半年ぶりのトリミング

半年ぶりに、トリミングに出しました。(普段はママトリミング)
家の近所のトリミング店ですが、テリアが看板犬のため、
プラッキングしてくれます。
ももすけの背中

背中には、茶色、金色、黒、白と、いろんな毛が生えています。
ソルト&ペッパーなんで、ごま塩です。一本の毛のなかで、いろんな色が混ざってます。
BSのきょうすけは真っ黒で、SPのももすけのほうが、どんなごま塩になるか面白いのです。

ももすけは8歳、抜くのやめようかと思うけど、
バリカンかけるのはやはりもったいなくて、プラッキングにしちゃいました。
暑くなるから短くしちゃう人もいるだろうけど、紫外線、皮膚のこと考えると、
長いほうがいいみたいです。

伸びてるところ抜いてもらって、お手入れしてもらいます。
バリカン負けする顎のあたりは気を付けてもらい、預けること三時間。
近所のためお迎えもすぐ行けるし、送迎もやってくれます。
送迎は使ったことないけど、高層マンションが多いこの辺りは、
送迎が人気のようです。

お迎えに行ったとき、ももすけはおとなしかったけど、
しばらくして私に気づくと、興奮してわんわん吠えていました。
ももすけ

ぼさぼさだったのが整いました。
背中

トリミングから帰宅後はお疲れのようで、眠いらしいです。
立ってくれないので、寝てるところを失礼します。

耳の毛はもともと少ないももすけですが、中と外、バリカンかけてもらいます。
私が手入れしているから、そんなに切るところなかったでしょうね。
耳

トリミングって、知らないワンコと一緒なわけで、ストレスなんでしょうね。
帰ってくるとぐったりしています。
この日はずっと寝てばかり、お天気悪いからちょうどよかったです。
ももすけ