^^
      いやいや、院内での出来事でよかった。
      先生にも預かってもらえたし、治療費ただになったし、休憩して帰るのは大事だとおもうので、
      年取ってきたら、気をつけてあげてください。
      若いときみたいに、OKではなくなってくるらしいよ。

      ワクチン打ったら遊びに行くぞって思ってたんだけどな、来週くらいには復活しますので、
      お待ちください(^_-)-☆

  13. 9種・・・
    もっ君が我が家に来て一番最初にしたワクチンがたしかそうでした。
    その時、車の中で急にウンPをしてしまい。
    2日ほど元気がありませんでした。
    ワクチンを接種すると一時的に元気が無くなるのであまり気にしていませんでしたが
    今思うと、ちょっと怖くなってしまう出来事だったんですね。
    最近はそう言う事は無いので・・・ですが、歳をとってから体にかかる負担も心配されますね。
    きょうすけ君、お大事に。
    ハイ!

    1. ちぃ君&もっ君のパパありがとうございます。
      もっくんも、9種でそんなことがあったのですか。
      やっぱり、元気なくなることがあるんですね。
      いつもはよくても、その日のコンディションや、持病があったり、
      年をとってくると、体調を崩しやすいから、気をつけたほうがいいと思います。

      これからのことを考えると、無理はさせたくないなと、接種するワクチンについては、
      種類を変えたりよく考えたいと思います。

  14. 大変でしたね。。。
    その後きょうちゃんの体調はいかがでしょうか?

    うちもキャナイン-9Ⅱを4月に接種しました
    2ワンとも2回目だったけど大丈夫でした
    だからといって3回目も大丈夫とは限らないから
    気をつけたいと思います

    お大事に。。。

    1. mildneuさんありがとう。
      うん、もう大丈夫元気です。

      そうそう、まえに9種打ってるなって見たけど、うちははじめてだったんだ。
      9種が悪かったのか、体調が悪かったのか、それはわからないけど、
      いつ何があるかわかんなしので、接種後は絶対安静、
      しばらく待機なのだ。

      来月はいっぱい遊ぼうね。

  15. 怖いですね~!!!

    これまで大丈夫でも、今年も大丈夫とは限らないですものね。

    うちのかかりつけの先生は
    「欧米では、毎年の予防接種に疑問が出てる。
    毎年きっちり接種を受けていたのだから
    マリアちゃんのように大きな手術を受けた老犬けんだから
    今年は予防接種は受けなくていい」と・・・
    今後受けるなら5種で十分ともおっしゃってました。

    ドッグランやカフェでは証明を提出しなくちゃいけない所が多いけど
    予防接種のリスクについて、日本はちょと遅れてる気がします(ー’‘ー;)ムムッ

    1. malinさんありがとう。

      本当に怖いです。
      過去にももすけで経験してるけど、それとは違う様子、
      心拍下るなんて怖いこわい・・・・・

      日本の病院でも、毎年じゃなくていいって行ってるところあるらしいけど、
      ランやカフェ、お出掛けには一年に一度ってあるし、
      何種以上って書いてるところもあるから、やはりしなくてはと、
      接種しています。

      日本の動物医療はこれからかな、見直されるといいけど。

  16. ドキドキしながら読みました。病院で症状出たのが不幸中の幸いでしたね。うちは7種です。
    レプトがいるからこれで最低種類。といつもワクチン打つ前抗ヒスタミン剤打ちます。
    アナフィラキシー起こしたときはなんか特別な薬あるとか言われてます。
    人間ならアドレナリンかな?常備はしているから、朝一にワクチン、そしてなにかあればすぐ電話するようにと言われてます。
    抗ヒスタミン打ってても赤くなるのですよね。。打ってなかったらショックかも。。。て感じです
    お大事に。

    1. ちえさんありがとう。
      びっくりしたでしょう。でも大丈夫、大丈夫だからこうやって書いてるから。

      病院ですぐ症状が出たこと、ももすけの治療できょうすけがそばにいたから、
      すぐ気付けてよかったと思う。
      何が原因かはハッキリして無いんだけど、きょうちゃん健康時やからぁ~、
      薬も飲んで無いしね。

      来年はどうなるかわから無いけど、何種にするヒスタミン剤打つかは医者と相談かな。

      普段から健康だったから、ちょっとビックリでした。
      今はすっかりよくなってほっとしています。

  17. 大事にならなくてよかったです。
    その後きょうすけ君は元気ですか?
    かいとがなったらと思うと背筋が凍ります。
    ホント無事でよかったです。

    1. かいとぱぱありがとう。
      本当に病院で起こったので助かりました。
      家に帰ってる途中だったら、Uターンしたりと、
      慌てていたでしょう。

      かいとくんの家はすぐ近くに病院あるみたいだけど、
      接種後は待機してからをおすすめします。

  18. きょうちゃん、大変でしたね。無事でなによりでしたね、ワクチンの副作用怖いですよね。
    お友達のチワワが顔が腫れてしまったり、また他のチワワも耳がぺったりしてしまったと聞いたことがあります。体の小さい子にはやっぱり副作用も多いみたいです。
    クララもいつもデュラミューンの8種で、先月接種してきました。
    今、品切れなんですか。早く生産されるといいですね。

    1. クララママありがとうございます。

      病院ですぐ処置してもらったので大丈夫。
      去年は大丈夫だったのに、今年はダメだった。
      そうそう、顔が腫れるのは聞いたことあります。体が痒くなったりはももすけ経験済み。
      ワクチンのこと何も知らないけど、ワンコのサイズに関係無しに、
      同じ量を接種なのかしら。
      小さいこの方が反応でやすいみたいだし、怖い。
      8種が品切れって、工場が東北にいっぱいあったみたいだし、
      被災したワンコに接種してたりないのかな。
      保護されたワンちゃん、ワクチン接種して無い子が多いと、何かで読みました。
      いつもと同じワクチンだったら、こんなことにならなかったかも。
      早くもとの生産体制に戻ってほしいです。

  19. こんばんは!きょうすけ君無事でよかったですね。混合ワクチンは私も毎回ドキドキです。私、診察室でワンズ達より舞い上がるからダメなんですよ。

    色んな会社のワクチンあるんですもんね、私も調べてみます。参考になりました。イラストniceです(^_^)

    1. ラテチャイママありがとう。

      先生がすぐ処置してくださって、無事でした。
      院内で急変したけど、帰宅途中だったら、どうなっていたことか・・・・・・

      あら、ワンズより興奮しちゃいますか。
      ワクチン接種は何があるかわからないから、気をつけなくてはと思います。

      メーカーが違うとあわないのかな、調べてみてください。
      イラストかわいいでしょw

  20. きょうちゃん大変でしたね。
    花も9種ですが、病院や先生によっては6種で充分と言うとこもありますよね。
    私も毎年、今年は8種にしてもらおうか?と悩むんです。
    でも、9より8に副作用が多いって?
    いずれにしてもワクチンは注意が必要ってことなんですよね。
    それにしても病院で良かったね〜
    zakuroさん、ドキドキだったね。

    1. 花ママありがとうございます。

      先生にいろいろ話して、何種にきめるのがいいよ。
      なんで、9より8なのかはわかりませんが、
      先生の経験では9ででたのはきょうちゃんがはじめてだそうです。

      いつ何があるかわからないから、これからも注意です。

      ドキドキだったけどいい勉強になりました。

  21. きょうすけ君、すぐに症状がでて対応してくださって良かったですね!

    なるほどなるほど・・2回目が多いのですね!初めて知りました。どうりで、、、義実家に行った黒シュナが今年、2回目のワクチンだったのですがやっぱり変になったと、帰宅後病院へいきました。

    なので来年は打たない方向で伝えました。

    でも、なんだか最近、ワクチンでアナフィラキシーショックがでる例が多いような気がします。

    1. ぷうママ、不幸中の幸い、すぐに処置できて助かりました。
      家に帰ったりそのままどこかえいっていたら大変なことになっていたでしょう。

      二回目が多いのは理由説明してもらったけど忘れちゃいました。
      先生の経験では、9種ででてるこは少ないみたいです。

      あーやっぱり、二回目でおかしくなりましたか。

      きょうちゃんはあちこち行くので、ワクチンは必要なんで打たないわけには行かないんだ。

      そうそう、わたしは知らなかったけど、今年は多いと言ってる人が・・・・・・
      なんでなんでしょう。