いぬ語辞典

いぬの気持ちを購入したら、おまけがついてきました。
犬のブログ満載!「いぬのきもちweb」
いぬ語辞典です。辞典を読むと、いぬのしぐさの解説が書いてあります。

ももすけはあたしがごはんを食べてると、近づいてきます。

お口開いてるのは、暑くて体温調整って書いてあるけど、暖房いれすぎかな。

ウザイねんけど、お父ちゃんにはつんつん鼻をつけてくるらしい。

いぬ語辞典によると、鼻でつんつんするのは、人の気をひこうとするしぐさって書いてあった。

「かわいいですが、いちいち応えるとクセになります。その場合は知らんぶりでやり過ごし、
あとでかまってあげましょう」

はぁ~い、わかりました。これからはしっかり無視します。

いぬの気持ちのオマケ、動物病院での診察の記録が書き込める愛犬手帳、
ケースがついていました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
さっきちょっとビックリしました。
給料日でお金をおろして歩いていると、知らない男の人が近づいてきて、

「写真撮ってもらえますか」声をかけられました。

男性はジョギング風の格好、
ブログに乗せる写真を撮って欲しかったみたいです。

なんだ、そういうことでしたか、ホットいたしました。
給料日だったので、変な勘違いしちゃいました。

16件のコメント

  1. うちは、食べている時はくれないと知っていて
    近づいてきませんが
    ご飯作っている時は、
    野菜の端っことか、鶏肉の隅っことかあげちゃうので
    寄ってきます!まな板のトントンの音には超敏感です!

    アニメのやつなんて言うかよくわからないけど、
    押すとこ、かわいいね!

    1. れんかぁさん>
      最初はあげてなかったけど、お父ちゃんが、刺身のつまとかあげたりするので、
      夕食ははりついています。
      食後のデザートのときは、寝ていても起きてきます。
      耳だけは、寝ないみたい。

      アニメのやつ、アニメーション.gifっていうのかな・・・・・
      わかりませんが、押してください( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

  2. 犬語辞典ちょっと欲しいの~
    まだ、頼もうか?どうしようか
    悩んでます・・・。

    ご飯の時はもらえないって分かってるので
    こないけどおやつ食べてるときは
    自分たちもおやつって思ってるのか
    近寄って来ます
    それでついあげちゃうからいけないのよね。

    お引越しなくなったんですね
    よかった。

    1. サトボンママ>
      私もずっと悩んでいて、やっと購入しました。
      オマケが欲しくて買ったみたいなものです。
      すでに、年齢もあれだから、内容的は初心者向けですから、
      これからは高齢犬の雑誌が欲しいなと思います^^

      オヤツのときは、あげないかな。
      フルーツはあげちゃうけど、やっぱり甘すぎかしら。
      引越し、心配かけてすいません(#^.^#)

  3. そういえばチョット前にあった「ばうりんがる」
    あれどうなったんだろう?
    友人が「にゃうりんがる」持ってたけど
    なんだか見当違いだったよ(^^;

    1. ROUGE>
      あれどうなんでしょう、よく吠えたりするワンコには効果ありそうです。
      うちのは、家の中で吠えないからあまり効果なさそうなんで、
      買いませんでした。
      誰か持っていれば、貸してもらいたいかな。
      にゃうりんがるって、猫バージョンあるんだ!!

  4. 「鼻でツンツンするのは人の気を引くしぐさ」
    犬の気を引く時もツンツンするのかな?
    みゆね、1度だけあるんだ。
    いつも泊まりにいくペンションの看板犬のシュナちゃんに、鼻でツンツンして体中、水玉模様にしちゃった事が・・・。
    お金をおろした直後に知らない人に話しかけられたら警戒するよね。
    何もなくて良かった♪

    1. よっちゃん>
      どうなんだ、鼻でいぬをツンツンもきを引いてるのかな??
      みゆちゃん、看板犬のシュナちゃんが好きだったの?
      水玉模様にするほどツンツンするなんて、すっごーく魅力的なにおいがしたのかしら。

      私の顔は隙があるから、話しかけられやすいといわれた事あるけど、
      給料日はドキッとするわ。

  5. こんばんは!(。・▽・)ノ
    シュナはものすごくよくおしゃべりができますよね・・・
    いろんなこと考えてるんでしょうね・・・
    尻尾で感情も表現してますし、とりあえず身体を触ってもらいたいみたいです
    夜、寝る前のおしゃべりが一番の楽しみなんです(=^▽^=)

    1. 玉茶丸>
      こんばんは~。
      シュナしか室内で飼ったことないけど、よくおしゃべりしてるなって思います(笑)
      いろいろあれ食べたいとか遊びたいとか話してるのかな。
      いいなぁ~、寝る前のおしゃべり、ももすけは寝るときは近づいてきませんよ^^

  6. シュガー家もシュガーが来てから1年、いぬのきもちを読んでいました。
    初めてのワンちゃんだったので、毎日、読んではなるほど~。
    育児書ですね。いぬ語はいいな~。いつも、シュガーと話をしたいな~と、思っているから。
    今となっては、なんとなく言いたいことがわかるけど・・・。

    1. シュガー>
      以前購読してたんですか(#^.^#)
      ももすけ4歳なんで買う意味もあまりない気がしたんだけど、付録に興味があって購入しました。
      仔犬のときはいぬの気持ちの存在知らなかったんだ。
      わたしも、今なんていったのって考えたりします。
      気持ち、言葉が通じてるとうれしくなります。v(=∩_∩=)

  7. こんばんわ~
    私もレアが来た当初は購読してましたよ♪
    ワンコ飼いが初めて(私が)だったので、不安で読んでいました
    付録も楽しみの一つでしたね!

    我が家ではね。
    ご飯を食卓に運ぶと…レアが「たーーーっ」と走ってテーブルに前足をついてスタンバります
    「あなたのじゃないのよ?」というと
    テーブルを右手でパンパンパンってたたくんです
    あぁぁ。。。こんな風に育ててしまった駄目な飼い主です(汗)

    無視すると、お箸を持っている手をチョイチョイとたたきます…
    それも無視すると、肘にアゴ乗せです

    1. neco>
      なんと、レアちゃんもいぬの気持ち読者だったんだ。
      初めてワンコを迎える人の内容だなって、読んで思いました。
      ももすけにとっては、少し物足りないないようですので、付録が欲しいときだけ購読です(笑)

      レアちゃん人間みたい。ちょっとちょっとって、テーブル叩いて、
      あたちの用意したのかって言ってるのでしょうか。
      面白いので、深沢邦之の番組に動画を送ってみよう。
      レアちゃん、とっても人間チックな行動だわ、手をチョイチョイたたくとは、
      necoさんの気をひきたいんだヾ(@^▽^@)/

  8. いぬのきもち、いいな~。
    ちょっとお高いけど付録が魅力ですよね。
    ねこのきもち買いたいな~と…長年思いつつ買ってない猫飼いですw

    お金おろした後に声かけられるとびくっとしますよねw
    タイミング悪い~^^;
    でも悪い人じゃなくてよかったです^^

    1. 唯奈>
      そう、ちょっと高いんだ、継続するには付録しだいでしょうか(笑)
      私も初めて買ったんです。

      あまり知り合いもいないので、銀行帰りに声かけられるとドキドキします。
      何もなくてよかったです(#^.^#)