目指せシュナウザーカット

いつまでも寝てないで、起きてきなさい。

昨年、引っ越ししてからトリミング店が決まっておりません。
なので、また以前のところまでいってきました。
高速飛ばしで一時間ほどでしょうか(^_^;)

看板犬二頭にギャンギャン歓迎の挨拶を受けましたが、ももすけは知らん顔。
愛想ないやつです、あちこち店内うろついています。
お店の方に、シュナウザーのサ○ケくんの様子を尋ねると、彼はお店に入りたがらない、
プルプル震えてるって言っていました。
同じシュナでも、反応がさまざまで、スタッフの方にお話を聞くのも楽しみの一つです。

ももすけをお店の開店と同時に預け、その間私は時間つぶしでウロウロと・・・・・・
車の点検して洗車、産直市場で野菜を購入。
今回お邪魔した直売所は朝ドレファーミ♪
先月レジ通過者72万人突破したらしいです。
新鮮なお野菜をたくさん購入しました。

お買い物して、ランチも済ませてももすけのところへ向かいました。
店の前に車を止めたら、路面に面したケージにももすけが入れられていて、
道路に向かってフセ状態で座っていました。
これは写真撮らなきゃって、ゴソゴソ車の中でやっていると、ももすけに気づかれました。

立ち上がって、キャンキャン泣き出して大変。
写真とってる場合じゃないので、急いで中に入りました。
カット中の様子を尋ねると、ここ、1.2回ももすけがよくお話しするといっていました。
用意している間に、なにやらしゃべっていたみたいです。

カットの前日「トリマーさんにあったら、なんて言うの?」
必ず「男前にしてや」って頼むんやでって話しています。
たぶん、ももすけがおしゃべりしていたのは、男前に頼むでって言ってたんだと思います。

シュナウザーカットを目指して髭を伸ばし中、お店によって髭のラインが違うので、
引っ越ししてもこちらのお店まで来てしまいます。

ももすけは平凡な犬なんで、普通のトリミング店でのカットのほうが落ち着くってのもあります。(わたしが)

トリミングが終わったら急いで帰りたいけど、朝から散歩して無いので、
途中散歩で、吾妻山にやってきました。

お友達のシュナちゃんも、吾妻山に行ったみたいです。

こちらは芝生、菜の花畑のところは、犬が歩けません。犬が入れません。
途中の山道は歩いて、芝生になると抱っこして石の上に乗せています。


お尻周りはこんなにきれいになりました。
お尻周りのバリカン、こちらの動画が面白いです。


カットしたばっかりですが、すぐにキャンキャン泣いてましたので、
髭が濡れております。

吾妻山は、汚れてもいいなら表より裏から登るほうが、
歩いている人がいないので、登りやすいです。
たいていの方は、表からのぼります。


やっぱり、髭のラインが違うわ。
上の短いところを、これから伸ばしていくんやろ~。
早く髭が伸びるよう、お祈りしておきます。


野菜市場で買った、菜の花。
ペペロンチーノにしていただきましたv(=∩_∩=)

33件のコメント

  1. 携帯からコメできるのかなぁ?

    サ○ケの噂してたでしょう〜
    匂いしたから、すぐ読みに来ましたよ(笑)
    そうです!
    入る手前で引き返します
    (^_^;)

    ももすけ君、だんだん前の顔に戻って来たね〜
    いっぱい美味しいもの食べてお髭伸ばしてね。

    朝ドレファーミ♪
    今度、行って見ようっと☆

    1. mine>
      携帯からコメできるでしょう。
      まえのと、プログラム変えたので携帯からでも大丈夫だと思います。
      坊ちゃまの話をしていたの、クシャミしてた?

      同じお店に行ってるから、ついつい他のシュナちゃんについて質問したくなるんだなぁ~。
      それに、黒い車も当たりだったしね☆ミ
      うん、前みたいに髭伸ばしたり、眉毛の形も変えてもらってます。
      髭伸びるよう、がんばるわぁ~。

      朝ドレファーミは、たくさん野菜売ってるのでたのしいよ。
      ぜひ行ってみてください。

  2. 菜の花畑~!
    なんだか距離を感じますね~。
    看板犬2匹のギャンギャンを無視できるももすけくんは大物だと思います。

    1. みん>
      そっかぁ~、そっちはまだ白かったね。
      まだ寒いけど、菜の花が咲いて、春がもうそこなんです。

      看板犬に興味がないというか、しら~って感じでした。

    1. いくこ>
      そうなんです。
      毎回同じところへいっているうちに、おしゃべりしてお願いしているみたいです。

  3. こんにちは。

    ちゃんと「男前にして」って言えたので、
    男前になりましたね~(^_-)-☆

    菜の花畑なんて、もう何年も見てないなぁ~
    あっ、菜の花のお浸し食べたくなった(笑)

    1. milkyway>
      ちゃんとお願いすれば、男前になるんですねぇ~。
      良い男にできあがって、お父ちゃんも喜んでいました。

      犬がいるとあちこち散歩するので、お花畑によく行きますよ~。
      菜の花のお浸しも美味しいよね。

  4. ももすけ君、おとこまえ~
    菜の花きれいに咲いていたね 階段はきついので、上りは里山口からいって¥100で梅の花買ってきました。帰りは階段で下りて、zakuroさんのお料理美味しそうです。JAで菜の花買って、花だけテーブルに飾って、葉っぱはおいしく食べました。
    アバター登録はよくわからないです。

    1. yume>
      男前度アップしたかな。

      菜の花畑、やっぱり階段きついですよ。
      いつも裏の道からあるいたほうが、楽ですね。
      あのへんって、JAのお店がいっぱいだから野菜たくさん買えたんじゃないですか。

      アバター、写真登録わかんないですか?
      yumeさんのメールアドレスって二つあるのかな、また今度時間あるときに設定方法メールしますわ。

  5. 私はトリミングする立場だけど、気に入ったカットにしてくれるサロンを見つけるのって大変なんでしょう。え
    今行ってるところは気にいっているの?
    またももすけ君はお髭を伸ばしていくんだね。
    がんばって~☆

    バリカンの動画、チョコチョコ刈りだった。
    チョコチョコ刈りはダメって学校で習ったけどな。

    1. よっちゃん>
      はい、気に入ったところを見つけるのは大変です。特にナイフをしてくれるところは、みつかりません。
      普通のショップだし、ブリーダーさんでもないから気に入っています。
      私が髭を切ったので、これから頑張って伸ばします。

      あら、チョコチョコ刈りはよくないのかしら、ところ変わればやり方違うのかな~。

  6. 男前にしてもらったんですね~
    トリミングサロン見つけるのも大変ですよね
    長野もシュナをカットしてくれるところがなくて
    困ってる方が多いです。

    菜の花すごいきれいだね!
    春!って感じで、いい匂いの中のお散歩は
    楽しいよね

    1. サトボンママ>
      はい、男前にしてもらいました。
      かわいい系より、かっこいい系を目指します(笑)
      やっぱりそうなんだ、シュナカットやってない店多いでしょう。
      昔言った店は、テリアカットといわれて、本のとおりのカットが出来なかったです。

      今日は寒いけど、春ですよ~。
      菜の花畑とってもきれいで気持ちのいい散歩でした(#^.^#)

  7. シュナカットがんばりましょ~~。うちもモッヒー&シュナカット目指してます。
    リッキーもリハビリ行ったらおとなしくクレートでいるそうです。
    でもトリミングではだれか側にいないとうるさいそうです。
    だめですね。

    ↓ももくんPCでおやつ注文するつもりじゃないですか?

    1. ちえ>
      はーい、リッキー君みたいに髭長くしたいです。
      モヒモヒに変えたんでしたっけ、イメチェンがんばってぇ~。
      リッキー君、トリミングで注文がうるさいってことじゃないでしょうか。
      カットちゃんとしてくれるか、気になってうるさいんだわ。

      なるほど、ネット通販利用ですか。
      どうしよう、知らない間に宅配便が届いたら( ̄▽ ̄;)!!ガーン

  8. はじめまして!

    ももすけ君、男前になりましたね。
    自分でトリマさんに指示するとはおしゃれさんですね。
    我が家は、当初はトリミングに行ってましたが、パパとママと
    離れるのが嫌いなのか?騒ぎ出すので、自分でやってあげよう
    とここ最近は私がバリカンとハサミを駆使してカットしてます。

    シュナカットの基本のヒゲは伸ばしてます。。。

    菜の花綺麗ですね!
    もう春は近いのかな?

    1. ウオッカのパパ>
      はじめまして。こちらにコメントありがとうございました。
      えへ、男前目指して頑張っています。真っ白な長い髭に憧れています。
      トリマーさんに指示出すのは、ここ1、2回なんです。
      年齢とともに、おしゃべりも増えてきて楽しいです♪
      トリマーさんにへたくそとか、言ってたんでしょうか(笑)
      パパ、ママと一緒が、一番安心するでしょうねぇ~。

      今日は寒いけど、菜の花、梅の花が咲いて春はもう少しです。

  9. トリミングで一段と男前度アップしましたね~~
    やっぱりシュナの口髭は独特のアクセントですかね?
    教えてもらったアバターのところにメール送ったんだけど・・・
    すべて英語の返信がきたんです( ̄‐ ̄#)
    なんて書いてあるのかわからなくて・・・
    吾妻山・・・春に登りたいですね(´▽`*)

    1. 玉茶丸>
      真っ白い長い髭を目指してがんばります!
      メールアドレス登録したら英語の返信がきたでしょう。
      返信内容に、玉茶丸さんの登録したメールアドレスが表示されていませんでしたか?
      表示されていたところをクリックして、HPを開いてみてください。
      英文メールの説明

      吾妻山菜の花がきれいで、お散歩にはいいんですけど、花畑にワンコは入れないし、
      芝生も歩けないので、山登りだけなんです。

  10. おっ!
    ももすけくんは伸ばしてるんだぁ~
    ロイはさぁ~断念したよぉ~
    毛質が(お口周り)広がっちゃってさぁ~(ーー;)
    飾り毛も~油断すると~毛玉王子だぁ~~(^^;

    1. ロイぱぱ>
      ももすけはまた伸ばす決意したのだ。
      長くて真っ白いのが憧れなんだけど、難しいわ。
      激しく遊ぶから髭が切れるってのもあるし~。
      ロイ君は毛が多いから、ももすけは憧れてるよ。
      薄毛からしたら、うれしい悩みだな。

  11. なんておいしそうなペペロンチーノなの~!
    彩りよくってほんとおいしそう~♪♪♪
    私も、料理はヘタですが(^_^ゞ道の駅やこういう産直市場での
    買い物が大好きです!(^-^)!
    あ、スミマセン。食べ物のコメントから入ってしまいました・・^^;

    >ももすけがおしゃべりしていたのは、男前に頼むでって言ってたんだと思います。

    ハハハ(笑)

    ももすけくん、眉のカットのシャープさが印象的で、
    ヘッダーの写真のような、スタンダードなカットが似合いますよね~!
    そうそう、うちも歓迎の挨拶受けても、知らん顔で素っ気無いんですよね~(-_-)
    滅多に吠えなくて、助かってる面はありますが、たまに息してるかな?!
    と心配で体をさわっちゃう時があり・・・。
    でも最近、少~しずつ、おしゃべり?!っぽく発することが出てきました!
    吾妻山、菜の花畑がキレイですね♪
    海より山派なので、山の写真に癒されます♪
    春間近ですね~☆

    1. 黒シュナ しゅなママ>
      これからは菜の花の季節、しゅなママも作ってみたらぁ~。
      産直市場見ているだけでわくわくしてきます。
      新鮮なお野菜、見たことのない食材があると、ついつい買ってしまします。
      気にしないで、好きなことからコメントしてください。

      ももすけ4歳過ぎて環境変わったせいか、よくしゃべるようになりました。
      トリマーさんとも久しぶりにあって、お話したかったんでしょう、
      カットの仕方だけじゃなく、いろいろ話したいことがあったと思っています。

      顔や耳の大きさ考えて、ももすけはスタンダードしかないかって、かっこいいけい目指します。
      しゅな君も吠えないんですね。
      わかりますよ、静か過ぎて今どこにいるかわかんないときとか、
      あれ、どこにいるんだろうって探すことあります。
      おしゃべりしてるのって、なんだかかわいいでしょう。
      会話に参加して、もごもごふにゃふにゃ、早く母ちゃんって言って欲しいです(笑)

      菜の花畑とってもきれいでしょう。
      ワンコがきてから、山の散歩が増えました。飼い主体力続きません。

  12. こんにちは

    ももすけくん、しっぽの見込まなくてよかったですね
    ももすけ君よくお話しできるんですね

    プーチ普段は静かなんだけど、私が出掛けて、帰宅するとどこ行っていたの っていっぱいお話します
    アバター登録 してみました。できているか不明です。

    1. yume>
      こんにちは。
      ももすけ、ちゃんと吐き出したんでほっとしています。
      飲み込んだことにも気づいてない飼い主です。
      お話、4歳になって良くしゃべります。硬派な男だったのになぁ~。

      プーチちゃん、yumeさんが美味しいもの食べてきたって、
      お話してるんじゃないかな。

      アバター登録バッチリですね☆ミ

  13. 見直ししてないでまた失敗してしまいました。ごめんなさい
    おもちゃのしっぽ 飲み込まないでよかったです。
    アバターは登録できていたようです。やった!**! 英語に怖気ずいてます

    1. yume>
      ちゃんとコメント投稿できてるよ。
      メールアドレス、やっぱり間違って投稿してたんだね。
      ばっちりプーチちゃんのアバターが見えています。

      すいません、英語のサイトだったので、わかりにくかったんですね。
      次からは気をつけて説明します。

  14. アタシも~
    そちら方面に行くと「朝ドレファーミ」♪
    必ず寄りますよ(^.^)
    ついつい買いすぎてしまいのよね

    ももすけ君 バリカン♪
    食い入るように観てしまった(笑)
    わが家の犬は シャンプーはお願いしますが
    カットしたことないので(^_^;)
    あ~んな風にするのですねぇ
    我慢している ももすけ君 エライ!

    吾妻山 キレイですねぇ~

    1. むく>
      やっぱりそうですか。
      ドライブ日帰りコースでしょう。
      朝ドレファーミか、秦野じばざんずが、私は好きです。

      バリカンしてるのは、お店の看板ワンコなんですけど、
      あんなふうにやるんだって思ってもらえたらうれしいです。
      若いうちは我慢できるでしょうけど、
      年取ったら我慢できないだろうから、私がバリカンがんばるつもりです。

      吾妻山も、散歩コースにおすすめです♪

  15. おちりをじーっと見させていただきました♪
    あっという間に綺麗になるね~(*^_^*)見事!!!
    おひげも順調に伸びるといいね♪

    「朝ドレファーミ♪」とは可愛い名前のお店ですね★
    うちの方は「農民市場」っていうのがあります(笑)
    農民の市場だって(笑)まんまだね(笑)
    毎日 とりたてお野菜 お惣菜とか売っていて
    ほんわかした庶民の味方なお店です♪

    1. カナレオン7>
      トリマーさんところの動画見て、ナイフかけたりとか、
      勉強させてもらうつもり。
      髭早く伸びるよう、栄養剤でものませようかな( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

      農民市場、すっごーくわかり安い名前。
      新鮮野菜、産直ってのが、一番安心するわ。
      きっと、顔なじみの方ばっかりなんでしょう。

  16. こんばんは。
    昨日我が家も車で40分かけてトリミングに行ってきました。
    ももすけ君おしゃべりするのですね~。
    Wiesはまだまだその域には達していません。
    いつかしゃべってくれるかしら~?

    もう菜の花が咲いているんですね。
    背景が菜の花の黄色でももすけ君の男前を
    際立たせていますね~。