セラピー犬の訓練 4回目

弁当持参で、セラピー犬の訓練です。
いつもの教室のメンバーはおやすみで、しつけ教室の生徒さんと、一緒にお弁当タイム。
その間、犬は木に繋いで、大人しくできるか練習です。

ももすけは、車に積んであった、折りたたみのクレートに入れて、ハウスの練習。
なかに入って、落ち着いています。吠えたりはしません。

お食事中も、みんな良い子に出来たかな?
甘えん坊のワンちゃんは、飼い主さんに抱っこされたままです。^^

お食事の後、訓練場へ移動。
今日の訓練の内容は・・・・・
飼い主にの左側について歩き、5メートルくらい先で、スワレ、今度は5メートル走って、フセで待ちます。
飼い主の横に座った、ワンちゃんが二組。
その間を、八の字を書くように、飼い主について歩きます。
下を向かずに、ついて歩く練習です。
ボールを投げて、落ちてから取りにいって、飼い主に渡す練習。

しつけ教室の皆さんとは、こんな感じで練習しました。

みんなが帰った後、セラピー犬のレベル1の、認定試験を受けます。
先生に言われた通りのことが、すぐ出来るかチェックしました。

立って、マテの状態
座れで、マテの状態
フセで、マテの状態
休めで、マテの状態で 
飼い主が犬のそばからはなれて、ぐるっと犬の周りを回る間、大人しくできるか。
ブラッシングできますか。
爪きりできますか。
シャンプーはできますか。
ハウスで来ますか。
洋服が着れますか。
車でお出かけできますか。

etc
もっと他にもチェック項目があったんだけど、思い出せません。

休めと、立っては、ほとんどやってなかったので、うまく出来なかったけど、
レベル1は合格しました。

休めとは、フセの状態で、頭を手につけて、後ろ足を、ずらして、
リラックスした状態です。

次回からは、レベル2のレッスンです。

楽しいな

明日は、異母兄弟のレビュー君と遊ぶよ。

元町のクエスチョンと、室内ドッグランのチャーリーに行きます。

4件のコメント

  1. ももすけ君、セラピー犬レベル1合格おめでとう!!
    足が痛いのに良く頑張ったね。
    えらいぞ~!!
    下の記事を読んでびっくりしました
    肉球にケガしちゃったんですね。
    暑い夏は終わったので、化膿の心配はすくないけど
    お大事にです。。。

  2. まま@ポー さん、ありがとうございます。
    レベル1が難しいと、挫折する人がいるから、簡単にしてあるみたいです。
    ももすけは男の子、やんちゃだから、怪我はつき物ですよね。
    傷は舐めてないので、薬が効いてるのだと思います。

  3. こんにちは~。
    セラピー犬レベル1合格おめでとうございます♪
    ももすけ君お利口さんですねぇ^^
    いつの日か風雅ともこんな風にコミュニケーションが
    とれるようになりたいです。

  4. 風雅パパさんこんにちは。
    ももすけはのしつけについて、真剣に考えたのは1歳過ぎてからです。
    賢いワンちゃんを見てから、刺激を受けました。
    風雅君を観察してると、すぐにコミュニケーション取れますよ!