ワンコの手巻き寿司

私の中で海苔といえば、味付け海苔しか思いつかなかった数年前。

お弁当に入ってる海苔を、犬に食べさせているのを見て、
ええー、味付け海苔食べさせて、ええの????ってなりました。

しかし、関東ではおむすびにつける海苔は、味付け海苔ではなく、
焼き海苔だということを知ったのです。

焼き海苔とは、海藻の海苔に味がついてないものですが、
おむすびにも、関東では巻いて食べるそうです。

最近はスーパーへ行っても、鮮魚売り場に恵方巻きが並ぶほど、
恵方巻きが関東でも浸透しています。

売ってる恵方巻きも、子供のころのとはずいぶん違って、
カニカマとか入ってましたけど。

節分は豆まきして、鬼は外、外に出てもらってはいけませんが、
今年8歳になるももすけ君は、8粒の豆をいただきました。
ももすけ

晩御飯はもちろん、恵方巻き♪
巻きずし

焼き海苔、鶏肉、さつまいも、ほうれん草、しいたけ、にんじん、きなこ、ごま、いりこ。
恵方巻き
冬は痩せるので、でんぷん質多めです。

きな粉・ごま・いりこはカルシウム、いつもミキサーにかけて混ぜたものを用意しています。
トッピング

尿路結石予防として、食べ方は工夫しています。
食事としてシュウ酸とカルシウムを同時に摂ると、シュウ酸は小腸でシュウ酸と結合しやすいカルシウムと結合して「吸収されにくい形」になるため、排泄されてしまいます。

手巻きずしを食べた後、きょうすけくんは豆二つぶだから、不満な顔して、お風呂に入りました。
昼間遊びに行って汚れたので、きれいにしてあげます。
きょうすけ